アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCを使っています。デスクトップとノートです。
2台のPC共に秀丸メールを利用しております。

また、秀丸メールでGmailを送受信しております。

デスクトップ、又はノートの秀丸メールから自分宛て(Gmailアドレス)に送信した場合、
以前はデスクトップ、ノートともに秀丸メールで受信ができ、またGmailにもそのメッセージは残っていました。

ですが、なぜか今は一方の秀丸メール(デスクトップ)で受信をすると
片方の秀丸メール(ノート)では受信が出来なくなりました。
出来なくなるというのは、エラーでは無く、POPは出来ておりメッセージが0件という事です。
「受信したメールをサーバー上に残す」
にチェックを入れているにもかかわらずです。

どなたか教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

Gmail って本当に変ちくりんなメールシステムなんです。



Gmail は、通常 POP 設定で新着メッセージを受信できるのは一度のみ、という変わった仕様になっています。
2台の PC から Gmail を利用する場合は、2台目の PC を「 recent モード」にする必要があります。

アカウント設定のユーザー名(メール・アカウント)のところ、アタマに recent:をつけてやると「 recent モード」になります。
ユーザー名が xxxxx だとしたら
recent:xxxxx
と設定してください。

Gmail のヘルプ
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …
関連した記事
http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/509 …
http://gmail.1o4.jp/recent.html

とても面白いのは、1台目のPCのメーラーから送信したメールも、2台目のPCでダウンロードできます。ウェブメールから送信したメールもメーラーでダウンロードできます。
IMAP じゃなくて、 POP でも2台のPCとウェブ上の Gmail 、この3つで送受信データを共有できます。疑似 IMAP のように使えるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ、なるほど~~。
ありがとうございます!

1台しかPOPできないんですね。

>IMAP じゃなくて、 POP でも2台のPCとウェブ上の Gmail 、この3つで送受信データを共有できます。

そうなんですよね。

会社と、個人ノート、そして自宅など全て環境が違うと、いいんですよね。
特にスレッドでメールは読むので自分が送ったメールも送信箱ではなく、スレッドに入るので楽なんです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/23 19:59

Gmailの設定の「POPダウンロード」の項目で「コピーを受信トレイに残す」ように設定されていても、後でアクセスした秀丸で受信できないのですか?



両方の秀丸のアカウント設定でもコピーを残すように設定されていたら、OKだと思いますが、確認されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、

「コピーを受信トレイに残す」

にしているのに、駄目なんです。

POPが正常じゃないのかな?と思い、「今後受信するメールで POP を有効にする」
にチェックを入れて、再度自分宛てに送ってみても、方の方のPCでは
受信が出来ないのです・・・。

なんでだろう・・・。

お礼日時:2009/10/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!