アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

最近天体観測に興味が沸き、是非、天体望遠鏡を使って天体観測をしたいと思っているのですが…
下記の天体望遠鏡は良い物でしょうか?なにせ、初めて買うもので、性能が良いのか分かりません(汗)一応、個人的に天体望遠鏡について学んでみて、口径に注意して選んだのですが、詳しい方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに、星座などを見たいと思っています。

ミザールTL-750天体望遠鏡
◆TL-750 仕様●対物レンズ:アクロマート ●有効径:70mm 


●焦点距離:500mm ●分解能:1.66秒 

●接眼レンズH20mm(25倍)、H12mm(42倍)、SR4mm(125倍) 

付属品:5X24ファインダー、地上接眼鏡(28倍、56倍)、

2倍バローレンズ、ムーングラスは本体組込式

1万3000円

A 回答 (5件)

何とも難しいご相談ですね


本当は双眼鏡をお勧めしたいのですが、望遠鏡といわれるのなら「ポルタIIA80Mf」ぐらいでしょうか
しかしながら、少し入り込むともっと上級なものが欲しくなります
と考えると、ミザールTL-750も有りかも

何処にお住まいなのかがわからないですが、近くに天文の同好会や公開天文台はないでしょうか
そこで実施される観望会などに参加して、実際に望遠鏡を覗かせもらって
話を聞くのがいいように思います

差し支えなければ、どちらにお住まいなのかお教えいただけませんか
    • good
    • 0

 まず、この程度でも最初はかまいません。

入門機として考えて下さい。実はどんどんと知識も増えてくると満足できない機械になります。そこで、自分の観測スタイルが別ってくるとそれに合わせた機器を選定してください。

 星座は大きく広がっているので星座を見るなら肉眼です。星雲とか月とか見るのに望遠鏡を使います。幅広く見るために双眼鏡があると便利です。
 レンズをティッシュでこすらないようにね。

望遠鏡を星空に向けて、どこと決めないで動かしていくのも楽しいですよ。天の川がわかるところなら、天の川に沿って見ていくのも楽しいです。倍率は最初は小さく、みたい対象によって接眼レンズを変えていってね。
 こり出すとうん十万とか、あんた車が買えるで!ってな金額になっていきますよ。
    • good
    • 0

以前、反射望遠鏡(星雲、星団、月、惑星など)、望遠レンズ(星雲、星団、星座の一部など)、標準レンズ(星座、天の川など)で天体写真を撮影していた者です。



天体望遠鏡は目的により必要な口径、倍率が異なります。
質問者が選んだ天体望遠鏡は、月、惑星(木星、土星)の観測にはそれなりに役立つかもしれませんが、
(と言っても赤道儀ではないので、対象の星を追跡するのが大変です)星座などの観測には不向きです。
何を観測するにも中途半端な望遠鏡で、すぐにもっと良いのが欲しくなると思います。

星座であれば、明るくて視野が広いのが適していますので、双眼鏡の方が良いと思います。
このような用途には、口径を倍率で割った値が7前後の双眼鏡が最適です。
なぜかというと、暗いところで瞳の径は約7mmになりますが、口径を倍率で割った値が
7の場合は、像の大きさが約7mmになり、双眼鏡で捉えた光のすべてを瞳に導いてくれるうえに、
口径に対する倍率が最低で、視野が最も広くなり、星座観測には最適です。

以下のサイトのような双眼鏡が良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/ke-031834/

以下のサイトなどが参考になるでしょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/machistar/bi …
http://homepage3.nifty.com/yamaca/obsrb/bino1.html

以上参考にしてください。
    • good
    • 0

え~っと…(汗)


これは天体望遠鏡に限ったコトじゃー無いんだが、道具ってのは目的ありきで入手するものだと思うんだよ。そこんトコおk?
しかるに

>ちなみに、星座などを見たいと思っています。

望遠鏡は遠くの小さな天体を拡大して観望するための道具なのね。つまり、ここで質問者様の仰る「星座」ってのが私の知っている「星座」のことを指しての表現であるなら「望遠鏡で星座は見えません」としか言い様が無い訳です。正確に表現するならば「望遠鏡で見れるのは星座の一部のみ」ということになるのですが。
但し可能性を広げて解釈し、質問者様の仰る「星座」というのがもっと広範な意味での天体全般を指しての表現だと仮定するならばこれは所謂「言葉のアヤ」であり誤差のウチとしておきましょう。
まぁ平たく言うと天体望遠鏡で見れるのはごく狭い範囲であって「星座」や「流星」は原則的に見れないのだと理解して下さい。

ならば天体望遠鏡では何を見るか?となればそれはもうベタに「月面」「惑星」「星雲・星団」といったモノが対象となります。

>下記の天体望遠鏡は良い物でしょうか?なにせ、初めて買うもので、性能が良いのか分かりません(汗)

ありていに言うとコイツは「オモチャ」の域を出ません。無論、それを理解の上で購入するのなら問題無いっちゃー無いんだけど、個人的には初心者の方にこういう玩具望遠鏡から天体観測に入って欲しくは無いというのが正直なトコロです。せっかく興味を持たれたのですから、もう少しまっとうな道具から始められるコトを希望します。
純粋に「性能」がどうなの?と問われればそりゃ普通に土星の環っかも見えれば木星の縞模様も見えるでしょう。月のクレーターだってバッチリです。…が、それくらいはごく当たり前のことであって「性能」の指標にはならんのですよ。別にマニアックに光学精度を極めろなんてこれっぽっちも私は言いません。憂慮するとすればむしろ光学系のハナシよりも架台周りの使い勝手の方面ですね。

一応参考までに↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10920510097/

天体望遠鏡なんて実際に使ってみなければ分からないものだし、ましてや初心者なら尚のこと訳分からないシロモノだとは思いますが、ここはいま少し勉強の時間が必要かと思います。
まず暫くは天文雑誌等を講読し「世間の相場」というモノを知るべきです。それを知れば「1万3000円」という価格の有り得なさに納得する筈ですよ。
今すぐにでも望遠鏡が欲しいだろう質問者様の気持ちは察しますが、くれぐれも「安物買いの銭失い」にならぬようご自重下さいませ。
    • good
    • 0

この夏、石垣島に旅行に行った時に望遠鏡を持参した時の感想です。



超初心者なので、楽天市場で4,000円前後で購入しました。
一応、有効経50mm、ファインダー、三脚、バローレンズ、正立レンズ付きです。
まず、星の数が多くてファインダーで特定するのがメチャ大変でした。
本体に平行なファインダーでは腰に来ます。(笑)
自動導入架台が欲しくなりました。
倍率を上げると暗くぼけてしまうので、有効経が大きいものがよいと思います。
やっとの思いでレンズの中央に星を特定しても、すぐにいなくなってしまいます。
赤道儀も欲しくなります。
結局、レンズを通して特定できたのは木星と土星だけで、東京での観測と変わりなく、肉眼でたくさんの星を眺めていました。

本体よりもオプションにお金をかけたほうが効果的かもしれません。

こちらのサイトおすすめです。
http://ryutao.main.jp/telescope.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!