アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル円を5分足、BB20本でデイトレしてるんですが勝てません。。。

5分足BB20本のみ使用で勝ち続けている方っていますか?

A 回答 (3件)

takezochanです。


私は、移動平均線、RSI、RCI、ストキャス、MACD、DMI、CCI、ブレイクアウト、酒田五法、…と、ちまたに出回っているテクニカル指標はほぼすべてバックテストをしました。
どれを使っても、勝ち続けるのは難しいという結論に達しました。
おそらく、こういった従来のテクニカル分析は、過去の値動きから未来を予測しようとする点がダメなのでしょうね。
最近では、未来を予測しないトレード手法を研究しています。「未来を予測しない」というのは不思議に思われるかもしれませんが、大したことではありません。典型例は、いわゆる「サヤ取り」とか「アービトラージ」などと呼ばれる手法です。ご存知なければネットで検索してみてください。また、OCO注文をうまく利用した両建て戦略なども有効です。さらに、ポンドと米ドルが大きく乖離した後、もとにもどるという性質を利用した戦略なども同様です。
これらの戦略は、「未来を予測」するのではなく、「目の前に確実に落ちている利益を拾う」という感じです。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takezoさん、ありがとうございます。
私も色々と検証してみたんですが、良い結果がでていません。。
確かに、アビトラなど確実な方法がいいですね。

教えて頂いたサイト参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2009/10/29 08:00

基本的にどんなサインも100%勝ち続けるシグナルはないです。


そんなテクニカルサインがあったら、世界中の人が使い始め、
サインになりません。
 
さて、ボリンジャーバンドって、「±2σの逆張り」ですか?
ボリンジャーバンド±2σ到達は、トレンドの始まり
と解釈する人もいるほど、危険な方法ですよ。
つまり、基本的に
±2σ到達=「大きく動く」は、
「売られすぎ」「買われすぎ」の状態であると同時に、
「トレンドの始まり」でもあり、ほとんどの場合は、
わずかばかり戻っても、トレンドが始まるケースが多いです。

よって、逆張りなら、
1.ストキャスやRSIを組み合わせる
2.超重要指標前の数日間など、明らかに、レンジ相場になる
  根拠のあるときしかしない。
3.MIDライン(20MA)や、もう少し長めの70MAと同じ
  角度(トレンド)の2σしかエントリーしない
など、工夫が必要です。
というか、逆張りのみで勝つって、ほんと難しいですよ。
トレンドフォロー系のサインを学んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

逆張りのみで勝つのがとても難しく感じるようになってきました。
少しトレンドフォロー系も勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 12:20

BBとは、ボリンジャーバンドのことですか?



使い方にもよりますが、勝つことはできても、勝ち続けるのは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

BBはボリンジャーバンドです。
このやり方だと勝ち続けるのは難しいんですかね。。

takezoさんに、お聞きしたいのですが、
原因は、5分足だから? それともボリンジャーのみ使用が良くないのでしょうか??  よろしくお願いします m(_ _)m

お礼日時:2009/10/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!