アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年2階建て重量鉄骨の工場を住宅にリフォームできるものなのか、建て替えなければいけないのか教えてください。ちなみに屋根(11年前にすべて張り替え)と骨組みだけは残して、リフォームできたらと考えています。もし、リフォーム可能な場合地元の工務店かハウスメーカかどちらがよいのでしょうか?デザイン力があるのはハウスメーカではないかと思っています。

A 回答 (4件)

設計者ですが、古い建物の耐震診断&改修、かなりたくさんやっています。


古い建物は作りなおしたほうが安いと言われたのは昔の話です。今では、もとの建物がそれなりにちゃんと作られていて、錆などもあまり無いなら、けっこう安くできます(構造費は新築の1割程度)。工期も短くなります。ある意味とても経済的です。(設計費用は新築より高くつきます。)
ただし、これができる設計事務所は、数が限られています。ハウスメーカーではとうてい不可能です。鉄骨ビルを多数手がけている設計事務所か、工務店(どちらも一部に限られる)に相談してください。
まず最初に、「おたくは耐震診断、耐震補強の経験ありますか?」と聞いてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました。
耐震診断と耐震補強の経験のある設計士さんに
どちらがよいか相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 08:37

50年前のs造ですか・・・専門家に劣化程度を見てもらって下さい。

耐震性にかなりの問題があるでしょう。
屋根も11年経っていれば改修の時期です。設備関係も陳腐化しているでしょう。

耐震改修するぐらいなら、私なら新築をお奨めしますね。
    • good
    • 1

50年前の建物は、けっこうテキトウに造ってあるのがほとんどです。



しかし、無駄にしっかり出来てるんだよね。うちの工場もそうだけど。
現行法がいかに過剰であるかを示しているようにも思えます。でも過信は厳禁です。

デザイン性を求めるなら、地元の工務店であっても話合いながら気に入ったものに
していくことができるでしょう。

他人任せにしないことは重要でしょう。
HMは経費が高いよ~。
    • good
    • 0

物理的にはおそらく可能でしょうが、経済的には建て替えを推奨します。



骨だけ残すような改修なら 一度壊した方が合理的。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!