アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、色んな掲示板で各チームのファンの意見を見ていて思うことがあります。
よくどのチームのファンも若手を使え、どうせ最下位になるんだから将来の為に○○を使うべき、若手を成長させる為に負けてもいいから使うべきだ、若手を使わない○○監督はやめるべきだという意見をよく目にします。私も昔は同じように思っていました。
しかし、ファンが使えといっている若手選手の2軍での成績をみているとほとんどが褒められた成績ではありません。それでも多くのファン(勝手な思い込み?)が2軍で結果が残せていないでも1軍で最初は結果が残せないでも使い続けることによって成長するという意見を目にします。
確かに鳥谷選手、阿部選手、新井選手のように我慢に我慢を重ねた結果、好選手に育つこともあります。
しかし、多くは川崎選手や青木選手のように2軍でしっかりとした結果を残し、1軍で通用する技術を見につけた選手が1軍のレギュラーになっているような気がします。
また、どなただったか覚えていないのですが昔の巨人の2軍の投手コーチが2軍で土台をしっかり見につけていない選手が一時的に1軍で通用しても何年かしたら必ず伸び悩み引退をするといった言葉が私にはとても印象に残っています。

文章がめちゃくちゃですみません。
野球に詳しいかたの意見がほしいです。

A 回答 (6件)

ファンと言っても私も含めて素人です。


新聞やネットの情報から受け売りの情報を口にしている人が少なくありません。選手を云々言うことは楽しみの一つですが、正しくない意見(根拠がない、野球の考え方から間違っているなど)を言う人を見かけたりします。
しかし中にはファームの試合を観戦して選手の活躍を自分の目で見ているファンもいます。1軍監督より見てますね(笑)
そういう人の意見は間違いではないと思います。

ただしプロ野球も企業組織ですから、個人の能力(打撃だけとか)だけで1軍昇格できるかどうかは別です。
チームとして勝つことが目的ですから、サインプレーを理解できない選手は1軍に定着しないケースもあります。

2軍で力をつけてからがいいのか1軍の荒波にもまれるのがいいのかは難しいですね。
人気球団ですと2軍も観戦するファンが多く、昔は食事をご馳走してくれたりするファンもいたらしいです(今は知りません)。
そんな居心地のいい2軍から離れることなく引退していった選手もいますから。
また2軍が長いとコーチやOBからのアドバイスが多すぎて力を発揮できなくなる選手もいます。それを見極めるのはプロの指導陣でも難しいのでしょうけどね。

チームの成績が振るわなかったりシーズン終盤で成績が確定した時には、チームの活性化を図るために2軍の若手を使うことは、他の選手への刺激にもなりますしファンに期待を持たせることにつながると思います。
私は、どうせ(?)勝てないのだったら若手の思い切りの良さを期待して1軍で使ってみたら、と思います。(上位打線や代打の見送り三振や序盤で崩れる先発といった試合をしているチームを見ているとね、笑)

この回答への補足

>チームの成績が振るわなかったりシーズン終盤で成績が確定した時に>は、チームの活性化を図るために2軍の若手を使うことは、他の選手>への刺激にもなりますしファンに期待を持たせることにつながると思>います。

二軍で結果を残しているあるいは1軍で通用する技術をみにつけた若手なら分かるのですが、チーム活性化・ファンに希望をもたせる為にベテラン選手は納得するのでしょうか?納得できればそのほうが私もいいとは思ってます。

以前、楽天の監督をしていた田尾監督が楽天が負け続けているときに記者からなんで「将来の為に若手選手を使わないんだ?」と問われた際に田尾監督が「自分が阪神の選手だった時に明らかに1軍のレベルに達していない若い選手を使うことによって、ベテラン選手達は明らかに自分達のほうが実力が上なのに将来のためとは言え、1軍レベルでない若い選手を使う監督に不信感を持ち、若手選手がミスをすると喜んだりしていてチームが空中分解しているのを体験しているので簡単に若い選手を使うことが出来ない」と言っていたのが私の頭によく残っていて、安易な若手起用は駄目なんではないかと思ってしまっています。

補足日時:2009/10/24 10:51
    • good
    • 0

当然ですが、ライバルになりうるレギュラー候補よりも秀でている点が無ければ試合で使いにくいでしょう。

例えば鳥谷(阪神)や阿部(巨人)、福留(元中日)などは逆指名だったわけですし、即戦力として期待されていたわけです。逆にドラフト1位で期待されながら、期待に応えられず尻すぼみする選手だって中には居ます。こちらの例はルーキーからスタメンで…という選手はあまり思いつきませんが、横浜で言うなら田中一徳や古木克明などの選手が思いつきます。

新井選手ですが、広島入団時は江藤選手という絶対的なレギュラーが居り、江藤がFA移籍した後も野村謙二郎(次期監督)がサードにコンバートされたのですが、野村が怪我をしたため、新井をレギュラーで使わざるをえない状況だったという理由もあるでしょう。このあたりは巨人の坂本選手も同様でしょう。二岡選手が万全だったらレギュラーにはなれなかったわけですから。

青木選手も同様に入団時には稲葉(現日本ハム)、ラミレス(現巨人)というレギュラー候補に、外国人外野手(マーチン)、真中といった実績のある選手や助っ人外人が居たので1軍では出番が無かったのでしょう。日本ハムの中田選手なども今同じような状況でしょう。

高卒野手に関しては2軍で土台という理論は分からなくもないですが、大卒野手に関しては当然1年目からバリバリ活躍することもありえるわけです。

中日でいえば、荒木・森野などは高卒選手で10代から1軍ですが順調に使われていったというよりはレギュラーを奪った年にブレークしたという感が強いです。
    • good
    • 0

結果が出ないと、若手にチャンスを与えろ


って名目で、チームの若返りに向かう傾向ですね。

ぶっちゃけ根拠は無いですけど
使われないと若手は育たないけど使われたからって育つとは限らない
やってみないと分からないのが選手起用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>使われないと若手は育たないけど使われたからって育つとは限らない
 やってみないと分からないのが選手起用ですね。

確かにそうかもしれません

お礼日時:2009/10/24 10:20

現状の一軍選手で勝てないのなら


若手を使うのは当然でしょう。

ベテランはそれなりに経験を積んでいるので
どうしても先が見えすぎてしまうというか
見きりというかあきらめが早いので
ゲームの流れを変えることができないことが増えます。

それを変えるためにも生きのいい若手を入れ
チームを変えることが必要なのです。


要は同じメンツで同じことをしているだけでは
現状を何も変えることができないから
現状を変えるために新しい血を入れる必要がある
ということです。

この回答への補足

勝てないからといって若手を使ってベテラン選手達は不満をもたないのでしょうか?
何例かですがそれによってチームが空中分解してしまったと聞くのですがどうなんでしょうか?

補足日時:2009/10/24 11:12
    • good
    • 0

単に使えば良いというものではないと思います。


特に「即一軍」として獲った選手は最初から一軍でいくのは当然ですが、一度二軍でスタートした選手は二軍で結果を残してから上げるのが妥当です。

ただし、この結果というのは、相対的なものです。
例えば、よく監督やコーチが「上げてくる選手がいない」というのですが、上で使っている選手が駄目なら、何人かは入れ替えるべきです。

若手を使う=若手を伸ばすだけではありません。
現在のレギュラーに危機感をもたらすこともありますし、またファームで頑張る若手に「頑張れば上がれる」という希望を与えることにもなります。

「一軍のレベルに達したから上げる」のが理想ですが、いない場合は、「とりあえずあげる」こともチームの活性化にとっては大切だと思います。
何事も滞留よりも循環の方が良いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに若手を使う=若手を伸ばすだけではありませんね。
また、若手を上げることによってチームが活性化する・レギュラーに危機感をもたらすという意見は非常に勉強になりました。

お礼日時:2009/10/24 10:36

やはり慣れさせないとだめってのはありますね


確かに2軍選手で今年はダメってのなら別ですが
やはりその中でも1人か2人ぐらいは上に上げて力を見てみよう
って思う選手はいてると思いますからね
そういう選手を使うのも一つの方法ではあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣れさせないといけないというのは私も十分、理解しています。
そのために一時的に起用をするというのであれば分かるのですが
ずっと使い続けろというファンの主張がちょっと理解ができません。
私も他のファンの人達も所詮、素人だから仕方ないのでしょうが(^^)

お礼日時:2009/10/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!