アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を カチタスで 考えています。
間取りが 気に入ったのですが、築年数 45年、外壁が ほとんど トタン 〔一部サイディングあり]迷っています。4SLDK , 値段 1390万、夫婦二人で定年後25年間ぐらい住みたいと思っています。内装は 水回り含めて今風にリノベーションしてあり綺麗です。土台あと25年 もちこたえられるのか? 不安です。中古住宅 購入された方、住宅に 詳しい方 アドバイス よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 二階建て木造住宅 〔ほとんど平屋みたいな]

      補足日時:2018/07/21 14:18
  • 8LDK を 4SDK に 改築 し、お風呂 台所の 位置も 変更した為、配管は、ほとんど 新しくしたそうです。東名インター 国道側の 土地ですが、地震マップでは かなり揺れる土地に なっていました。見た目 家は 弱そうな 感じです、間取りのみ 気に入ってます。一階にパンドリーや クローゼット 他 収納が沢山あり

      補足日時:2018/07/21 15:45
  • ご教示 ありがとうございます。
    カチタス売主 営業 一級建築士さん からは、強度が 下がるのを 防ぐ為にも 柱のみ残したり、壁をツウバイホームにしたので 改築前より 強度は 強くなっていると言われました。
    専門家に 診てもらっても良いですか?とも聞きましたが、診てもらっても良いですが、同じ事しか言われませんと、三カ月前に言われました。他の物件 探しているのですが、土地、建売、中々 気に入った物件見つからず、迷って カチタスさんで 買われた方の ご意見聞いてみたくて 投函させて頂きました。

      補足日時:2018/07/21 20:59
  • ご教示 ありがとうございます。
    他物件〔大手工務店やメーカー]の 築10年以内の リノベーション物件に しょうか 見にも行きましたが、立地条件が、・・・。
    築45年の物件 私自身も 小さな地震でも 倒れると思っています。家の中にシェルターを置く事も 考えたり、床下に コンクリート、補助ジャキ?なども考えています。
    検討中の方 今 6人 いらっしゃいます。
    他 お二人 金融機関の審査が通らずでした。
    子供達の いる 県に 移住場所を探しています。定年後の生活を 有意義に 過ごす為に
    新築は 工務店さんは 決まっています。〔一条工務店さんでは、ありません]希望土地がなくて 以前二軒建てましたので 今回は 慎重に考えています。ご教示 ありがとうございます。感謝致します。

      補足日時:2018/07/22 14:43

A 回答 (4件)

#1&4です。


多分望まれるような回答は得られないですよ?
一番最初の回答で申し上げていますが、「「中古住宅」と一括りにしない方がいい」と言うのは「同じ会社から購入したから同じという訳ではない」と言う意味もあるんです。
つまり同じ会社で買ったからと言っても、中古住宅は個々の物件毎に状態・状況は違うもの(建売新築住宅とは違う)なので購入者の意見を聞いても意味がないんです(同じ状態・状況の物件を買う訳ではないから)。

それに3カ月前から状況が変わっていない(売れていない)のなら、そっちも結構問題だとお思いますよ?

買われる気持ちがあるのなら、業者の関係者が言うように同じ事を言われるとしても、別の専門家のセカンドオピニオンをとるべきです。
    • good
    • 3

#1です。


>8LDK を 4SDK に 改築 し、

壁や柱の減少で強度不足が生じている可能性大です。

>お風呂 台所の 位置も 変更した為、配管は、ほとんど 新しくしたそうです。

元々の水回りの場所の内部がどうなっているか非常に不安。

>東名インター 国道側の 土地ですが、地震マップでは かなり揺れる土地に なっていました。

地盤が緩いと言う事は強固の建物でも地震で倒壊する可能性大です。

先日の中国・四国地方での豪雨災害もそうですが、数十年無事に住んでいても災害に遭われるケースは非常に多いです。
間取りも重要ですけど、それ以上に土地や建物の構造に注意してしすぎると言う事は無いです。

私だったら正直買わないと思います。
>外壁が ほとんど トタン 〔一部サイディングあり]
これは壁内の構造が脆弱である可能性が高いです。
でもって
>二階建て木造住宅 〔ほとんど平屋みたいな]
で、
>8LDK を 4SDK に 改築 し
と言う事ですから、
先に申し上げた通り壁や柱の減少で強度不足が生じている可能性大です。

どうしても購入を希望するなら、実地・実物の検分が出来ないここで相談していないで専門家に住宅診断と耐震診断を依頼してください。
    • good
    • 2

先ず設備配管の劣化、外壁がトタンって論外かな 何にしろ、リフォーム、耐震補強が必要なのでかなり費用が掛かることを考えないといけないですね。


とりあえず、専門家による住宅診断をかけましょう。
    • good
    • 1

現物を見られないのですから誰も正答は出せないです。


外装や内装よりも問題になるのは、土地・土台そして骨格材等の構造ですので、その辺りを重点的にチェックするしか無いでしょうけど、専門家でもなければなかなか難しいと思われます。
骨格材が木なのか鉄なのか骨なのか筋なのか、壁材がモルタルなのかコンクリなのか、また土地も造成地なのか、違うのか、近くの地形はどうなのか、など本来は考えるべき事は数多くあります。
ひとくくりに「中古住宅」と言う考え方はしない方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています