プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今25歳ですが、恥ずかしながら今まで小説を読んだことがありません・・。ただ何故か最近読もうと思い始めました!!
という事で、初めての人でも読みやすいオススメの小説を教えていただきたいです☆
・ジャンルは問いませんが、できれば1冊ですっきりする物がいいです☆
・1冊で終わるものを希望します!なのでシリーズものじゃない方がいいです☆
よく聞く「村上春樹」や「東野圭吾」は初めての人には難しいでしょうか?
周りには村上春樹は独特の世界観だから初めてには向かない。
乙一は読みやすい。と聞いています。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (9件)

今まで本を読んだことがないということで、ちょっとハードルを


低くめにしてみました。

恋愛小説で
「村山由佳」さんなんていかがでしょうか?
*天使の卵 *きみのためにできること *夜明けまで1マイル
このあたりはかなり読みやすいと思います。
※天使の卵はシリーズですが、この1冊だけでも十分楽しめます

ミステリー?系
「乙一」
確かに読みやすいと思います。
*夏と花火と私の死体
*平面犬。(←短編集だったような?)
私は初期に書かれた作品のほうがお勧めです。。


あとは、
「海堂 尊」さんのチームバチスタシリーズなんかは面白かったです。
「医療ミステリー(?)」ですが、キャラクター設定があるので
ちょっとしたコメディタッチです。
シリーズ物ですが一話で解決するので十分楽しめますよ。
TV・映画化されているので、画像との比較できて良いかも!?


ちなみに、東野圭吾さんは厚い本
(百夜行;山田孝之・綾瀬はるかでドラマ化)等の方が
面白いと思ってます。

良い一冊に出会えると良いですね!
    • good
    • 2

初めまして。


私のオススメは伊坂幸太郎さんの「死神の精度」です。死神が主人公のお話で、5・6つの短編になっているのですが、これは1つの本だ!と思わせてくれる本です。
難しい専門用語もあまりでてこないですし、けっこう本の厚さが薄いほうだと思うので、読みやすいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私も、前述の方々と同じ意見ですが…。


好みもありますし、読みやすさというのは相性もありますので。
本屋で軽く立ち読みしたり、図書館で借りてみたりして色々試してみてはいかがでしょうか?
好みかどうか分からないものをいきなり買うのは、少々もったいないかと(お金が…)

arashi1さんと同じで、有川浩さんは読みやすいとは思いますが。
「阪急電車」「レインツリーの国」とかは、あまり厚くないし一冊完結ですね(レインツリーは文庫版もあります)
あと一応、私自身が読みやすく感じたものを書いておきます。(月10冊以上読む人間の意見なので、あまり参考にはならないかもしれません)
村山由佳さん(「おいしいコーヒーの入れ方シリーズ」、「BAD KIDS」など)
坂木司さん(「ひきこもり探偵シリーズ」、「ワーキングホリデー」など)
宮部みゆきさん(「ステップファザー・ステップ」、「今夜は眠れない」)
橋本紡さん(「橋をめぐる―いつかのきみへ、いつかのぼくへ」)
    • good
    • 1

好みは人それぞれですから、まず本屋にいって興味をもったタイトルのモノを選ばれては?



個人的にですが・・・。
有川浩さんって方の本はいいと思いますが・・・。
まずは、なんでも手に取ることですね!
    • good
    • 1

mf9さんと同じ意見です。


本屋さんに書評の小冊子があります、また雑誌で本の評価・書評が
書いてあるものもありますので、それらを参考にして
自分に合いそうだ、読んでみようかなというものを選んだ方が
いいと思います。
taro0127さんがおっしゃられている「初めての人にも読みやすい小説」というご質問は非常にむずかしいです。
人それぞれ感性が違いますから、自分はこれがいいと思っても
taro0127さんには全く合わないかも知れませんので。
そんなわけでぜひ書店に足をお運びください。
    • good
    • 0

他人がオススメしたものがアナタに合うかなどわかりません。


本屋に行って、表紙、タイトル、厚さなどなんでもいいのでピンときたものを読んでみて、
まずは自分の好みの作家やスタイルを探すことを始めてみては?
初めてケーキを食べるんですけど、初心者の私にはどんなケーキがよいでしょうか?
と質問されて、アナタは回答できますか?
時間をかけて色々試して自分の好みを知ることが大事かと。
    • good
    • 1

年齢(自分と同い年です)であることと、小説に初挑戦ということで、


・軽すぎない(読んだ気にならない・人に話しづらい)
・重くない(読む気を無くす)
ということが重要になると思います。
村上春樹氏は、おもしろいと感じるのに個人差があるようですので、読書の味をしめてからの方がよいかと思います。

割と最近文庫本になり、自分も読んだ作品では
「代筆屋」辻仁成
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A3%E7%AD%86%E5%B1 …
がお薦めでしょうか。でも、これはエッセイということになっています。

また、少し読みづらいかもしれませんが、
「蛍川・泥の河」宮本輝
http://www.amazon.co.jp/%E8%9B%8D%E5%B7%9D%E3%83 …
は薄いのですが、内容はしっかりしています。
    • good
    • 0

アヒルと鴨のコインロッカー


伊坂幸太郎
    • good
    • 4

雪国


川端康成
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!