プロが教えるわが家の防犯対策術!

築50年ほどの鉄骨造の建物をリフォームするか建て直すべきか迷っています。
2階建の建物で一階の半分を占めている車庫部分が雨ざらしで錆が進行しています。居宅部分の壁に囲まれてる鉄骨は錆もなく綺麗でした。雨が比較的当たらない車庫の天井はそこまで錆びていません。
車庫部分に居宅部分の2階の一部が乗ってるのでどうしようかと悩んでいる所です。
建て替えも考えましたが、居宅部分のH鋼は立派で崩すにもお金が掛かりますし、保つならリフォームした方が得なのかなと思っていますがどうでしょうか?

「築50年ほどの鉄骨造の建物をリフォームす」の質問画像

A 回答 (6件)

もともと建て替えやリフォームまで視野に入れた相談でしょうか?



予算を捻出する前提であれば、一階部分は補強込みでリフォームすれば良いでしょう。
柱の地中部分(ベース)の仕様によっては補強しておく方が良いですし、錆の懸念は柱外周を鉄筋コンクリート巻きすることで補強可能ですし上部に問題が無いなら充分延命出来ます。

ただ、2階部分に雨漏りが無いかだけは診ておく方が良いですね。
室内には入らず外壁沿いに持っている場合は気付きにくいまま構造材にダメージが及んでたりするので。
    • good
    • 0

リフォームで十分だと思います。



写真の部分が気になるなら…

土台のコンクリートを四方10cmくらい打ち増し、柱のベースプレートが表しなっていますがコンクリートで埋めるくらいにすれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

レンタル会社に行ってベビーサンダーを借りて、ベビーサンダー用のワイヤブラシを買って錆を落とします。



その後に錆止めとペンキを塗ればいいように感じます。
    • good
    • 1

土台の劣化も悪くはないと見受けします。


コンクリートと補強なんてはした金で出来ますし
上部に作った方に感謝ですな

自由度の高い
リフォームのが楽しいです。
    • good
    • 1

50年っていうと、法令上、強度計算の参考になっている年数です。



一階の車庫部分の強度・耐震チェックを建築士事務所か工務店に頼むと良いです。
改修するかどうかは、その数値次第。

一階の補強工事できる能力がある工務店が少ないと思うので安くて信頼のおけるところ探すのは難しいかもしりません。
    • good
    • 1

錆を削って綺麗に落として、しっかりと錆止めして再塗装すれば良いのでは無いでしょうか。

つまり、リフォームで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています