プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4台の内蔵型HDDを使用していますが、そのうちの一台がBios画面で文字化け表示になっています。
文字列が「BzBzBzBzBzBzBz」とBzが連続した文字列です。
マイコンピューター上では該当のドライブが消えました。
ディスクの管理ツールを使っても該当のドライブが表示されていません。
今回はSATAケーブルを刺し治して直りました。(文字化けが直り、HDDの中身も元通りです。)
半年前に買ったHDDですが不安なので先ほど外付けHDDにバックアップを取ったばかりです。
このHDD、買い換え時でしょうか?
先月、同じ現象の時はHDDの起動順番を変更したら直りました。
このドライブはデータ保存用なのでバックアップさえあればいつでもレストア出来ます。
トラブル後、ドライブの中身は全て正常でした。
この質問の後でシーゲイト社のディスクツール(Seatool)で検査の予定ですがご指摘があればお聞きしたいです。

OS XP Pro SP2
問題のHDD ディスク2 SATA-320GB(PCデータ用)
その他HDD 
ディスク0 IDE-250GB(IDE:システムドライブ・OS3つマルチブート)
ディスク1 IDE-320GB(IDE:PCデータ)
ディスク3 SATA-640GB(地デジ用)

A 回答 (1件)

ケーブルの接合具合が緩いのでは? 振動で抜けかけてくるのではないかと想像します。

ケーブルをストッパー付のに交換して、粘着テープでがっちりと固定してみてはどうでしょうか? マザーボードとHDDのどちらもです。また、ケーブルが断線しかかっているとか問題もあるし、ケーブルを取り替えてみるのは、結構精神衛生的にも良さげに思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、ケーブルをロック式に変えました。
これで大丈夫だと思います。
質問を閉めます。
ポイント独り占めです。