プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 築40年でもびっくりするぐらい、水がきれいです。
あと、10年もつかもたないか?
 若干、廃墟化していますが

 お風呂とトイレを200万ぐらい掛けてリフォームしようかと思っています。というかしたいです。

 ただし、雨が続くと壁に水が溜まり膨らむところがあったりしますが

A 回答 (6件)

住めるかどうかは、現状がホントはどんな具合なのかと、どのような長期修繕計画があるかです。

もつもたないをこんなとこで判断できる奴なんていません。あくまで、その個人の体験談か、中古物件が好きか嫌いかという感情論の回答しかないでしょう。まともなRC物件なら、まだまだもつはずですが、そこがそうかはわからない。ただ、それを言い出すなら、新築戸建てであっても同じです。運次第って感じでしょうね。

で、問題は、壁が膨らむってことでしょう。間違いなく雨漏りか漏水。壁の内はカビだらけだと思います。まあ、それとて修理で治るかもしれないし、治らないかもしれない。
    • good
    • 0

お風呂とトイレだけなら200万円もしません。

定価ならそのくらいでしょうが、通常はその半額以下で十分できますよ。10年賃貸に住む家賃を考えれば、たとえ売れないにしても修繕した方が安いと思います。

この回答への補足

 洗濯置き場がないのと、
風呂がいい加減汚いので、リフォームすることにします。
 ありがとうございました。

 大型バイクも45歳ぐらいまで乗ることにします。

補足日時:2009/10/19 12:29
    • good
    • 0

十年住んだとして、あとをどうなさるおつもりでしょうか?



1 売れません。
2 寄付もできません。
3 再建築ができるでしょうか??

この回答への補足

 (○_○;) .........
 マンションにこんな落とし穴があるとは、思いもよりませんでした。

 不要になっても所有権が放棄できないので、管理費を納める必要が出てくる?
 そのときは、管理費を納めないまま逃げてしまうとか...
ただし、税金の滞納はまずいので...

補足日時:2009/10/18 22:07
    • good
    • 0

住み続けられるという前提なら、リフォームするのはいいでしょうが、


分からないですよ。
排水管の寿命などは、住人ですらわかりません。
リフォームに200万かけていいかというよりも、
脱出計画を立てるべきかどうかという問題だと思います。

所有権は放棄できません。
管が詰るなどして、いよいよ住めなくなって、自治体に寄付を申し出ても、拒否されるケースが多いですよ。

この回答への補足

 そ、そんなにマンションってもたないのですか?
あと、10年~20年ぐらいは住めると思うのですが
 リフォームに来た人が行政指導がなければ、住み続けられると言っていましたが
 排水管がだめになっても、修繕すれば良いのではないでしょうか...
それに別荘代わりにかなり改築している人も居ますが...

 えーーーー (○_○;) 脱出計画ですか...

補足日時:2009/10/18 20:43
    • good
    • 0

>ほかに、魅力がありそうな物件がないので やはりこの物件に拘ってしまいますが




まともな感覚からすれば、リフォーム200万かけてまでしませんが、そんなに気に入って満足しているマンションならばご自分でリフォームすることはご自由なことで、赤の他人に相談する必要性もないでしょう

この回答への補足

 ははは、そーですよね~
ありがとうございました。

>まともな感覚からすれば
 や、やっぱりですか
しかし、ローンを組むのなんちゅうぅか
 こわいっちゅうか......................

補足日時:2009/10/18 12:27
    • good
    • 0

築40年ではリフォームするお金がもったいないです。



元は十分取ったでしょうから新築をお探しになってはいかがですか。
200万円が頭金になりますよ。

この回答への補足

 このマンションを買ったのは、5年前くらいです。
それに、駐車上が広くて 大型バイクが7台くらい置けそうなのです。4台置いています。
 ほかに、魅力がありそうな物件がないので やはりこの物件に拘ってしまいますが
 貯金も450万ちかくありますし...

補足日時:2009/10/18 10:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!