プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今VIPカーのプラモデルを作っています。
窓が完全な透明なのですがVIPカーだけに黒いスモークに
したいのです。
ネットで調べたら、実際のカーフィルムを張るか黒いセロハンを張るかの他に塗料でスモークにしたと書いてある人を見つけたのですが
黒いスモークの色ってあるのでしょうか?
ミスターホビーカラーを普段使っているのですが、近くの
プラモデルを扱っている店には黒のスモークの色はなかった
のですがひょっとして何かの色を混ぜて作っているのでしょうか?
またもしあったとして自分は本体はスプレー、あとは筆でエアーブラシ
を使用していないのですがそれでもうまくぬれますか?

A 回答 (3件)

http://www.hobbyist-inc.com/online/detail_view.p …
一応ありますね。
無くても普通にクリアーに黒を少し混ぜればいいと思います。
ただ、筆で塗るにはかなり難しいと思います。
薄め液で薄めにして塗れば筆の跡は残りにくいと思いますが、曲面ですよね?
普通において乾かすだけだと塗料が下にたまって色が濃くなってしまうと思います。

できれば一番安いのでいいと思うので、エアーブラシが必要ではないかと思います。コンプレッサーとかも要らないと思いますし。

今後ももし趣味でプラモを作りたいのであれば絶対に無駄にはならないと思います。安いのはかなり安いのありますし、スプレーと違い自分で色を調整できるので、便利ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアーブラシがいいのは分かってるいのですが、少ない小遣いで
やりくりしてるのでどうしても躊躇してしまいます。

お礼日時:2009/11/01 00:55

水性ホビーカラーでは「スモークグレー」があります。


色が薄いようなら、塗り重ねれば黒さも増すと思いますけど‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日いきつけの店に行ったら「スモークグレー」ありました!

お礼日時:2009/11/01 09:34

黒いスモーク?


普通に売ってますよ

・タミヤ エナメル X19 スモーク
・タミヤ アクリル X19 スモーク
・ガイアカラー 043 クリアーブラック

なまえは多少違いますが、ほぼ同じです。
筆塗りでは、タミヤのエナメルくらいしか使いにくいとは思います。
これでも、均等塗りは難しいしクリアだから余計に目立ちます。

タミヤは スプレーもあるので、これを使うといいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆塗りはやはり難しそうですね。
スプレーを検討してみます。

お礼日時:2009/11/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!