プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン作りが趣味の為、熱源はガスと決めています。
コンロ・オーブン・衣類乾燥機・炊飯器はガスでと決めていますが、それ以外をエコキュートにするか迷っています。
こういう場合でも、エコキュートにしてメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

エコキュート+ガスコンロ使用者です。



オール電化にしないと夜間料金が安いお得なプランに出来ないと思われがちですが、実際は、温水器を電化にする事で夜間料金が安い電化プランに入れます。
管轄の電力会社でプランの形態が多少違いますので、詳しい料金プランは管轄の電力会社のホームページなどでご確認下さい。

うちは、ガスコンロだけですが、プロパンで二千円位です。

ガス屋さん曰わく、ガス代が一番かかるのはお風呂(特に追い炊き)です。
一方、エコキュートは深夜の電気料金が安い時間帯にお湯を沸かしてタンクに溜めておきますし、追い炊きはタンクのお湯の熱を利用した熱交換方式なので、お風呂に関しては電気代はかなり安いです。
オール電化は深夜料金が安い分、昼間の電力が若干高い為、昼間に在宅の家には不向きだという方もいますが、実際は電気を使うのは夜が主なので、トータルすれば、電化の方が安く上がります。うちは夏休み期間中は子供が昼間にエアコン二台ほぼ毎日つけっぱなし状態でしたが、それでも、以前よりはかなり安かったですよ。
    • good
    • 3

エコキュートは、オール電化をターゲットとした製品であるため、ガス併用である場合は、あまりオススメできません。



ご質問者さまのように、ガス併用が前提条件で、衣類乾燥機・炊飯器までガスを使用する場合は、エコジョーズや、エコウィルを検討してみては?

例えば、東京ガスでは、エコジョーズ等を導入した場合、ガス料金が割引になる料金プランがあります。(参考URLを参照ください。)

各ガス会社共に、似たような料金プランを準備しているので、詳しくはお近くのガス会社にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsu …
    • good
    • 0

多分「エコキュート」とすればガス料金下がると思いますよ。


HPで試算できますので お試しを!
    • good
    • 3

単にエコ( CO2 削減 )という意味では、効果があります。


しかし、光熱費の削減という面では、オール電化にしないと、本来のエコキュートの恩恵が半減してしまうと思います。

このようなサイトで、一度、シュミレーションをしてみてはいかがでしょう。

https://www.green-i.co.jp/eco-cute/2/g/?gclid=CL …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!