アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に行くのですが、荷物のチェックが厳しくてX線を通さない目視検査は断られるという話を聞きましたが本当でしょうか?以前に旅行したときは(ずいぶん昔ですが)X線を当てたくない写真のフィルムなどは手荷物から出して確認すればOKだったのですが、今はそんなに厳しいのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。利用する空港は羽田~上海虹橋空港です。

A 回答 (2件)

そういわれてみれば、X線を通さなくてもOKのものって今はないと思います。

何かX線に通したくないものを手荷物にするんですか??
    • 0

確かに、以前は、X線検査装置の前に、高感度フィルムは、中に入れない様にと注意書きがしていましたが、最近は、その様な注意書きは見かけなくなりました。

従って、ほとんどの場合、X線装置を通しても問題はないと思われます。どの様な荷物に関して、X線検査を受けたくないのか分かりませんが、係員に事情を説明して、目視検査をお願いするしかないと思います。でも、羽田は、兎も角として、虹橋の場合、係員は、中国語しかしゃべれないので、中国語での会話が必要になると思います。
    • 0