アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたりしていました。
暫くして子供を出産しましたが、それから、毎日が不安で堪らなくなりました。
子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…、など考えたらキリがなく、不安で不安で涙が出ます。
また、育児に関しても、旦那に任す事が出来ず、これから先も自分が頑張っていくしかないと思うとまた不安になります。
それにこの前、実の母がいる時に発作が起き、それも、服を脱ぎだしてしまい、「なぜ、結婚を急いでいるのかわかった。あれはダメだ。OO(私)はなぜ言わなかったのか」と言っていました。
本当になぜ家族に一言相談しなかったのかと自己嫌悪に陥ります。
最近では、なぜ結婚してしまったのだろう…とも考えます。
ヒドイですよね。自分がハンコを押したのに…今更、彼を支え切れないと言うのは本当にヒドイと思うのですが、どうしても“離婚”の二文字が頭から離れません。
「てんかん」の事は、色々勉強しました。旦那の病院にも付いて行った事があります。旦那は薬はキチンと飲んでいますが、発作が治まらず、最近薬を増やしましたが、発作は頻繁に起きます。長崎や静岡の専門の病院でも一度診て貰った方がいいのではないかと今、相談している最中です。でも発作が起こる度に、“離婚”を考えてしまいます。
毎日毎日不安が募っていくばかりで精神的に辛いので、ここで相談させて頂きます。
よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが


私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止めました。
>子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…
子どもが保育園時代は生活も厳しかったし、子ども達も幼かったので
送迎を徒歩でしていいましたが送迎途中で発作を起こし何度も保育園関係者に家に送迎されてしまいました(かなり情けないです)
行事の途中に発作を起こしたこともありますが
説明してあるので父兄の方は知らないふり?をしてくれました。
また助けても頂きました。
ただ小学校に行きますとやはりいじめなどのことに保育園ほど気を回してもらえないので(勉強するところですから)
理解を得られるのは難しいと判断して行事には一切参加せず
主人がビデオを撮って見せてくれました。
公園で子ども達と生まれてから遊んだこともありません。
一度だけシーソーに一緒にのったらとても喜んでくれて
思わず我慢させていたことに泣いてしまいました。

以上私の場合です。
その当時は保育園まで徒歩5分、夫の会社まで自転車で5分のところに転居。
実は
子ども達が二人とも発達障害や食物アレルギーで重症でした。
見た目は普通の子どものなのに障害があることを夫の両親に受け入れてもらえず
夜逃げしました。
夫は私の病気のことを承知で一緒になりました。
子ども達が結局、障害を持ってしまいましたが
はじめは見た目が全然普通なので受け入れられず
苦しんでいたようですが
今は受け入れてくれていますし
私を責めたことはありません。
当時も今も夫は大変だと思います。
夜遅くまで働いて家事をして子どもの面倒と私の看病全ての人生を私達に捧げて生きています。
大変申し訳ないことだといつも感謝しております。
でも楽しいといってくれますし、少しでも楽しくあろうと思っています。
子ども達も障害は生まれつきなので(障害があるとは教えていません学校は知っています)
受け入れつつ、私の世話もしてくれて
元気に育っていてくれます。

正直言えば私の病気、子ども達の障害、偏見にさらされて家族で死のうとしたこともあります。

病気友だちで病気が理由で離婚された方も大勢おられます。
辛苦は他人のはかれることではありません。

もしも困窮しておられないなら、
ご主人様に好きなお気持ちが残っているなら
もう少しだけ一緒にいてあげては?

ただし困窮しておられるなら離婚をお勧めします。
ハンデは人手とお金がいるのが現実。
お子様のためというより
生活のために、ご自身を守るために(主様が倒れてはみな崩れます)

長々と申し訳ありません
    • good
    • 21
この回答へのお礼

samantha4 様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
実体験に基づくアドバイス本当にありがとうございました。
samantha4 様ご自身も大変な苦労や我慢があったのですね。
子どもを抱けない母親の気持ちははかり知れません。
旦那さまのご理解が、samantha4 様にとって、とても重要だった事と思われます。良いパートナーと巡り合えたんですね。
心から愛し合っているからこそ、どんな苦難も家族で支えあって乗り越えてきたんだと思います。
私は、samantha4 様の旦那さまの様には無理かもしれません。
旦那を支えてあげたい気持ちもありますが、支え切れないという方が現実的です。どっちに転んでも、後悔する日がくるかもしれません。将来が不安でたまりません。毎日、考えて、泣いて、しんどいですが、よく考えて結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 03:03

病気のことを理解できないなら離婚をお勧めします。


結婚を急いだのもてんかんという病気が割と大ごとな病気だということが知られていなかったからかもしれません。
それと発作が治まらないというのは、旦那さんにストレスが溜まってたりとかってことはありませんか?
睡眠不足や疲労などでもてんかん発作って起きやすくなります。
離婚するにも結構大変だと思うので、するなら自分に余力がある内にしちゃった方がいいと思いますよ。
ちなみに自動車運転はてんかん持ちの人は基本的禁止です。
発作が酷いとわかっているなら絶対に運転させちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

himajin767 様
回答ありがとうございます。
私自身は結婚自体はそんなに急いでいませんでしたが、旦那のほうが年齢の事もあり、早く結婚したがりました。
旦那自身、「てんかん」について、あまり深刻に考えてなかった様に思います。
ストレスにつきましては、わからないのですが、仕事環境が変わったりはしておりません。環境が変わった事といえば言えば、やはり、結婚、出産です。
最近につきましては、私が「てんかん」の発作について強いストレスを感じておりますので、私の行動(泣いてしまったり、強く言ってしまったり)が、旦那のストレスになっているかもしれません。
仕事上、過労はあると思います。睡眠不足、過度のアルコール摂取などは気を付けております。
運転は本当に怖いと思います。発作はもちろんですが、薬の副作用で、めまいや、眠くなったりする可能性もあります。
この先、車で移動する時、すべて私が運転しなければならないと思うと、私も運転は得意なほうではありませんので、憂鬱です。

お礼日時:2009/10/20 01:19

なんで病気もちの人と結婚したの?


貴女にも責任ありますよ。ご家族にも話してなかったなんて・・・
ご両親に相談して離婚するしかないでしょう。
義両親もおかしいですよね。病気もちの息子が結婚できて
ほっとしているんではないですか?
あなたに世話をおしつけて・・・・
離婚して義両親にお返ししましょう、ご主人を。
一生苦労しますよ、お子様にも負担がかかりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

mogumogumo 様
回答ありがとうございます。
相談しなかった私に責任があります。すごく後悔しています。
病気について理解もせず結婚し、日々の酷い発作を見ていたのに出産までして…。
“知らなかった”じゃ、すみませんが、「てんかん」という病気が、運転も出来ない(交際期間中は旦那の運転で出かけていましたので)、就けない職業がある、発作についても、泡を吹いたり、日中に起きたりする、等、交際期間中は、知らなかったんです…。
また、死なない病気と聞いていましたが、確かに発作自体が直接死に繋がる事はない病気でも(とは、言っても重積発作など、命に係る発作もある様です)、発作の際の事故などで死に繋がってしまうかもしれない病気だとは…。
結婚の際、義両親につきましても、うちの両親、または私に、旦那の「てんかん」の話はなかったです…。
世話を押しつけて、とは思わないのですが、結婚出来て、ホッとしているのは確かだと思いますし、子どもの事もとても可愛がってくれておりますので、もし離婚なんて事になると、とても悲しまれるし、私の事も恨むでしょうね…。

お礼日時:2009/10/20 00:59

非常に冷たいようですが、離婚をお勧め致します。


それも、強くお勧め致します。

重大な疾患を隠して結婚する、というご主人のやり方も卑怯ですし、結婚後もご本人がそれを深刻に受け止めていないように見えるところも、恐怖です。

ご本人は勿論、お悩みなのでしょうが、それに貴女とお子様を巻き込もうとしていらっしゃるわけです。
本当に愛しているのなら、「早く俺から離れろ。俺はいいからお前たち二人は幸せになれ」と言うでしょう。
第一、どんな女性とも結婚しないでしょうね。

ことが疾病ですので、見捨てるのはつらいというお気持も解ります。
ですが、貴女だけではありません、お子様の運命がかかっているのです。

離婚をお勧め致します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

pop-n-rock 様
回答ありがとうございます。

子どもを可愛がっている旦那に、子どもを理由にするのは申し訳ないと思いますが、実際問題、子どもの運命がかかっているのは間違いないです。
私の不安も子どもを出産してから大きくなり、この先、子どもに負担を掛けてしまうと思うと辛いからです。
片親になってしまう(かもしれない)子どもの事を考えたりもします。
物心がついてくる頃には、必ず、なぜ父親がいないのか。と考えると思うので、
私はその時、説明しなくてはいけないですよね…。

お礼日時:2009/10/20 00:23

そんな重大な病を持っていながら、結婚しようとする相手の両親に了解も得ずに結婚を急ぐというのは無責任ではないですか?



あなたの親にしてみれば自分の娘が幸せに暮らせていけるのかはとても大事な願いだっただろうし、そう思って一生懸命育ててきたんだと思います。

そういった思いを無視して十分な話し合いも無く理解もない結婚自体に疑問をかんじますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mikuron89 様
本当にごもっともだと思います。
言わなかったのは、私の責任でもあり、旦那の責任でもあると思います。
結果、今、両親や兄弟に心配を掛ける事になってしまいました。
一度、結婚後にですが、私が旦那に「やっぱり病気の事話した方がいいんじゃないか」と相談を持ちかけた事がありましたが、その時旦那は「別に(話さなくても)いいんじゃ…」と言う返事でした。
たぶん、本人が「てんかん」に対し後ろめたさがあったからじゃないかと、
今になって思います。

お礼日時:2009/10/19 03:49

子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…



癲癇の人の運転は危険です 警察に言って免許証を取り上げて貰いなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

osamu36 様
回答ありがとうございます。
本当に運転は危険ですよね…。
何かあってからじゃ遅いですからね…。
最悪のパターンをいくつも考えてしまいます。
今は殆ど、私が運転する様にしていますが、もし私が急病になったりして病院に行きたい時も、旦那は頼りにならないと思うと、また気分が落ち込んできます。

お礼日時:2009/10/19 03:42

てんかんにも色々種類があるようですが、ご主人の場合、発作の前兆のようなものは全くないのでしょうか? もし、何らかの前兆があって、発作にある程度、備えることができるのでしたら、奥様がご心配されている生活の中での心配もかなり軽減されるように思えます。


まずはご主人に、その点を確認してみて下さい。ご主人だって、これまで曲がりなりにも自分の病状と付き合ってきたのですから、最悪の事態を招かない工夫のようなものも自分でお持ちではないでしょうか。

離婚は最後の手段です。少なくとも、心配するだけではなく、これ以上やることはないというところまで努力、工夫してみて下さい。
ご主人の治療がうまくいくことと奥様の心労が少しでも和らぐことを心より祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Bilchard 様
回答ありがとうございます。
旦那の場合、突然発作が起きる事が多いのですが、たまに発作が起こりそうな感じがわかる時もあるそうです。そうゆう時は、発作止めのお薬を飲んでいます。(発作止めといいましても、気持ちを落ち着かせたり、筋肉や神経の緊張を和らげるようなお薬なので、発作が起こる時は起こります)
発作中も、殆どは記憶がありませんが、発作が起こっていたのがわかる時もあるそうです。
私的には、発作が起きそうな時は顔を見るとわかります。明らかに顔がおかしいので…。
離婚は最後の手段ですよね。努力、工夫、がんばってみます。

お礼日時:2009/10/19 03:23

40代男性です。

お察し申し上げます。

もし交際期間中にこのことがわかっていたのなら、σ(o^_^o)だったら結婚は待つように進言したでしょう。発作が頻繁に出るのならその先の生活は難しいからです。

しかし貴女は結婚して、子どもまでつくりました。今の段階で病気だからいやだと離婚するのは、自分でもお分かりの通り、卑怯者です。自分のことだけしか頭に無いからです。そんなことで別れて幸せになれると思いますか?後悔に苦しみぬくだけです。

貴女の身内は別れたほうがいいというでしょう。それは貴女が心配だからです。これは当然のことです。
しかしご主人とその身内は、ここで病気理由で離婚となれば貴女のことを一生怨み続けることでしょう。病気というものはなりたくてなっているわけではありません。そういう人を捨てるわけですからね。
σ(o^_^o)はいま離婚したほうがなどと安易で無責任な回答はしません。よくよくお考えください。

てんかん発作については調べられたとおり、薬剤で抑えられるはずなのです。血液中の濃度がどのへんにあれば発作を減らすことができるかということです。その調整も難しいものです。薬剤はかなりの長期間服用しなければなりません。いま、かかられている病院では投与量を検討しているところでしょう。また専門病院への受診もかまいません。要するに発作がおちついて無くなってくれば問題は少なくなるはずです。

知り合いには2人ほどてんかん発作をもっている人がいます。交通事故で不幸にもてんかんになってしまった人たちです。2人ともそれぞれ既婚者ですが10年以上たっても離婚していません。貴女のように離婚という話も出てはいました。しかしその奥様たちは本当に逃げずによく支えてきました。いまは発作も出なくなっています。2人ともしあわせそうです。道は必ず開けるものだと思います。それこそきれいごとではありません。

不安はよくわかります。将来困窮するならそのときに離婚を考えてもいいです。やるだけやっても無理だったというなら仕方ありません。結婚した以上2人で立ち向かっていくことを勧めます。

なおあえて言っておきます。病気で一番苦しんでいるのは本人です。発作で意識を失って寝ているご主人の顔をよく見なさい!苦しいのは貴女だけではありません。ご理解ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

peri1005 様
回答ありがとうございます。
ご回答を読んでいますと、涙が出てきます。
本当に私は卑怯者です。
旦那が「てんかん」じゃなかったら、こんな不安もなくどんなに楽だろうと考えてしまうんです。
苦しいのは私だけじゃないってわかっているのに、自分の不安が先に出てしまいます。
「発作で意識を失って寝ているご主人の顔をよく見なさい!」と言うお言葉に胸が締め付けられる様な思いです。
本当に旦那にとっても辛い病気だと思います。
この先、何年何十年とこの病気と付き合っていかなければならないんですよね。

旦那が心配なのも本心です。

発作は70%位の人が薬で抑えることができるそうです。
でも、30%位の人は薬で抑えられないということになるんですよね…。

「病気で一番苦しんでいるのは本人」というお言葉を胸に置き、出来るだけがんばってみます。

お礼日時:2009/10/19 03:07

ごく基本的な事だけ。



質問者さん自体は勉強されたと言う事でご存知でしょうが
ほとんどのタイプのてんかんは
遺伝するものではないとされています。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A80/BA03/05section …

http://www.hosp.go.jp/~szec2/08/08-2-10.htm

てんかんが先天的なものともかぎりません。
後天的に脳炎などの後遺症害として
てんかんが発生する事もあります。

セカンドオピニオンをもらう事も考えておられるようですから
それも視野に入れていいと思います。
ただ、お医者さんと長い付き合いが必要な病気なので
信頼関係は保たなければいけませんね。

発作型によって薬も種類がありますし、発作の制圧ができれば
基本的に問題のない病気ですから、
うまく適合する薬が見つかればいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

misa-on28 様
回答ありがとうございます。

てんかんの遺伝につきましては、私も不安だった為、色々調べました。
旦那の主治医にも確認し、遺伝はしないと言うお答を頂きました。

でも、もし、もしですが、子どもに「てんかん」の症状が出たら、旦那のせいだと思ってしまうかもしれません。
こんな自分が嫌です。
もちろん、子どもは何があっても大切に育てます。

今、不安になっているのは、旦那の発作が原因ですので、確かに発作が治まれば、この不安や離婚についての悩みも多かれ少なかれ解消されると思います。旦那に合う薬が早く見つかることを願うばかりです。

お礼日時:2009/10/19 01:58

大変ですね^^;



恋愛が自由で結婚も好きで自分達さえよければ・・・の世の中でたまたま運が悪く交通事故に出会ってしまった様なntut様。。。
お気の毒ですが、、、恋愛中事前にご両親に話すべく(てんかん)事柄でしたね^^;今さらですが、、、
その事柄を承知で支える覚悟が足らなかったんですよね。。。

結婚って・・・今の時代時代錯誤の部分でしょうが、、、昔の人が血筋・血統は大切。。。って事はこの事なんですよ。
子に遺伝する可能性大ですよね。。。
てんかんですと法律上出来ない職業もあり職種も制限されます。。。
今の時代は親に反対されてもなかなか決定的な事が自分の身に降りかからないと親の言う事わからないですし我慢も足りないし結婚後こんなはずじゃなかった。。。と暮らしてみないと分からない。。。だから、離婚率も多い。。。

>よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。

●貴女にとってどうなんだろう???
今は不安ばかりで先が見えないんだろうが、、、産後まだ、どれ位なんでしょう?
妊娠中にてんかん症状を初めて観て(そうですよね?)ショックがインプットされてしまい衝撃的な精神状態が深層心理で残像としてあり
どうしょう???の方が全面にあり不安が破裂しそうな位なんですよね?
旦那さんを支え子を支え3人なら頑張って行けれるのか?
それとも、いつてんかん発作がご主人に起きたらと不安で人前での不安(体裁)、離婚を踏まえた時の貴女自身の生活力の不安などなど。。。

●腹をくくり強い母になりましょう。。。
旦那・子ども支え子育てに今は専念ですが、手が開いたらパートから仕事を始めましょう。。。
それしかないです。。。
てんかんは先天的病気なので薬云々治らないですよ。。。
治るのなら法律で出来ない職業の枠なんてないはずです。。。

成る様に成るさ人生。。。

支えれないのなら先に述べた交通事故にあったと思い【離婚】ですよ。。。仕方ないです。。。
愛が冷め支えられないのなら、、、子には罪がなく責任をお持ちになり
その子の将来を考えご夫婦で明るい未来になるよう話し合い結論を出しましょう。。。
どちらにしても、後悔のない人生で。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ranaouyo00 様
回答ありがとうございます。
本当に本当に、結婚前に家族に相談すべきでした。
心の底からそう思います。

私は産後3ヵ月です。産前は働いていて今、育休中です。
育休が終わると、職場復帰する予定です。
言葉が足りなくて申し訳ありません。
妊娠中にてんかん症状を初めて観て…ではなく、交際中にも発作を見たことがあるんです…。結婚して一緒に暮らし始めてから、頻繁に発作が起きる事、酷い発作もある事を知りました。

旦那の人前での発作についての不安(体裁)についても、人前で発作を起こしてほしくないというのが正直な気持ちです。
先日の発作で、服を脱ぎだしてしまった。と書きましたが、子どもの学校行事などで、もし皆の前で服を脱ぎだすような発作が起こってしまったら…
とても不安で、そう考えると、子どもの学校行事も私一人が全て参加しよう!と思ってしまいます。

旦那さんを支え子を支え3人なら頑張って行けれるのか?についてですが、今は旦那を支え切れないかもしれないと言う気持ちが大きいです。(産後からこの気持ちが大きくなり始めました)その反面、旦那が心配なのも本心です。子どもは何があっても責任もそうですが、1000%の愛情を持って守り抜きます。

お礼日時:2009/10/19 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!