プロが教えるわが家の防犯対策術!

you tube で中国語の歌を聴いてみたいと思ったのですが、簡字体ではなく繁字体でしか歌詞が振っていないようです。

これはなんでなんでしょうか。また、簡字体で歌詞がみれるところはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご覧になるのは恐らくYOUTUBEの香港サイトですから、繁体字しかありません。

大陸サイトは今禁止されているようです。
mp3.baidu.comで歌の名前を入力して歌詞を選んでsearchすれば、簡体字の歌詞が出ます。
中国人は普通は「千千静聴」「酷狗音楽」等のソフトで歌を聞きます。あそこでは歌の進みにしたがって歌詞が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。

はんじ体はなじみがないので、かんじ体のサイトを教えていただき助かりました。ありがとうございます。

ふろくです。

2002年的第一場雪 vBsC3AusOk

有一種愛叫做放手 Farc7ZG63Uc

猪之歌 IzNiwbrcJ_Y

以上はyoutube内で後ろの英数字を検索すると見ることが出来ます。

湖北出身の胡楊林の香水有毒は台湾でプレスされたらしい繁体字版しかありませんでした。この歌については"id_XMTI2NTEwNDQ4.html"をグーグルで検索すると簡体字の歌詞の映像が出てきますのでお試しください。
    • 0

おまけ。

さっきの歌はyoutube内でこの文字列(題名の後ろの英数文字)で検索すると確実に出てくると思います。

飄雪 5izXeNmP1OI

月亮可以代表我的心 yIADQf8Dd4U

家在東北 eG-0ydQHA-g

babamama lXsB4tvA1L8

酸酸tiantian就是我 cjyxFIrP01E

東北人都是活雷鋒(国歌) ya8CTv2dwS4
    • 0

台湾の歌には繁体字の字幕が入っていますね。

大陸の歌では簡体字の歌詞もあります。

韓雪は蘇州出身で彼女自身が出演している飄雪のビデオには簡体字の歌詞がついています。「韓雪 飄雪」(hanxue piaoxue)で簡体字で検索してみてください。暗い背景に美人さんの顔のアップのビデオが先頭に出てくると思います。

楊坤も内蒙古出身の漢族の歌手ですから彼のビデオには簡体字で歌詞が付いています。「楊坤 月亮可以代表我的心」(yangkun yueliangkeyidaibiaowodexin)で検索してみてください。セピア色の喫茶店で数組のカップルとチンピラ2人組、それに誰かを待つ楊坤が登場するビデオです。

ほかに、
pang龍の家在東北。
王蓉のbabamama(おとうさんおかあさん)。
酸酸tiantian就是我
などなど見つけました。
youtubeのURLを貼ると消されるので検索してください。
    • 0