アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが
皆さんの「おでんの具 これは絶対に外せないベスト5」を教えてください。
出来れば順位付けもお願いします。


それからベスト5じゃなけど更にこれがあったら嬉しいものを1品だけ教えてください。
これはお酒でも副菜でも白飯かまいません。(できれば詳細を)

A 回答 (21件中1~10件)

全くの、「自分好み」の「ベスト5」で御座います。


(^^)
(1) 「大根」
(2) 「卵」
(3) 「牛すじ」
(4) 「竹の子」
(5) 「がんも」or「ハンペン」

自分は、「飲ン兵衛」なので。
「お酒」と「和からし」が無いと、困りますなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケノコですか、ちょっと意外ですね。

お礼日時:2009/10/24 11:28

1.だいこん


2.つみれ
3.コブ
4.ゴボウ巻き
5.がんもどき
上5つの具は甲乙付け難いのだが・・・

・・・+越乃寒梅!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんに寒梅とくれば今夜はこれですかね。

お礼日時:2009/10/24 11:30

1位チクワブ


2位ハンペン
3位ウィンナー
4位シラタキ
5位ボール

やはり私のおでんの王様は、チクワブです。
なぜならチクワブはおでん以外でのお料理ではお目見えできないからです。
なのでチクワブが1位ですかね。
また、おでんに合うご飯はやはり、白飯よりか炊き込みご飯が合います。
また、おこげの部分なんか最高ですよね。
なんだか今日食べたくなったので、これから具を買いに行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根が入っていないのは個性的だなぁ。

お礼日時:2009/10/24 11:31

はじめまして、よろしく御願い致します。



1.だいこん
2.じゃがいも(さといも可能)
3.ちくわ
4.こんにゃく
5.たまご?(微妙です),つみれ

わたしは、お酒は禁止なのであとはご飯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも・・・ビミョーだなぁ、美味しいけど煮崩れちゃうんだよなぁ。
梅干を入れるのかなぁ。

お礼日時:2009/10/24 11:34

なんでも好きですが、強いてベスト5をあげるなら・・・


(1)牛すじ
(2)たまご
(3)糸こん
(4)餃子巻き
(5)だいこん

あったら嬉しいものはマヨネーズです。(異論は却下しますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぬぅ!マヨネーズとな?
>(異論は却下しますw)
了解です。

お礼日時:2009/10/24 11:35

こんにちわ、よろしく御願い致します。


回答者様No.3さんへ

>やはり私のおでんの王様は、チクワブです。
なぜならチクワブはおでん以外でのお料理ではお目見えできないからです。

チクアブをすき焼きに入れると最高ですよ。
試して下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ベスト5だったら、かなり自由度が大きいですね。


1.大根
2.はんぺん
3.ちくわぶ
4.ゆで卵
5.練りボール

>ベスト5じゃなけど更にこれがあったら嬉しいもの
じゃあ、日本酒・・・
「而今」「飛露喜」「龍神丸」「村祐」「蓬莱泉空」あたりを。
あと、アクセントに辛い漬物、例えばキムチあたりが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓬莱泉空・・・高級酒ですね。
最近飲んでないなぁ。
これにおでんはもったいない。

お礼日時:2009/10/24 11:42

こんにちは♪



1.厚揚げ
2.大根
3.糸こんにゃく
4.じゃがいも
5.たまご

厚揚げ、は外せません♪
更に。。。ツンとくるカラシと、環境・自宅でお部屋が寒い!のが良いです。
火照る身体をさます、焼酎+梅干でロックをくださいな♪
もうそろそろですね、今夜にでも1杯やりますか?
他者様の回答も楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸こんにゃく・・・これもビミョー、角こんにゃく派と別れそうです。
>焼酎+梅干でロック・・・これまたビミョーな選択だなぁ、梅酒ロック(梅入り)は甘すぎるかもね。

お礼日時:2009/10/24 11:49

(1)大根 


(2)こんにゃく
(3)ちくわやさつま揚げ等練り物類
(4)じゃが芋orさつま芋
(5)鶏肉

牛すじが一般的?なのかもしれませんが、すじ肉は結構お高いので
うちはコクを出すために皮付きの胸肉や手羽などを表面をこんがり焼いてから入れます。
肉自体も味が浸みてからはホクホクって感じでなかなか評判です。
変わりダネ?としては、粗挽きウインナー、ロールキャベツならぬ
ただのキャベツのざく切りを葉が数枚重なる形で楊枝を刺して少しだけ煮込みます。
これは時間が経つと食感悪くなってしまうので食べる直前に食べる量だけ入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただのキャベツのざく切りを葉が数枚重なる形で楊枝を刺して少しだけ煮込みます。
これ頂きです。
やってみます。

お礼日時:2009/10/24 11:50

数日前おでんを作ったので、それを思い出しながら。



(1)ちくわぶ
これは地域性なのか、こちらではあまり売ってないのですが。
(2)大根
大人になってから好物になりました。
(3)ごぼう巻き
練り物の中ではこれが一番!
(4)牛スジ
トロトロになるまで下ゆでしてから煮込むともう最高。
(5)卵
家族揃って好きなので、大量に入れます。

この前は主人のアイディアで「豚足」を入れました。
これもなかなかでしたよ。(カロリーが怖いですが)

プラスして嬉しいのは、やっぱりアルコール(笑)
始めはビール、その後日本酒、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り物は種類が多い上に地域によって特徴がでますね。

お礼日時:2009/10/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!