プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスを使わずにエクセルの全体の表示を小さくする方法はありますか?
キーボード+マウスだと
ctrl+マウスホイールをぐりぐりやる動作です。
vbaで書くと、
ActiveWindow.Zoom = 70
です。

これをキーボードのみで行なうことはできますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

当方Excel2000ですが、Excelでもショートカットキーのカスタマイズができない
ものかと思い、オプション設定&ヘルプ等を見てみたのですがそれらしい設定
がない。。。と思ったら方法がありました。

↓下記サイトが参考になると思います。
MS Excelのショートカットキーをカスタマイズ
http://chargma.spaces.live.com/blog/cns!2839DAA1 …
・Excelのバージョンによって設定不可もしくは操作方法が違うかもしれません。

◎大まかな手順(※以下はExcel2000の場合です)
1)メニュー 「ツール」→「ユーザー設定」をクリック

2)開いたダイアログの「コマンド」タブをクリック

3)左側の「分類」欄の一番下の「新しいメニュー」を選択

4)右側の「コマンド」欄の「新しいメニュー」をマウスで選択し、続けてそれを
 ドラッグしながらExcelの「メニューバー」上の好きな位置にドロップします。
 ※これで「メニューバー」に「新しいメニュー」という項目が追加されると思い
  ます。

5)そのまま、追加された「新しいメニュー」を右クリックすると編集用のメニュー
 が表示されます。

6)表示されたメニュー上の「名前」欄で好きな名前を入力します。
 ※その際、名前の後に半角文字で (&Z) のような文字列を付けると、それが
  そのメニューのアクセスキーになります。

7)続けて、表示されている「ユーザー設定」ダイアログ上の「コマンド」タブより
 追加したメニューに挿入したい「コマンド」を選んでマウスのドラッグ&ドロップ
 で新しいメニューに貼り付けます。
 ◎「ズーム」関連の場合、ユーザー設定ダイアログの「コマンド」タブで、
    「分類」欄   → 「表示」
    「コマンド」欄 → 「画面表示拡大」 or 「画面表示縮小」
  を選んで新しいメニューに貼り付ければ良いと思います。

8)必要ならば、上記7)で追加したコマンド(貼り付けた先のメニュー上)を
  右クリックして、名前の変更、アクセスキーの設定等を行います。

9)最後にユーザー設定ダイアログを「閉じる」ボタンで閉じれば作業終了です。

少々作業が手間ですが、最初の作業だけで、以後はExcelを再起動しても設定
はそのまま残っています。

追加したメニュー及びコマンドは、通常のメニューコマンドの要領で、
  [Alt]キー+メニューのアクセスキー → コマンドのアクセスキー
の操作でコマンドを実行できます。

<キー操作例>
  追加メニュー : 「キー操作ズーム(&Z)」
  追加コマンド :  →「画面表示拡大(&U)」
             →「画面表示縮小(&I)」
  上記の設定の場合、
    [Alt]+[Z] → [U] でズームアップ
    [Alt]+[Z] → [I] でズームダウン
  で操作可能です。
  また、[Alt]+[Z] の操作の後、メニューにフォーカスが移りますので、
  そこで矢印キー[↑] or [↓] でコマンドを選択し[Enter]キーで実行も
  できます。

以上です。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。参考になりました。ありがとうございます。

エクセル2003ですが。

上のツールバーの表示を開くためにalt+Vを入力。開いた中にズームがあるので、それを選択入力。
すると表示倍率を変更できるウィンドウが開きますから固定倍率を選択するか、任意の倍率を入れれば小さく出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。できました。