プロが教えるわが家の防犯対策術!

風が吹いたら家の二階が揺れます。築50年以上で5年前にリフォームを兼ねて耐震工事をしました。強い地震が来たら崩れないか不安です。これって大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

我が家も築50年以上。

 
強い風が吹くと揺れます。
風当りの良い新築の住宅でも、強風をマトモに受けると揺れるものです。
揺れ方がひどかったり、風に合わせてミシミシ音がしたりだと、変形が大ききい可能性があります。 鴨居からオモリをぶら下げて床面でどのくらい振動するか測ってみるのも参考になります。 以外と揺れてないと思います。
台風でもないのに1cmも揺れると少し心配です。
 屋根に瓦を使っていると、地震の際、不利に働きます。
リフォームの際耐震工事をなさったそうですが、工事の業者にどのような問題があってどんな対応工事をしたのか記録などはあるのでしょうか。
 地方自治体によっては、古い家屋の耐震相談窓口があるので、調べてみてはどうでしょう。
 
 耐震性については、地盤、基礎、土台、構造、間取り、などが関係するので建築の専門家に見てもらうのも手だと思います。
    • good
    • 0

免震構造になったのでは??


と、冗談はともかく木造の家は強風が吹けば二階部分が揺れることもありますよ^^。
    • good
    • 1

大丈夫かどうかを判断するのに


どの程度の風速で、どの程度揺れるのか?
これがハッキリしなければ 何とも言えない
    • good
    • 0

風と共に去りぬ。



ですか……。
    • good
    • 2

大体の木造は強風では2階は揺れますよ。


そういうものでそうなること承知で建ててあるので。

耐震補強したのならひとまずその施工内容を信じるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A