dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
2歳8ヶ月の女の子がいます。
最近本を読んであげると集中して聞いているし、やぶいたりしないので夜寝る前に本を読んで
あげようと思っています。
図書館で借りる本と購入した本はどちらが子供のためにいいのでしょうか?
図書館なら色々な種類のものが読めますが、1週間くらいで返却すると
子供は同じストーリーを繰り返し読みたがるって聞いたこともありますし、購入するとなると何冊も金銭的に買えませんし・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

図書館を利用するといいですよ。


お子さんも一緒に連れて行って、たくさん並んでいる本を一緒に選んではいかがでしょうか。
図書館に行くと、「おすすめの絵本コーナー」というものがありますし、月に一度くらい、読み聞かせをしているところもあります。
簡単な人形劇や手遊び歌をはさんで絵本を四冊くらい読んでくれますよ。 プロの人の声色を使ったり、身振り手振りを取り入れた読み聞かせは、親にとっても楽しいものです。

そうやって、お気に入りの本に出会えたら、自分だけの一冊を持つといいんじゃないでしょうか。

うちの子は「おおきなかぶ」が大好きでした。 読みすぎてやぶれてくるので、三回買い換えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族全員で体調を崩してしまい、中々パソコンを使える時間が無く、最近ようやく余裕ができました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
私の住んでいるところの図書館も読み聞かせしてます。
一度も行ったことありませんが、楽しそうですね。
私の子もtainao7さんのお子さんのような大好き本にめぐり逢えると
いいな・・・

お礼日時:2009/11/19 22:58

私は月刊絵本を定期購読していました。


結構安いので手が出やすいし、それなりに良いものが沢山ありましたよ。また、「私が選んだら絶対に買わない本」というものに子どもが妙に反応したり、「最初読んだ時は見向きもしなかったのにいつの間にかお気に入り」になっている本があったり・・・面白い発見も沢山ありました。

まぁ、新刊本しかないので、図書館なども利用しながらですが・・・。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.php
    • good
    • 0

お子さんと一緒に絵本を楽しむ喜びっていいですよね!



図書館で借りているうちに、何度も借りるお気に入りの本が見つかるので、見つかったら買ってあげるといいと思いますよ。
子どものためにというのなら、本がたくさん買ってあるというよりも、
お気に入りの本がいつも手元にあって見たいときにすぐに見られるというのがいいと思うので。
ただ、子どもは自分の家にある本でも、図書館で見つけると借りてきたりします。
「子どものために」買うというよりも、「お母さんご自身が気に入った本だから」という理由で買ったほうが買った甲斐があるというものかもしれませんよ。

中古本が気にならないのでしたら、
BOOK・OFF(Onlineサイトもあります)とかで買うという手段もあります。→参考URL

どうぞ楽しい絵本生活を!

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/top/CSfTop.jsp?ci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族全員で体調を崩してしまい、中々パソコンを使える時間が無く、最近ようやく余裕ができました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
お気に入り本に出会えるよう図書館に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/19 22:59

子供は1冊の本を何回でも読みたがるものですから、


最初は図書館の簡単な本を読んであげ、
気に入った本があれば購入されてはいかがでしょう。

ぴょちゃんシリーズなどは絵もかわいく、
ストーリーもシンプルでお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B4%E3%82%87%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族全員で体調を崩してしまい、中々パソコンを使える時間が無く、最近ようやく余裕ができました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
とりあえず図書館行ってみます。

お礼日時:2009/11/19 22:53

 まだまだ興味が次々と変わっていくころだと思うので、図書館を有効活用されることもよいと思います。


 そして、図書館で借りてを繰り返し読みたがる本があるようであれば、その本を購入されるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族全員で体調を崩してしまい、中々パソコンを使える時間が無く、最近ようやく余裕ができました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
とりあえず図書館行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事