プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

医者から頓服薬を出しておきますね。と言われて、頓服薬ってなんだろう?飲み薬かな?粉の粉末なのかな?と思って出てきたのが錠剤でした。内服薬も錠剤で頓服薬と内服薬の違いが分かっていません。頓服薬ってなんですか?

A 回答 (3件)

内服薬・・・飲むタイミングが決められている薬。

(例えば、毎食後とか…)

頓服薬・・・とんぷく、特定の症状が現れた時にだけ飲む薬。(例えば、発熱時とか…)
    • good
    • 104
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

症状が出ているときに飲む薬なんですね。なるほど。

お礼日時:2014/01/11 20:23

内服薬


 粉、錠剤、水剤など形状は様々だが、口から体内に取り入れる薬剤全般の呼称

頓服薬
 内服薬の一種、定期的な服薬は必要ではなく、一定の身体状態の時の服薬するモノ


例えば風邪で受診した場合に行われる典型的な処方
内服薬
 喉の痛みや鼻水など定常的に現れる症状を緩和する為の、消炎鎮痛剤などは1日三回といった感じで服用する
頓服薬 
 受診時には発熱していなくとも、症状として高熱が出る可能性があるような場合に38度以上の場合に飲み服用するという条件付きで、より強力な解熱剤が頓服薬として処方される
    • good
    • 38
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!