プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。48歳主婦です。
大変な事になっています。無謀な住宅ローンを組んでしまったことで(現在は支払い可能ですが)将来が不安で、夜トイレに1時間おきに行っています。娘が未だ6歳で、娘をネグレストにしてしまっています。
更年期及び元々持っていた持病の甲状腺関係の病気で、常に熱が37度以上あります。更年期外来、心療内科で薬をもらっていますが、薬の量を増やすのが怖いので、これ以上強い薬をもらいたくありません。
とにかく、夜眠れずにいます。
昼も不安定で、どうして良いのかわかりません。
とにかく、夜ぐっすりと眠りたいのですが、おむつをして寝るというのは、よくない事なのでしょうか?失禁をするというわけではありません。自律神経からくるものだと思います。
心療内科の先生は、薬とカウンセリングで・・・といいますが、治りません。
とにかく、性格が頑固でどうして良いのかわからず、困っています。
おむつをして寝たら癖になって、昼間もせずにはいられなくなるでしょうか?
文章が支離滅裂ですみません。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も以前、夜に何度も目が覚めるので、医師が「睡眠時無呼吸症かな」と言って調べてくれたことがあるのですが、違っていました。
どうやらストレスが原因のようなのです。
kayajunさんの文章を拝見したら、夜の目のさめ方が私と似ています。
私は、医師から軽い眠剤をもらっています。
kayajunさんも先生に相談してみたらどうでしょう。
強いお薬は飲みたくないとの事ですから、「クセになりにくい軽い薬にしたいんです」と言えば、そういう薬にしてくださるはずですよ。
眠れないのは辛いですね。そのため昼間も疲れますよね・・・。わかります。
治らないと決めてしまわないで、クセになりにくいお薬をもらって眠るほうが、おむつよりも精神的に落ち着くのではないかと思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

今順調に払っておられるなら問題ないですよ。

誰でも将来のことはわかりませんし、誰でも会社が倒産して失業する確率はあります。またそうなっても、銀行も不良債権にしてしまっても売れないので、当初の返済額よりも少なくても、少しづつでも返しますという方がいいことになります。この方法で給料が減っても、返済期間を延ばして住んでいる人が多くいます。
またどうしても家を手放さなければならなくなったとしても、賃貸もありますし、何とかして生きては行けますから安心しましょう。
甲状腺系のホルモン異常で眼が冴えてしまうのだと思いますが、心療内科ではなく専門のお医者さんを受診し、適切な薬を処方してもらいましょう。こうして質問されているのなら決して性格が頑固ではないですし、いろんな人の意見を聞こうとしているのですから、大丈夫ですよ。
お子さんはいつも明るく笑っているお母さんが一番好きです。
    • 0

不眠のために中途覚醒でトイレに行くのか、本当に尿意が頻繁にあってそれで目が覚めてしまうのかわかりませんが、更年期には頻尿という症状もあります。

また自律神経が不安定でも頻尿になります。
おむつをして寝るというのは現実的ではないし、対処を急ぎすぎではありませんか。
失礼ですが、「薬を増やしたくない」「治りません」「性格が頑固」と、自分で決め付けて焦ってばかりいるために、悪循環から抜けられず、空回りしているように思います。
ここは気持を落ち着けて、ある意味、人任せにする気持ちで、専門家の心療内科の先生の指示にしたがい、薬とカウンセリングで時間をかけて、心身ともに症状を改善していくべきだと思います。
    • 0