アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS 4.8をメインにして試行錯誤の毎日ですが、最近はソースビルドでインストールすることが増えてきました。

その中で、最初はrpmやyumでパッケージインストールしていたものとソースビルド(この場合のソースはパッケージについているsrc.rpmからではなく、本家のソースからダウンロード)の結果を見て、ファイルサイズについて質問があります。

ソースビルドしたものは、パッケージインストールしたものより、2倍以上のファイルサイズになっています。
極端なものでは、例えば、
mod_python.soなんかは
パッケージ:980KB
ソースビルド:4000KB
mod_dav_svn.so
パッケージ:86KB
ソースビルド:377KB
という差が出てきます。

ビルドメッセージを見ても、最適化やデバッグ版ではない印象を受けていて、この違いは何だろうと思っています。
src.rpmをダウンロードして、そこからバイナリーを作る過程を追ってみようかと思いますが、ディストリビューションのビルドと本家ソースからのビルドには、こんな違いがありますよという情報でもあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

似たような経験があります。

ソースビルドされた方はstripされてないんだと思います。
debuginfoパッケージを作らないように設定したりしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

stripコマンドを適用することによって、ファイルサイズは、かなり削減されました。
有益なる情報ありがとうございました。

一方、「debuginfoパッケージを作らないように設定」について、debugginfoを調べてみたいのですが、ソースビルドは手順に書いてあるとおりで、なるべくオプションもつけていません。それは逆に明示的に、configure時にdebugginfoを作らないようにしておくべきなのでしょうか? そちらの情報には、まだたどり着けていません。