映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は地方出先機関で働く公務員(女性)です。
私自身は通勤時の服装はスーツやツーピース、プルオーバーにスカート、ジャケットというような服装です。
職場にはベストとスカートの事務服があり、女性職員は皆それに着替えます。
先輩の女性(51歳)が後輩女性を名指しで「あの子の通勤時の服装はなってない。ジーンズで職場に来るなんて考えられない。何考えてるんだか。」とか「あんな服で職場に来るなんて常識欠けてる」と言うのです。
私から見たらカジュアルではあるけれど別にそれほど気にすることではないと思いつつ、「やっぱり通勤時はカッチリした服装でなければ非常識?」と自分の考えが甘いのかな?と少し疑問を持つようになりました。
皆さんのお考えはどうですか?神聖な(?)職場にはラフな格好での通勤は慎むべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は、都心部とかオフィス街ではない住宅地で医療事務をしています。
ウチの職場は、オフィス街でないことも関係しているんでしょうが薬剤師さんも私たち事務も制服があるので服装は人それぞれ自由です。スーツ系のきっちりした服で来る方もいますが大半が普段着だったり遊びにでるような服装です。

近くに市役所があるんですが、喋ってる内容からそこの方だろうと思う方たちも普段着で通勤してます。男の人はスーツみたいですけどね。
もちろんあんまり派手な格好とかなら公務員の方なら周りの住民からの見られたときイメージが悪くなるかもしれませんが、hiromiyarinさんが言うような格好なら問題ないと思いますよ。

私はどんな格好でも着替えるんであれば問題ないと思いますが、昔の方ってジーンズは「作業着」ってイメージが強いって言うじゃないですか。きっとその先輩も古い考えの方みたいですから仕方ないことなのかもしれませんね。
から後輩の子に一度、「あの先輩はそういう格好で通勤するのあんまり良く思ってないみたい」とか軽く言ってあげたらどうでしょう。それをどう判断するかはその方次第ですから、それから服装が変わっても変わらなくてもいいんじゃないかと思います。

長々となりましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばかなり前にジーンズで講義に出席した女子大生に「ジーンズで講義に出るとは礼儀知らずな。」と発言して講義を拒否した関西の私大の講師(アメリカ人だったかと思います)についての賛否両論が新聞紙上をにぎわしていたのを思い出しました。
その講師もジーンズを作業着として取り上げていたかと記憶しています。
時代や風習の観念も大きく影響するのでしょうね。
先輩がこういう服装は嫌がる…旨の耳打ちは、必要なときがあればやってみます。
人間関係にも発展しかねない先輩の発言ですが、ikuko14さんのアドバイスは大変参考になりました。

私は大阪で医療系の仕事をしてる女性です。

職場は制服があります。
通勤はジーンズでしています。
先輩には40代~50代の人がいますが、
その人達もジーンズできますよ。
だから特に気にする事はないと思います。

もし制服がなければカッチリした服装
じゃないとダメだと思いますが、
どうせ着替えるんだからいいと思います。
大阪の市役所の人はジーンズで仕事してるので、
公務員の人の方がラフで結構と思ってるんですけど・・・
カジュアルぐらいなら全然OKですよ!
まあミニスカとかは非常識だと思いますが・・・

たぶんその先輩の女性は昔の人だから
考え方が変えれないんでしょうね。

通勤と職場を区別してれば非常識ではないです!

でも先輩にうるさく言う人がいてるので
hiromiyarinさんの服装は正解ですよね。
郷にいれば郷に従えです。
後輩の子はかわいそうだけれど、
その子が気にしてなければほっといて。
気にしてるなら助言してあげたらいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

決してミニスカートや露出部分の多い服装での通勤者はいません。
常識範囲(私の考える)です。
その先輩女性に言わせると、Tシャツやポロシャツ、Gジャンや革ジャン等もNGのようです。
昔の人は上京するときも「花のお江戸東京に行くんだから」と一張羅を着て行ったと聞きました。
この先輩女性はそういった古い考えに基づいて意見を言ってるのでしょうかね。
私も後輩が常識を逸脱するような服装なら注意をしますが。
参考になる御意見をありがとうございました。

職場に望ましい服なんて、一般的に定められたものはありません。

ただし、職業や職種によってある程度の無言のルールがあるのは事実です。
外資系の会社ではジーパンもめずらしくありません。また、ヒゲをはやしている男性もいます。
地方銀行の地方支店、田舎の信金・農協の男性職員は、紺のネクタイ・スーツ・白シャツが一般的だと思います。

>>地方出先機関で働く公務員

世間的にも地味に思われている職種だと思います。ましてや、「地方の出先」です。
また、通勤時といえども建物まではその服で出入りするわけですし、周辺住民の方の目もあると思います。

男性ならともかく、女性なら、お局的な人の言動には注意し素直に従ったほうがいいと思います。理不尽なことでも、権力のあるものに睨まれたら他の面で不都合が出てくる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

職業によってはイメージを尊重すべき注意点もあるのでしょうかね?
世間的に決して公務員は派手な職業ではありません。
しかし、個々人を見ると派手なファッションを好む女性はもちろんいます。
それぞれの主観の違いがあろうかと思います。
maさんのアドバイスを良く考えてみようと思います。
蛇足ですが、その51歳の女性の服装センスは決して良いとは思えない地味ぃ~な感じです。