プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただきありがとうございます。
問題集か参考書について、どんなことでもかまいませんので、ぜひアドバイスお願い致します。

中堅の進学校に行っている高1ですが、成績は悪く何を勉強していいのかわからない状態です。
今の実力では基礎からのものが必要ではないかと感じています。

数学は 第一学習社の  ウイング数学 I・A
英語は 啓林館の  ELEMENT  english course I

教科書はこれらを使っています。
成績を伸ばすため実力をつけるために、良い問題集や参考書があればぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

あまりアドバイスになりませんが

本屋、それもできるだけ参考書売り場が充実してる本屋に行って
ご自分で探してみてください。

というのも、一般的にお勧めと言われる参考書でも
質問者様には難しすぎたり、逆に易しすぎたり、無味乾燥な解説が気に入らなかったり、砕け過ぎた話し言葉のテキストが気に入らなかったり……
ということが起こりえるからです。
質問者様にとってベストな参考書を見つけてください。
最近は可読性に配慮した参考書類がずいぶんとあるようなので、探せば良いものが見つかると思います。

あと、参考書選びと同等以上に大事なのが使い方、はっきり言ってしまうと何度も繰り返し使いましょう、ということです。
どんなにいい本でも3~5回ぐらいは繰り返さないと、記憶が定着せず、結局何も学んでいないということになってしまいます。
良い本に巡り合えたら何度も丹念に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をいただき本当にありがとうございます。

大変参考になりました。
アドバイスをしっかり心に留めて、気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います。

たくさんの参考書の中から自分に合ったものを、何度も繰り返して使っていこうと思っています。
ありがとうございました!