プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の交差点が青です。自分は左折予定で速度を落として近寄ります。対向車がかなりスピードを出して交差点へ近づいてきます。右へ合図を出して交差点を右折してきました。自分が優先だろうと思ってゆっくり先に左折しました。相手は右折しながらすぐ後ろで急ブレーキ、「危ないじゃないか!」って感じでした。この場合どちらが優先なのでしょうか?どこかに規定がありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

昔、僕が左折でタクシーが右折で接触事故をおこしました。


交差点内の事故で僕の右ドア部にタクシーの左前カドが当たりましたが過失割合は4(僕):6でした。

基本的に左折優先ですが、交差点内で事故った場合はお互いに悪いようです。

wasurenagusaさんの場合は後ろでスズメが鳴いてるぐらいに思っていた方が利口だと思います。
相手にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご回答ありがとうございます。交差点ではやはり優先でも気をつけねばならないのですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2003/05/04 21:03

明らかに左折優先です。


右折車は直進または左折車の走行を妨げてはいけない。言い換えれば自分が右折したことにより、本来は優先される直進または左折車がブレーキをかけなければいけない状態であれば右折してはいけないのです。

しかし明らかに優先であってもこういう交通ルールを守らない人もいます。優先といえど自分の車が完全に停車していない限り事故が発生した場合は、全く過失がない事にはならないため十分中が必要です。
    • good
    • 0

 wasurenagusaさんがご体験なさったこと、私が住んでいる愛知県名古屋市では日常茶飯事です。

もちろん左折が優先ですが、ケースバイケースということもあります。
 わかりにくいかも知れませんがたとえば、いまwasurenagusaさんがいる道路は片側1車線の道路であるとします。次の交差点でwasurenagusaさんが左折しようとしています。左折した後の道路は片側2車線以上だとします。そして対向側から右折車がいるとします。この場合で横断歩道を人が対向車側から、wasurenagusaさんの方へ向かってわたってくる場合、右折車の方が先に進入航路に人がいなくなるので、先に曲がろうと思えば曲がることが可能になります。また、自分と対向車のうしろに車がいて、その車が直進すらできない状態であるなら、お互いに譲り合い左折車はなるべく手前の車線に曲がり、右折車も同様に自分から見て手前の車線に曲がった方が、あとの車のためにもなります。曲がった後の道路が、1車線の場合は左折が絶対的に優先ですが、2,3車線ともなってくると右折車と左折車がともに曲がった方が効率がいいわけです。他にもいろんなケースがあります。
 もちろん上記の条件ではなくても、強引に右折車が曲がってこようとする場合も日常的に体験していますが、左折が優先であることは間違いないので、もし右折車とぶつかっても自分のほうが有利です。上記的な状態でない場合で、右折車が強引にくる場合はその運転手がオオチャクイというわけです。
    • good
    • 2

左折車が優先です。


でも、左折車が連続する場合、タイミングを見計らって、
右折車が入り込んでくる場合もありますね。

個人的に気になるのは、特に左折の場合、必要以上に
ほとんど一時停止しそうなくらいゆっくり曲がる車です。
安全確認したら、スピードを殺さず、スムーズに曲がって欲しいものです。
メリハリのある運転のほうが、事故の危険性は減るような気がしています。

wasurenagusaさんは左折時に速度を落としすぎたのでは
ないでしょうか?

あと、蛇足ですが、ニュージーランドでは、左側通行は
日本と同じですが、交差点では右折車が優先です。
ついつい日本と同じ感覚でいて、ハッと気づいた経験があります。
    • good
    • 2

左折優先が当然です。

ですが、左折に限らず、自分のほうが優先だからといってそのつもりで運転するのは危険です。 いくらこっちが正しくても、相手に通じないかも知れませんから。

信号のない交差点とかでも、自分のほうが優先道路だからと交差点に侵入すると横からガンっとぶつけられたりします。
この世には、ルールを無視して我が先にと突っ込んでくるバカがいますので、常に“あの車は突っ込んでくるかも”と考えて運転したほうがいいですね。
    • good
    • 0

優先権は左折側にあると思いますが、現在の実際の交通では必ずしもそれにこだわらない方がいいと思います。



一番大切なのは、まず譲り合う気持ちが大切だと思います。
実際の交通の流れがわかりませんが、例えば対向の右折車が右折できないことにより対向車線の後続の流れが止められる場合には、たとえこちらが優先でも先に右折車をいかせるべきだと思います。

また文面から相手は急いでいるようでもありますので危ない車には先に行かせた方が自分にとって安全かもしれません。

周りの交通の流れの中で先に行かせるべきか、先に行くかを瞬時に判断してスムーズな流れを作るべきだと思います。

事故になる可能性を避ける意味においても、お互いに交通の流れを考え譲るべき所は譲るでいきたいものです。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

みなさんの回答で用済みでしょうが、ちょっと気になるのは、あなたの運転が相手運転手を惑わすような運転ではないのでしょうか?


相手の「危ないじゃないか!」は、「こっちが優先だ!」ではなく「そんな優柔不断な運転では危ないじゃないか!」と言う意味だったかもしれませんよ。
    • good
    • 0

優先度は 皆さんの回答で 合ってます。



交差点通過後の速度が ゆっくり過ぎたんじゃ無いですか? 
    • good
    • 0

基本的には、左方優先なのであなたが優先ですね。



日本は、左側通行ですからそのほうが危険が少ないです。

確か、教習所の教科書にもそう書いてあったような…
はるか昔の記憶なのですみません。

逆にあなたが左折で、入ろうとしている道から
車が出てくる場合は相手が優先になりますよね。

でも、
「私がルールだ~っ!」
て感じで走っている方も見受けられるので、

「こっちが優先だけど突っ込んでくるかも~」
という気持ちは忘れないほうが…

つたない回答でごめんなさい

この回答への補足

ありがとうございます。「左方優先」は聞き覚えがあります。しかし、この場合双方とも相手は右方にあります。そこらへんでよくわからないのです。

補足日時:2003/05/04 16:02
    • good
    • 1

教習所に通ったのは何年も前なのでうろ覚えですが、


左折が優先と習ったような記憶があります。
うちの教習所は結構適当だったので、先生が
「暗黙の了解で右折があとなんだよ」みたいな言い方をしていたと思います。

ただ、あなたが譲ってくれた(または交差点にまだ到達しない)と判断して、
相手が先に曲がろうとしたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!