アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳の父(大正14年生まれ)が、ウォーキングのときに音楽が聴きたいといいます。15分間のウォーキングの力になるような、行進曲的な元気・やる気が出るナツメロ音楽がいいそうです。「炭坑節」みたいなものもいいと言われました。わたしにはあまりにナツメロすぎて、ほかの曲を思いつかないのですがどんな曲・歌がいいでしょうか?(鉄道唱歌、軍歌などは思いつきましたが。)
また、そういう曲の良いCDアルバムがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさに数日前同じような要請で入院中の84歳の方にCDを作り差し上げました。

お父上のは、「炭坑節」でも良いとおっしゃってるようなので、テンポの少し早い歌謡曲系の物が良いと考えます。

この年代の人はクラシックにはあまり縁のない方が一般的です。
(社交ダンスをする方は多いのですが)
今時のテンポの速い曲というのは私でも間尺に合いませんが、例えば
南洋航路
蒲田行進曲
丘を越えて
山の人気者
東京行進曲
侍ニッポン
緑の地平線
ダイナ
国境の町
小さな喫茶店
愛国の花
一杯のコーヒーから
なつかしのボレロ
新雪
誰か故郷を思わざる
タバコ屋の娘
ベアトリ姉ちゃん
朝だ元気で
紀元二千六百年
青い背広で
旅順高校寮歌(北帰行)
憧れのハワイ航路
朝は何処から
お富さん
夢淡き東京
青い山脈
誰か夢無き
ミネソタの卵売り
アルプスの牧場
憧れの郵便馬車

など、ちょうど戦前戦後辺りの歌謡曲でテンポの軽快なのはたぶん御気に召すと考えます。
昨年も従兄弟(84)の要請で100曲あまり昨年CDに焼いて渡しました。

少し値が張りますがコロンビアの戦前戦後歌謡大全集あたりに色々あるかと思います。
明治初年からの流行歌はPCに保存していますが、3年前なら海外でダウンロードできました。(違反であると言う論議は別にして)

今は一部以外無理ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

まったく途方にくれていましたが、お陰さまで方向性が見えてきました。コロンビアのCDも探してみます。
丁寧に教えてくださって、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

まさに数日前同じような要請で入院中の84歳の方にCDを作り差し上げました。

お父上のは、「炭坑節」でも良いとおっしゃってるようなので、テンポの少し早い歌謡曲系の物が良いと考えます。

この年代の人はクラシックにはあまり縁のない方が一般的です。
(社交ダンスをする方は多いのですが)
今時のテンポの速い曲というのは私でも間尺に合いませんが、例えば
南洋航路
蒲田行進曲
丘を越えて
山の人気者
東京行進曲
侍ニッポン
緑の地平線
ダイナ
国境の町
小さな喫茶店
愛国の花
一杯のコーヒーから
なつかしのボレロ
新雪
誰か故郷を思わざる
タバコ屋の娘
ベアトリ姉ちゃん
朝だ元気で
紀元二千六百年
青い背広で
旅順高校寮歌(北帰行)
憧れのハワイ航路
朝は何処から
お富さん
夢淡き東京
青い山脈
誰か夢無き
ミネソタの卵売り
アルプスの牧場
憧れの郵便馬車

など、ちょうど戦前戦後辺りの歌謡曲でテンポの軽快なのはたぶん御気に召すと考えます。
私の従兄弟(84)の要請で100曲あまり昨年CDに焼いて渡しました。

少し値が張りますがコロンビアの戦前戦後歌謡大全集あたりに色々あるかと思います。
明治初年からの流行歌はPCに保存していますが3年前なら海外でダウンロードできました。(違反であると言う論議は別にして)

今は一部以外無理ですけれど。
    • 0

お父上がどんな歌、曲調、メロディーがお気に入りなのかは人それぞれの好みが千差万別なので絞りきれないのが正直なところなのですが、

ブライアン・セッツアー・オーケストラ の「ウルフギャングズ・ビッグ・ナイト・アウト」

なんてのはいかがでしょうか。『行進曲的な元気・やる気が出る』というリクエストに答えられるのではないかと思います。

ベートーベンやモーツアルトの曲をオケで賑やかに軽やかにアレンジしたアルバムで、日本版は13曲入り。2520(税込) / \2400(税抜)です。もし宜しければ。
    • 0
この回答へのお礼

音楽はほとんど聴かない生活環境です。ですから、音楽を聴いて「なつかしいなあ」と思える「ナツメロ」がいいようです。

部屋での電動ウォーカーで毎日15分を2回歩いていますが、わたしのipodを見て「それで音楽が聴けるのか?」と。歩きながら15分聴きたいということでした。

お教えいただいたクラッシックも入れておこうと思います。ありがとうございました。