アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、羽田のハブ空港化の問題が大きくクローズアップされました。

その時、様々な解説が行なわれていたのですが、よく分からない事がありますので、宜しくお願いします。

まず日本の空港はどこも着陸料がとても高いので、格安を謳う世界中の航空会社が日本に乗り入れるのに大きな障害となっていると聞きました。 

まず、日本の空港の着陸料はなぜ高いのですか? 仁川空港やシンガポールの空港はなぜ安いのでしょうか? ここがよく分かりません。

そもそも着陸料は空港会社の収益になると聞いていますが、では、なぜ外国の空港の着陸料は日本よりウンと安くできているのでしょうか? 

もしかして国からの補助が圧倒的に多いとか? それだったら、日本も同じようにすれば? と感じてしまいます。 外国ではOKなのに、日本だけ 「それはダメ」 という事なのでしょうか。 それはなぜ?

もうひとつ質問

関西空港は開港した時から 「赤字が○○億円」 とか、よく聞きます。 では伊丹空港についてそんな話は聞きません。 なぜですか?

A 回答 (4件)

日本では空港を作るときに税金で作るのではなくて、財政投融資などの借金で作っています。

当然ながら毎月利子を付けて返済しなければいけません。
それと空港を作るときに人件費も高くなりますし、なぜか完璧な空港を作りたがるので、非常にコストが高く付いてしまいます。
工事業者の選定などにも天下り法人が絡んでいたり、入札も公平に行われているのか疑問です。安く作ろうとしないのが高コストの原因となっています。
関空だと陸から相当離れた海上に作られています。そのため海が深くて埋め立て工事がたいへんだったそうです。
もう少し陸に近づけるだけで、相当安く作れたはずです。
この高い建設費用と利息を返済しなければいけないので、返済の主な原資となる着陸料が高くなるのです。
現在国が管理する26空港で22空港が赤字です。
黒字の4つの空港は 伊丹 43億円  新千歳 16億円
 鹿児島 2億円  熊本 2億円 となっています。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
日本の着陸料が高いのは、空港自体の建設で「安く作る事ができたのに、逆に高くつくようにした」からなんですね。
という事は仁川やシンガポール、それにヒースロー空港なんて建設費がはるかに安くついたという事なんでしょうね。

それを考えると、日本って、何をさせても天下りなどの不正が横行し、その結果、大きな借金が残るようなシステムになっているのですね。絶望的な状態ですね。

空港に限らず高速道路、港湾、ダムなど日本の公共工事は諸外国に比べ非常に高価です。

地価が高いこともありますが、住民への補償費用、官僚の天下り、地元建設業界と結びついた政治家など日本の負の部分が集約しています。今までは日本国内だけでしたからよかったのですが、国際競争にさらされ、その問題が露呈しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。
高い着陸料ですが、やっぱり日本の腐った部分が原因になっているようですね。これじゃ、いつまでたってもハブ空港なんて夢物語にしか過ぎませんね。

No.1です。

地値の値段です。
韓国や、シンガポールあるいはその他の国では、日本ほど土地の値段は高くないでしょう。
バブルの時、日本全土の土地価格で米国の土地を全部買えておつりがくると言われていました。
そんなところで空港や道路など公共工事をすれば工事費以外でも高くなります。 関空など海にあっても浮いているわけではなく、24H空港のために人工島を作ったのですから陸地に造るよりも高くなりました。
関空の計画のとき、鉄鋼メーカーがメガフロートという航空母艦のような発想の空港を提案しましたが、土建屋(工事が減る)と大阪府(土砂を採った跡地利用計画)に押し切られました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ふ~ん、やっぱり土建屋のために高い空港になってしまっているわけなんですね。
どうもこの国って、土建屋を中心に動いているような気がしますね。
変な国ですよね。

土地が高いからです。

古い空港は、減価償却が済んだか、残存が少ないために赤字にはなりません。
空港ではありませんが、東京の地下鉄でメトロの運賃と都営の運賃と比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、有難うございました。
なるほど、伊丹のような古い空港は既に償却が終わっているから着陸料を安く設定できるわけなんですね。

ただ、そうすると、韓国の仁川空港はこれに当てはまらないような感じがします。去年、韓国を旅行したのですが、海を大々的に埋め立てて空港を作っていました。まだ新しい空港だし、建設費は安くないと思うのですが ・・・
シンガポール空港もまだ新しいのではないでしょうか。