アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在、京都大学の文学部に希望している高校2年生です。
生まれも育ちもずっと京都に住んでいて、大学に行くなら絶対「京都大学」に行くと決めています。
今、通っている高校は洛南、洛星には及ばないですが公立高校の中では
進学校に値するレベルではないかと思います。

英語、国語は得意ですが数学が苦手です。
高校での定期テストはただ公式などを覚えたら点数はとれるものの
京大の過去問を見たら、まず公式を暗記しているだけじゃ点数はとれませんし、論理的思考力が必要とされます。

でも京都大学行くためには、なんとかしてでもセンターと2次試験で必要な数学を克服しなければなりません。

そこで質問ですが京大に在籍されている(いた)方はどういう参考書をこなしていましたか?
数学だけじゃなく、その他の教科でおすすめの参考書、本などがございましたら教えてください!

A 回答 (3件)

京大にいたことはありませんが、

まず、基礎から簡単な応用までの薄い問題集をやってください。
公式を覚えていれば解けるというより、忘れていても解けてしまう状態を目指してください。
勿論、既にパッと見てスラスラ解けるようでしたら次のステップに進んでください。
解けないようなら解けるようになるまで繰り返してください。
このセンターレベル一歩手前のレベルを、さっさと終えてしまわないとどうなっても知りませんよ。
次に、文系入試標準レベルの教材をやって行ってください。
河合の文系プラチカ辺りはどうでしょう。
とにかくやってしまうこと、それらなら解けるようにしておくことです。
京大の問題なら、おそらくその上のレベルだと思います。
だから、公式を暗記するとかどうとか言っている1段目のレベルの人が見ても何の事やら判らないのは、入試標準レベルのことがスラスラできなことが原因の一つです。
また、難関大学で、解いてください、とか、型通りでしょ?、という問題は出ません。
問題を解ける形に崩していくトレーニングが必要となるでしょう。
崩してみて、自分が、受験生が、解ける形、入試標準レベルの形に持って行く事が必要になるでしょう。
何の事やら判らない原因のもう一つは、おそらくここでしょう。
おそらくとっかかりが掴めないのではないかと思います。
やり方を丸暗記しましょう、なんてことをやっていると、おそらく遠回りになると思います。
割と早い段階から、とっかかりが掴めないなりに自分で藻掻いてみる、失敗してみるトレーニングを積まないと。
まず暗記、というのはそこが拙いです。最終的に頭に入っているのは間違いないんですが。
いくら暗記をしても、包丁やフライパンやトンカチやのこぎりは使えるようになりません。
やってみて失敗して身につけないと。
数学も同じ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!忘れていても解ける状態にするんですか!!
英語とかと同様徹底的に分かるようになるまで繰り返しですね。
もう受験まで1年ですので苦手としている数学を今の段階からやらないといけませんね。

「やってみて失敗して身につける」
名言ですねw

暗記というやり方から、なぜ?そういう展開になっていくかを的確に把握し、解ける形に崩していくトレーニングをしていきます!

大変、ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます!!

正直京都の公立の中レベルでは難しいかもしれませんね。

堀川高校や西京高校なら現役で入れるかもしれませんが、適性なしの通常の公立高校の授業ではほぼ無理です。可能性があるとすれば河合や駿台などの予備校に通うことです。予備校では提供される授業やテキストをこなしていくだけで、入試に向けた学力がつきます。わざわざ勉強方法に悩む必要はありません。そういう意味でお金はかかりますが楽チンです。
数学の参考書ですが、確かに青チャートは良いのですが、これは理系でも十分な代物です。そういう意味で数学が苦手な方にはお勧めできませんが、青チャートは割りと基礎的な問題からハイレベルな問題まで網羅されています。ですので、青チャートの中で標準問題まではクリアできるようになってください。あとは「4STEP」とかも良かったと思います。
どちらにしても参考書を買われるのでしたら、なるべく解説が分厚いものを選ばれたほうがよいと思います。
ちなみに堀川、西京、南陽、桃山、洛南、洛星、京女などは高2で高3までの授業を全て終えています。そういう意味で現役でも浪人生と同じです。
あと、公式は暗記するものではなく、使っていくうちに覚えるようにしてください。あと忘れてしまっても作れるようになってください。
京大は良い大学ですが、まずは国公立の大学に入れるように心がけたほうがよいと思います。どこの大学に行くかよりむしろどの学科に行くか、何を専門にするかのほうが重要ですよ。がんばってください。
そうそう、センターレベルでも物理を選択するのはお勧めできません。
物理的な考え方というのができているとは思えません。暗記が得意なのでしたら生物のほうが良いと思います。量多いですけどね。
数学、化学、物理は人から教わらなければちょっと厳しいですね。どういった問題が標準問題で、どのレベルの問題までできていなければならないか、どういった問題がよくでるか、難問であってもこの程度の問題はクリアしなければ駄目だとか、経験した人間でなければわかりませんし、難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、南陽のII類に通っていまして、駿台、河合に通うことになったら京都まで行かないといけませんのでそういう事を踏まえて自宅学習でやろうと思いました。
でも、予備校のテキストはそういう対策された問題が配布されることは特権ですね。

でも、どうしても京大に行くので挙げてもらった参考書を解けるように頑張ります。
どうもご丁寧にありがとうございました!!

京大生ではありませんが、同級生(現役失敗で浪人した人間も含めて)で京大文系にいった連中は

「青チャート」数研出版 を完璧にやるとか
同じく数研の「スタンダード数学演習」をやっていた人間もいたし、
「大学への数学」東京出版がいいとか
Z会の「京大数学即応コース」をやっている人間もいた。

文系クラスだったけど、他に駿台・河合や研伸館のテキスト・問題集にこだわっている奴もいたし、
理系クラスの連中はおなじみの鉄緑会の問題をこなしている人間も多かった。

いつも思うけど、こういった質問の答え方は非常に難しいです。
(質問者が悪いということではありませんので誤解のないように)
参考書や問題集や予備校などの相性もあるし、
その人の数学の力というものが、文面だけでは読み取れないので。
ですからざっと京大合格の知り合い連中が使っていた参考書等をならべてみました。

文学部希望者は質問者と同じ悩みの人が本当に多いですよ。
でもどこの文学部も同じだけど、京大はセンターと個別の配点状況や、
個別試験の英語、国語の配点に比べて数学が低いなど、数学がやや苦手な人のために考慮されています。

また駿台発表の学部別の合格者のデータからも、数学の偏差値は他科目にくらべて決して高くありません。
ですから他科目でミスがないように解答し、取れるべく箇所は充分に押さえて、
数学はあくまで合格を目標に、合格者の平均解答数だけでも最低限とれるよう頑張りましょう。

それよりも地歴2教科の対策も学年が進むにつれてしんどくなるので、そういったところから取りこぼしをしないことも必要となります。

他の難関大学に比べても、最近は簡単になったといわれる京大数学ですが、
阪大等にくらべたら、いつも面白い?問題が多いなあと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた参考書はけっこう難易度が高い教材ですが、
京都大学はやはりそのくらいレベルが高いんですね。

京大の数学は配点が低いということは初耳です。
数学が苦手な僕にとっては嬉しいことですが、英語の英作文や国語の4問すべてが記述式なのでどの教科も取りこぼしができませんw

センターは日本史、物理を受けようと思っています。
物理は問題が出るパターンなどが似ている傾向があるので
そういうことを考えたら、他の教科に勉強がまわせるため
早めにこの教科もマスターしなければいけません。

2次は地理ですが、地図帳を見るのが好きで新聞などで話題になった国を地図帳に書き込んだりしているため、地理はけっこう点がとれると思います。まったく根拠がありませんが!!

来年から高3になるのがですが、先生は予備校に行ったほうがいいと言われていますが、自分はじっくり分かるまで解くタイプなので予備校や塾には行かない予定です。
だから参考書だけでカバー出来るように頑張ります!

ご丁寧に回答していただきありがとうございます!!