プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からほとんどテレビを見ておらず、テレビが必要ではないのに
NHKの受信料を払い続けるのに疑問を感じたため、契約を解除しようとしました。

現在の自宅のテレビの状況としては、テレビ自体はゲームに使用しているため、ケーブルのみ破棄した状態です。

放送法自体は「テレビの受信設備がある状態なら受信料を支払わなければならない。」とあります。
この旨をNHKのコールセンターで伝え、契約の解除を要請したのですが、
「テレビ自体を破棄し、その証明がなければ契約は解除できない」の一点張りで、解約できません。
その上、「テレビ線を買いなおして、引き続きご視聴ください」と言われました。

「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが・・・
法的にも、本当にコールセンターの言うとおりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに4年前のやりとりなので参考にならないかもしれませんが

私も関東圏に住んでいた時に
解約しようとして同じような状況になりました
実際にいらなかったのでTVを破棄(電気屋で)して
NHKを家に呼びつけてもさっぱりこない
しかたなく近くのNHKへ破棄した時の証明もっていき
解約手続きらしきものをお願いしたのですが
結局のらりくらりでいつまでたっても引き落としはストップせず
何度かNHKへどなりこみましたけど
処理中だと思いますので確認して電話します
とかいって電話なんてこなかったですね

最終的に引っ越す時に口座解約するまで
口座から引き落とされました
引越し先でもNHKが来て支払い契約や義務がどうとかいってきましたが
前住んでいた所での仕打ちを話し
「俺以外の支払い対象全員が払うようになったら来い」
と言ってやって現在に至るまで支払い契約してません

引越しすると住所変更の届出をNHKにしなければ
自動解約みたいな形になり支払い契約からになるみたいですが
NHKは悪徳業者と同じですね
半年前に再度引越しましたが最近またNHKが来てます
「いそがしいから明日出直して」
とか何度も足はこばせながら相手にしてませんが^-^;

いろんな問題を起こしてからNHKもだいぶ対応よくなったとか
聞くんですがそれでも解約は別なんでしょうね
最初の回答者の方の内容にあるように
私も当時賃貸アパートでしたが
今思えばそれが原因で解約にいたらなかった可能性もあります
うまく解約できるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

そんなに苦労するものなんですか・・・
流石に、実家にテレビを持って行って、家にはなくても解約できないってことはないですよね。
とは言え、証明が用意できないので実際に家の中を確認させるしかないですね。
確認に来るまで引き落としを泊めておいた方がよさそうですが。

励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。
ただ、解約できる条件は整っているのに「うまく解約できれば」っていう状況があること自体がおかしいですよね・・・
腹立たしい限りです。

銀行からの自動引落しなのでしょうか?

もしそうでしたら銀行へNHKの引落を停止してくれるよう依頼すれば大丈夫だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

タイミング悪くPCが壊れて返信できませんでした。
申し訳ありません。

カードからの自動引き落としです。
ご回答通り、引き落としの停止を依頼してみます。
ありがとうございました。

>「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが・・・

その通りです。テレビのアンテナを撤去して、もう一度お近くのNHKに解約する旨を連絡して下さい。そうすれば「放送受信機廃止届け」というものを送ってきます。

私の場合は(九州です)、「廃止届け」が送られてきたので、それに記入し(簡単なものです)送り返したら、「テレビアンテナが本当に撤去されているか確認に行きます」と電話があり、受信料は翌月から引き落とされなくなりました。(いつ確認に来たのか私は知りません)

まず、NHKに「放送受信機廃止届け」を送ってくれと電話して下さい。
そして、電話に出た人の部署、役職、氏名をきっちり聞いてメモしておきましょう。もしNHKから「確認する」と言って、お宅にやって来ても家の中に上げる必要はありません。
戸建てであれば、屋根をみてもらえば良いし、集合住宅ならば、テレビはありませんの一点張りでいいでしょう。(ゲームのモニターですから)
本当にテレビ放送が見られない状態であれば解約は出来ます。(アンテナは確実に撤去して下さい)

放送法32条(受信契約及び受信料)
1. 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的 としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り 受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

放送受信契約の解約は、受信規約第9条に基づき、受信設備の故障等により撤去した・他人に譲渡したなどで受信設備を廃止した等で契約の必要性が無くなった 場合は、NHKに対し「放送受信機廃止届」を出すことにより受信契約を解約することが出来る。その手続き方法の詳細についてはNHKのサイトに記載されて いる「受信契約相談窓口」か自分の住所を管轄するNHKの放送局・支局・営業センターを探し出して問い合わせをするとよい。
    • 0
この回答へのお礼

タイミング悪くPCが壊れて返信できませんでした。
申し訳ありません。

ゲーム用ならPCのディスプレイがありますし、
変に押し問答もしたくないのでテレビ自体を撤去することにしました。
と言っても捨てるのはもったいないので、実家へ持って帰ることにしました。

まだNHKには連絡していませんので、ご回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが…

壁面端子との接続を離しただけでは、いつでも再びつなげますから、やはり無理でしょうね。

戸建ての持ち家ならアンテナを取り外すことです。
高所恐怖症でなければ自分でもできます。
撤去前と撤去後とを写真に撮り、NHK に送ったらどうでしょうか。

業者に外してもらうなら、業者に外した証明を一筆書いてもらえばよいでしょう。

集合住宅や賃貸なら、良いアイデアが浮かびません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなんですか・・・
ゲームもほとんどしないんで、実家に持って帰ろうと思います。
(当方、一人暮らしの大学生です。)

その上で再チャレンジしてみますね。