アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人からノートPCを譲り受けたのですが、動きが鈍くてパッとしません。デスクトップPCを使用していたのでそう感じるのかもしれませんが、複数の作業をするときなどにあまりに動作の鈍さを感じるので、PCの増設などをして少しでも今よりは性能が向上する事を検討しています。
しかしあまりPCの知識が無いので、皆さんの知識をご教授願いたく質問しました。メモリ増設など何でも良いので協力よろしくお願いします。
最後になりましたが、こちらのスペック等を記載しますので、それに合ったパーツなどを教えてもらえると助かります。では皆さんの回答をお待ちしております。

富士通 - FMVシリーズ
Intel celeron プロセッサ
746MHz , 128MB RAM , Windows XP
最大容量 14.0GB 現在 12.0GB

「ノート型PCの性能を上げたいです」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

もう少し詳細なスペックや(型番とか)用途を記載してくださる方がこちらとしても答えやすいのですが、


XPにしてはメモリが少なすぎるのでまずはメモリを増設してみてはどうでしょうか?
XPなら最低512MBは欲しいです。これだけでもだいぶ変わるかと思います。

HDDも容量が少なすぎるような気がしますが、その容量で足りるようでしたら増設する必要はないと思います。

CPUは、そちらはPCの知識が無いということなので、交換は敷居が高いと思います。

とりあえずメモリの増設だけを試してみて、それでも動作に不満が出るようでしたら
あきらめるか、本体ごと買い替えるしかないと思います。

この回答への補足

型番と写真を記載しておきましたので、何か分かりましたらご協力よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/19 15:36
    • good
    • 0

 メーカーサポートが受けられない事を前提でよければ


<PCの知識が無い>ということなので業者に依頼して
下記2つを依頼してみては?

・メモリー増設
・HDD換装

http://www.mobile-pc.com/sat/

 その前に「富士通」サポートに
上記2つが可能か問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリ増設はしてみようかと思います。

お礼日時:2009/10/24 13:19

>こちらのスペック等を記載しますので、それに合ったパーツなどを教えてもらえると助かります。


FMVシリーズが何機種あるかご存知でしょうか?
数百種類はあり、仕様が色々あるので、詳しく知りたいのなら詳しい型番まで明示してください。

ノートだとメモリ増設とハードディスクの拡張くらいしか出来ません。
スペックからして、投資に見合った性能アップは見込めないと思います。
ハードディスクを交換するにしても、リカバリディスクが必要になりますが、お持ちでしょうか?

この回答への補足

型番と写真を記載しておきましたので、解決できる点がありましたらご協力よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/19 15:37
    • good
    • 0

>デスクトップPCを使用していたのでそう感じるのかもしれませんが



いえいえ、低性能だから遅いんです。

FMVでノートでCeleron CPUで746Mhzって事はCoppermine-128Kの750MhzでしょうからFMV-BIBLO NE7/75辺りでしょう?
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo …

Xpを動かすには元々非力なPCです(2001年5月発表のマシンで、Meか2000搭載のマシン)。
まずCPUが非力です。メモリの容量が足りません。HDDの容量も足りません。

CPUは上手く行けばPentiumIIIの1GHz(Coppermine)が搭載できます、ですが入手困難です(新品はありません)。
メモリは最大256MBです。PC-133 144Pin S.O.DIMMの128MBが1枚増設できるだけです。
HDDは9.5mm厚の2.5インチUltra ATA接続のものが付きますが容量がBigDrive非対応なんで137GB未満の容量のものしか付けられません。
どれも主流から外れて久しいので費用対効果は悪いと言わざるをえません(入手困難だったり、高かったり)ので、お奨めはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!