アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
質問1
我が家には溶接機用に単相二線のコンセントが有ります。
この単相二線のコンセントで単相三線のモーターを回す事はできるでしょうか?

地中に埋めたアース線は単相二線のコンセントの横にあります。
ただし、アース線は単相二線のコンセントには接続されていません。
モーターの白線をアースにつなげは良いのでしょうか?
やはり、ブレーカーから単相三線の配線が必要でしょうか?

質問2
単相三線のモーターを動かすには、動力の契約が必要ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

単相3線式?モーターは初めて聞きます。普通の交流モーターは3相3線式です。3相の電源電圧は200Vで、黒・白・赤線に3相電源を供給し緑線はアースです。黒・白・赤線のいずれかを入れ替えると逆回転します。ご質問の単相モーターですが、端子又はリード線は幾つですか? また、定格電圧は何ボルトになってますか? 電源としての単相3線の電圧は、両端が200Vで中央がアースになってるはずです。そして中央アース線に対し、両端どちらも100Vが普通です。位相は同相ですから、単相と呼ぶのです。理論上、単相では交流モーターは回りませんから、コンデンサー等で位相をズラした電源が必要となります。家電品の洗濯機や冷蔵庫は、この方法で交流モーターを回してます。現物を見てモーターのコイルがどの様になっているか調べないと断定出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

オークションで農業用機械を買ったのですが、
農業用機械本体には「200V」と「単相」と
印刷された金属板が取り付けられているのですが、
モーターのコンセントプラグには3本の端子が付いており
これは単相なのか? と疑問が発生しました。
もしかして、モーターを3相200Vと交換しているのでしょうか?
モーターには起動用のコンデンサーが無く(内臓されているのか??)
見た目は3相モーターなのです。

お礼日時:2009/10/15 21:16

皆さん仰るように、「単相三線のモーター」の意味が分かりません。


「単相200Vのモーター」なのか、「三相200Vのモーター」なのかどちらですか?

まぁ、どちらにしても電気工事店を通じて契約変更をしなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 20:48

単相三線式のモーターは無いと思いますが・・・


三相三線式のモーターの間違いでは
 この場合には新たに契約が必要です、無論工事も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 20:49

単相三線では無く3相3線の間違いでは無いですか・・・



もう一度確認して(モータの仕様など)補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!