街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学受験に向けて、政治経済を勉強している者なのですが、問題を解いていて疑問に思ったことがあります。

次の中から不適切なものを選べという問題で、

物価の上昇が続くと債務の負担が重くなる。

という、上の一文が解答でした。

ここで疑問に思ったのは、物価が上昇すると、債務の負担が軽くなるということなのか、物価上昇と債務負担は関係ないということなのかということです。

債務者にとっては、物価が上昇しても、賃金が上昇しなければ、関係がないと考えているのですが、あっているでしょうか。

A 回答 (1件)

インフレ率に関する問題ですね。



今、例えば収入が300万円で、消費財を代表してジュースが100円とします。
ここで設問には物価の上昇が「続く」とあります。
そこで、ジュースの価格が200円にゆっくりと上がっていったとします。
物価が上昇し、賃金も上昇すると考えられます。
突発的な品不足ではなく、あくまでインフレであり、
貨幣価値の下落であるからです。
結局1円の価値が半分になったのです。
もちろん収入も600万円になり得ます。

その一方借金の契約書に書かれた額面は変わらないので
収入600万円になった分、返済が楽チンとなるわけです。

もう一個例をだします。
日本で50年位前の月給は数十円のときに、
例えば家のために借金100円をしたとします。

現在まで日本はざっくりインフレ傾向を突き進んだと言えます。
その結果、この借金100円という額面は、
現在では大きな負担ではなくなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物価の上昇に伴い、賃金も上がっていくのですね。
わかりやすい例を示していただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!