プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で持ち歩くため、下の3つのどれを買おうか迷っています。
Vixen 双眼鏡 アトレックライトBR 6X30WP
Kowa 双眼鏡 YF30-6
Kenko 双眼鏡 ultraVIEW 6x30WP

Vixenは全体的にしっかりしていそうですが、重さがネックです。
Kenkoが最も軽く、実視界が広く、かつ実売価格も低いようですが、
ネット上に情報が少なく、簡単に現物を見に行ける環境ではないため、
ためらっています。
Kowaは使用者が多く、酷評もなさそうなので、一番無難かと思うのですが、
もし上記双眼鏡の実物を確認したことのある方がいらっしゃいましたら、
使い勝手やデザインなど、何でも構いませんので、印象を教えてください。

A 回答 (2件)

ケンコーのultraVIEW 6x30WPを持っています。

価格を考えれば悪くないと思いますが、コーティングがフルマルチではない、レンズ対物接眼面が撥油コートではない等、仕様的にコーワYFやアトレックライトには負けていると思います。また細かい点としてはストラップがショボイ(ケンコーの双眼鏡はストラップがショボイものが多いです)、対物レンズキャップがスポスポ外れる(普通に使うと確実に紛失するレベル。私は自分で対処しました)なども気になりました。

ultraVIEW 6x30WPのメリットとしては、一般的なビノホルダーを使うことにより三脚に固定可能なこと(コーワYFやアトレックライトは不可)、裸眼で使う際、見口に顔を付けても普通に使えること(後述)でしょうか。他の2機種に比べ、わずかに軽量でわずかに実視界が広いですが、メリットとしてあげられるほどの差ではないと思います(誤差レベルかと)。

コーワYFとアトレックライトの2機種については、恐らくは同じ製造会社からのOEM(ODM?)と思われ、仕様的にも酷似しています。双眼鏡のブランド的にはコーワが一番上かと思いますが、コーワYFの方が特によいという分けではないと思います(むしろ巷のレビューを見る限り、アトレックライトの方が僅差で上という人が多いみたい)。価格やデザインなどで決めてしまっても良いように思いますが、アトレックライトについては、対物レンズキャップが本体吊り下げ式?(フリップ式?)となっており、紛失の心配がない点はメリットとして数えても良いかと。

ultraVIEW 6x30WPを購入する際、私もコーワYFやアトレックライトと比較検討していたのですが(本命はアトレックライトでした)、なぜultraVIEW 6x30WPにしたかというと、コーワYFやアトレックライトは裸眼で使う際、見口から少し顔を浮かせないと見えづらいという話を見たから。どうもアイレリーフの長さに対して見口の繰り出し量が足りないみたいなんですね。なので見口に顔をピッタリ付けると、アイポイントが近すぎて見えづらいと(この辺は顔の形にも拠るのかも?。掘りが深い顔の人なら大丈夫なのかなぁ)

私も手近に双眼鏡をチェックできるお店が近くになく、またultraVIEW 6x30WPについてのレビューは皆無だったため、ダメもとでの購入となりましたが、見口を繰り出して覗いてみると、像がブラックアウトすることもなく丁度良い感じで見られて一安心。結果、私的にはこの選択で良かったと思いました。なのですが、実は右接眼レンズにトラブルが出てメーカーへ返送&新品交換となっています(1ヶ月掛かりました)。

長くなりましたが、レンズキャップの使い勝手や保証の長さ(メーカー保証5年)でいけばビクセン、メーカーのネームバリューやコストパフォーマンス(実勢価格がアトレックライトより結構安い)でいけばコーワYF。ultraVIEW 6x30WPについては実勢価格はコーワYFより少し安い程度の上、光学的な仕様で少し落ちるので積極的にはお勧めしませんが、私のように見口の件が気になるなら選ぶのもありかと。以上、参考になりましたら幸いです。

# 女性じゃなくてスミマセン
#コーワを安物ってのは、いくら何でもちょっと…。
    • 5
この回答へのお礼

詳細にご説明くださいまして、ありがとうございます。

ultraVIEW 6x30WPは性能的には少し落ちるのですね。
それと、私は眼鏡愛用なので、コーワYFやアトレックライトの方がむしろ使いやすそうですね。
構造的にはアトレックライト、重さはコーワ。
あとは50gの違いがどれくらい大きいか。。
一度、ペットボトルに水を入れて、比較してみます。

#女性指定は設定ミスです。ご回答いただけて助かりました。

メーカーチョイスとしたら Vixenが望遠鏡メーカーとしては、有名

Kenkoは、フィルターメーカでは有名ですが・・・
kowa 聞いたことないです。安物では、ないですか?

ヨドバシカメラや ビックカメラなど 展示見本が多くある店で実物を触り覗いてみて 操作性も含め 一番ご自身にとって扱い易い物が一番なのでしょう。

カメラも望遠鏡も レンズ物は、良い物・明るいレンズは、大口径で重くなってしまいます。
軽い・コンパクトというのは、性能を犠牲にしていると思います。軽いプラスティックレンズは、性能がやはり落ちます。ガラスレンズの方が良いのですが この予算では、高性能なレンズは、望めません
まあどれも お買い得価格なので 大差はないでしょう 作り込み レンズの固定がたつきが出にくいなどの面では、Kowa以外の方が 少し良いかと思います。

双眼鏡でも ニコンやキヤノンなら 10万は、越えます。ちゃんとしたレンズの双眼鏡は、2ケタ万円ですので それなりの双眼鏡と思って割り切って お買い上げ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビクセンのニューアペックス8×24を持っていて、活用しておりますが、
もう少し低倍で視野の広いものが欲しくなったので、6×30を探しています。

コーワは有名ブランドだと思います。
6×30は種類が少なく、この3点以外は25000円以上、かつ重いのです。
使用はおそらく年1、2回、自分で持ち歩くことを考えると、値段と重さでこれくらいがちょうどいいと考えております。