アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効きすぎるブレーキは、どこかを調節したりしてジンワリ効くように変えることはできますか?

たまたま代車で借りたマーチ(前の型です)のブレーキがすごく効いて(まあ良いことではありますが)自分の車とは全然違ったのです。

そのうち車を買う時が来ると思うのですが、ブレーキの効き具合は慣れるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはブレーキって結構単純な構造であるので、

調整とかそういうのでカバーできる話ではなく、
なかなか難しい話でありますなぁ。

まあ、初期制動の立ち上がりの穏やかなブレーキパッドを使う、とかかな。
普通の人は逆に「もっと効くフィーリングを」って考えるから、
踏み始めからダイレクトに効き始めるタイプのパッドが多くて、
意外とそういう製品は少ないんですが。

あと、最近の車ではブレーキアシストが過敏すぎてって場合がマレにあるようですが、
ブレーキアシストって基本的にはペダル操作のスピードを見ているので、
ペダルの踏み込みスピードが速い人だと結構ブレーキアシストが「誤認」する場合はあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり慣れるしかないようですね。
ありがとうございました。

踏み方の慣れの問題です。

どんな車でもこの効き方はかなり差があるので、いきなり飛ばさずにその車がどんなブレーキの効き方をするか慣れる必要がありますよ。数分も乗れば自然に慣れますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れるしかないようですね。
ありがとうございました。