【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

23歳,171cm,80kgです。
陸上で投てき種目をやってます。
筋力は適度にあります。
・ベンチプレス100kg
・スクワット230kg
こんな僕なのですが,お腹周りだけ全く脂肪がとれません。
下半身や肩周りなどはかなり取れたのですが…
腹筋も40回を4セットほどを1日おきにやってます。
ウエイトトレーニングもそれぐらいの周期です。

お腹の脂肪を落とすには違うトレーニングが必要なのでしょうか?
一応競技をする身,他のトレーニングをする時間はあまりないんです(涙)
毎日研究などで部活以外ではあまり動いてません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こんな僕なのですが,お腹周りだけ全く脂肪がとれません。

下半身や肩周りなどはかなり取れたのですが…
腹筋も40回を4セットほどを1日おきにやってます。
ウエイトトレーニングもそれぐらいの周期です。

お腹の脂肪は落ち難いので、他の部分が落ちてからになってしまいます。気にすることなく今のペースで進められることをお勧めします。
 只、腹筋を40回を4セットほどを1日おきにやるのは、あまりお勧めできません。腹筋も普通のトレーニングに組み入れていくことを勧めます。

>お腹の脂肪を落とすには違うトレーニングが必要なのでしょうか?

有酸素運動が効果的なのですが、とりあえず今の段階では必要ないです。
 後は、一日の遅い時間に炭水化物を控えるなどの工夫を加えると、効果が出ると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>只、腹筋を40回を4セットほどを1日おきにやるのは、あまりお勧めできません。
>腹筋も普通のトレーニングに組み入れていくことを勧めます。
一応普通の筋肉トレーニングが1日おきなのでそのときにやってるんですが。
昔高校のときに腰痛を患って,大学で独自の腹筋のやり方で腰痛はしていないのですが,あまりセット数を多くするとズキズキします。
だからあんまりセット数がこなせなくて…

炭水化物はたしかに夜は太る元ですね。
これからは気をつけてみます。

>只、腹筋を40回を4セットほどを1日おきにやるのは、あまりお勧めできません。

>腹筋も普通のトレーニングに組み入れていくことを勧めます。
一応普通の筋肉トレーニングが1日おきなのでそのときにやってるんですが。
昔高校のときに腰痛を患って,大学で独自の腹筋のやり方で腰痛はしていないのですが,あまりセット数を多くするとズキズキします。
だからあんまりセット数がこなせなくて…

文面から判断しますと、「腹筋のSet数を増やせ」と聞こえるようですが、そうではなく、「腹筋Setを減らした方が良い」ということを伝えたかったのです。
 また、ウェイトトレーニングを随時取り入れているとのことなので、腹筋は十分に使われています。残念ながらその場合、腹筋運動では腹部の脂肪はほとんど落ちません。
 腰痛であるならば尚更です。腹筋運動に固執されないことをお勧めします。
    • 0

ボディビルの雑誌などを見ますと、ビルダーの方は、オフシーズン(コンテストがない時)は、とにかく身体をでかくする為、食事を大量に取って、トレーニングをして、ボブサップやプロレスラーのような身体になっているようです。

シーズン前(コンテスト前)に食事制限や有酸素運動をして、シェイプアップするのが通常のパターンのようです。
 脂肪を落とすには、ビルダーのやっているシーズン直前の調整が必要かと思います。腹筋で腹の皮下脂肪を取る、という考え方は違うと思います。食事制限と全身の脂肪を除去する運動をする事しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここで言う有酸素運動はジョギングのことでしょうか?
ボディビルは基本的に見せるための筋肉のため,アスリートが求める実用的な筋肉の鍛え方とは少し違うような気がするんです。
ハンマー投げの室伏さんがいい例かな。
もう試合シーズンなので,ジョギングするよりも30mダッシュを数本するといった瞬発系のトレーニングばかりしています。
そうしないとせっかく鍛えた速筋が遅筋に変わってしまいそうで…

食事制限とは具体的にどういったことをやっているのでしょう?

前にテレビで下っ腹を痩せるってやってました。

理由は違うかもしれませんが、捻るという動作が良いそうです。
腹筋運動の時に加えてみたら如何でしょう?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/10/1024/1024_4. …
    • 0
この回答へのお礼

上記のURLにいって見てみました。
どうやら”ひねり”の運動がいいって書いてありますね。
でも,僕は投てきをやっているため,日常から投げる際にすさまじいひねりが体に働いています。
これってどうなんでしょ!?(^_^;)

あと,下っ腹よりもむしろ,へそのちょっと上あたりの周囲が特にひどいです(涙)