プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBEの「ソニックマキシマイザー」とべリンガーも「ソニックウルトラマイザー」の違いわかる人いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

余計なお世話ですが、どういう用途にお使い予定で?

(単に「素朴な疑問」的な話ならすいません)

ぶっちゃけ…ですが、「ベリンガーの製品の方が、BBEのパクリ商品」と考えて良いかと思います。
(もしBheringerの関係者がこれ読んだら、張り倒されるかもしれませんが)

私は、Behringerのこの系列製品の1つであるDSP1424PをステージPA用に使ってますが(BBEも882iなどはPA用です)、かなり使い物になりますよ。というか、この機種は私は本家より出来がよいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ミックス前の楽器やヴォーカルとかにかけてみようかな~と思いました。
CDクオリティやアナログ感をだしたいな~とおもっていろいろかんがえているのです。
何か知ってらっしゃいますか?

『レコーディングスタジオ行け』とかなしでお願いします

>何か知ってらっしゃいますか?

えー??
何を答えりゃいいんでしょうか(^^ゞ

どういうポイントがお知りになりたいのか…で、何言えばいいのか決まってくるんだがな…というのが、それこそ素朴な気持ちになりますが、「アナログ感」というのはどうなのかなーと言う気はしますけどね。

PA用途では、
「スピーカ出力の平均音圧を上げる」
「音の明瞭度と低域の量感を上げる」
(この2つの点は、単純なEQ操作では相反関係があるが、それが両立できるのがミソ)
「(上記の結果として)音の到達距離を増して、PAのサービスエリアを広げる」
(PAでは結構大事なポイント)
…という利点を活用していますが。

ただ、こういうのは、DAWによるミキシングでは、マルチバンドコンプとエンハンサで達成することは可能…でもあります。
(というか、この手の機器の動作自体が、マルチバンドコンプ+エンハンサの複合エフェクト機器と言っても過言ではない)

てなところで、何か具体的な疑問がありましたら、知ってる事はお答えできますが…
    • 0