アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京23区に就職する可能性があり引っ越す場所も23区内を考えています。(現在県外在住)
昨日初めて東京へ行き何件か物件を見ました。山手線の満員電車も経験がなかったので9時台ですが乗ってみました、混み混みで圧迫されてビックリしました。
物件としてよかったのは品川区の天王洲です。静かで物件のお隣さんとの距離が広く視界も良かった、品川駅まで歩いて20分程度。
天王洲の周辺を歩いてみましたがビジネス街なので15分以内にスーパー、コインランドリーが見当たりませんでした、私が歩いて確認した限りでは。。。コンビニや居酒屋は品川駅周辺にたくさんありました。

その物件からジャスコが歩いて30分ちょいくらいの場所にあるのでそこに買いに行く事になるとは思いますがキャリーケース持っていかないと重たくて手が疲れるな~なんて考えています。

次のことが気になりました。
・自分が暮らす何分・何キロ以内にスーパーあると便利だと思うか?
・どんな店があれば便利と思うか?(スーパー・本屋など)
・山手線が混む時間帯
・買い物(食料品)をして山手線に乗る人っているのか?満員電車でもいる?
・これは避けたほうがいいよと思う事。

車はなく交通はバスか電車になります。
参考になるアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

天王洲アイルに住んでいます。

普通のスーパー、ありますよ(^^)
タワーマンションの中などにあるのでわからないだけかもしれませんが。
ジャスコまで歩いて行く人なんかいませんよ(笑)
まぁ、ジャスコまで行きたいなら無料のシャトルバスが出ていて、乗っていけますよ~。
スーパーは天王洲アイルの近くのガラス張りの大きなマンション「ワールドシティタワーズ」の1階にそこそこの広さの「マルエツ」があり、日々の食材などは揃います。
品川駅にもクイーンズ伊勢丹や成城石井など(ちょっとセレブ用)のスーパーもあり。
飲食店は天王洲アイルのオフィスビル内に少しはあります。
マクドナルド・モスバーガー・サブウェイ・とんかつさぼてん・とんかつ和光・蕎麦屋・居酒屋・イタリアン・バー・カフェ・ラーメン屋・寿司屋などなど。
ちなみにコインランドリーなんてないと思います・・・
洗濯機の置けない部屋なんてこのエリアにあるんでしょうか?

天王洲のマンションだったら都内でも家賃は高めですよね?
そんな予算があるなら他のエリアに行った方が生活には便利だと思いますけどね・・・
もっと安い商店街やスーパーのたくさんあるエリアでも家賃が安いところはいっぱいあるし。
品川周辺は、生活費にそれなりにお金がかかるエリアです。
それに駅徒歩20分って遠いですよ(^^;)

東京では山手線を使うからといって山手線沿線に住む人は少数派です。
みんなどこかで乗り換えて別の路線の住宅街に住んでいるものですよ。
そのほうが安いしずっと暮らしやすいから。
千葉・埼玉方面が更に相場も安く、新宿や世田谷のほうは相場も高くなります。
神奈川方面は千葉方面よりは高いです。
でも川崎駅周辺などでも大変便利ですよ。
あまり山手線にとらわれずに広い範囲で探してみてください。
電車のラッシュは、東京近郊ならどこでも地獄なので大差ないですよ。
    • 0

生活に求めるものって収入次第だとは思うんですけどね…

徒歩生活で、コインランドリーを使うかもしれない程度に
普通の庶民の暮らしなら、もっと都心部から離れたほうが
暮らしやすいと思いますよ。
23区って言っても広いですから
電車で30分以内で都心部に出れる町で
駅前にスーパー・本屋・TSUTAYA・マック・ケンタ・弁当屋・居酒屋・
カフェ・パン屋・パスタ屋・ファミレス等を完備(笑)している
徒歩生活者向けのとこなんてたくさんあります。

・自分が暮らす何分・何キロ以内にスーパーあると便利だと思うか?
小さいものでもスーパーは徒歩5分以内に欲しいですね。
歩いて30分か…せめてチャリがほしいですね。
夏場は肉が腐りそうですしアイス、冷食も買えません。
「あ、しょうが買うの忘れた!」って時も困りますし。

・どんな店があれば便利と思うか?
上記列挙したものは徒歩圏内
コンビニは徒歩2分以内

・山手線。
勤務地は山手線沿線ですがあえて使わないので分かりません
混雑もそうですがちょっと山手線は苦手なので
地下鉄を利用してます。10分しか変わらないし。
そういう手もあるということで…

家賃は給料の手取り25%超えないほうがいいですね~。
あと、もし女子なら、駅から遠すぎる物件は避けましょう
    • 0

シーサイドのジャスコまで行くなら原付かチャリが必要でしょう。

近くにあって便利なのは、ローソンストア100、SHOP99、まいばすけっとなどの格安コンビニです。

電車で買い物ですが、臭うものは迷惑ですし、冷凍食品は解けちゃうので困ります。

げき込み通勤がいやなら、勤務地直通の始発駅がいいでしょう。
(山手線なら6,7時台の大崎駅が座って行けます)
    • 0

天王洲に知り合いがいるので、ちょくちょく行きますが

あそこは店が少なすぎて人が住むには不便と感じました。
マンションや高層ビルばかりで、周りは海か倉庫、工場の集まり。
選択肢がないので、いつも同じ店にいくのもウンザリです。

私は東京に出てきて何度か引越しましたが、最終的に落ち着いたのは
下町で、商店街が近所にあって、駅前が適度に賑わっている街です。
人がある程度ウロウロしていて、お店が適度にあるというのが
「人が住み易い」という証拠になっていると私は考えています。

⇒近ければ近いほどいい。出来れば自転車で5分以内ぐらいがいいのでは?

・どんな店があれば便利と思うか?(スーパー・本屋など)
⇒ホカ弁とファミリーレストラン、吉野家も可。疲れた時は料理したくないので、軽く食べられる場所があると非常に便利。TSUTAYAと漫画喫茶も暇つぶしにいいですね。

・山手線が混む時間帯
⇒駅によりますが 7時半~9時

・買い物(食料品)をして山手線に乗る人っているのか?満員電車でもいる?
⇒ほとんど見ない  よっぽど家の周りに店がない人は、会社の近くででも買うのでしょうが

⇒大通り沿いには住まない (車や暴走族の騒音、洗濯物が汚れる)
⇒長時間通勤は疲れるので、会社のなるべく近くに住むこと
⇒1~2Fには住まない (防犯のため)
⇒住居周りに店が少ない場所は不便で退屈なので必ず考慮すること
    • 0

天王洲あたりに住む方なら スーパーの買物は配達してもらうか 車で行くと思います。

コインランドリーなんか使わなくて住む環境をすぐに手に入れられるような方しか住まないと思うのですが…

世田谷と川崎の境あたりの庶民的な場所の方がよいかと思いますよ
スーパーもコインランドリーも多いですし。
山手線は・・・とりあえず1日中混んでいます^^;
9時前(8時前後)はたぶん質問者さんには耐えられません。

>・買い物(食料品)をして山手線に乗る人っているのか?満員電車でもいる?

見たこと無いです。

小田急線や中央線(吉祥寺・中野とか)でなら見たことあります。
    • 0