アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが考える美味しい野菜とその調理方法ベスト5教えてください。
家庭菜園で色々野菜栽培しているおっさんです。
市場に出回らない野菜でもOKです。
私は、
5位 大根葉
市場にあまり出回りませんが、油炒め旨い
4位 ズッキーニ
最近良く見かけます。天ぷら最高
3位 スナップえんど
軽く茹でてマヨネーズでソテーこれも旨い
2位 そら豆の幼鞘
こちらはまず市場に出回りません!
そら豆収穫の2から3週間前に収穫した鞘ごとのそら豆です。鞘ごと天ぷらにします。
鞘の中のワタ状の部分がトロトロになって最高にうまい。
1位 丹波黒豆(丹波産である必要無しです。)の黒豆前に収穫する、枝豆
軽く塩ゆでで枝豆として食べる。
 番外として 書いている間に思い出した。
生落花生の塩ゆで。
皆さんのご意見おねがいします。
参考して自家栽培したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大根葉とジャコの炒めもの、人参葉のふりかけ、里芋の親芋味噌汁…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人参葉忘れてました。
間引いた人参葉っぱごときざんての炒め物美味しいです。
里の芋の親芋確かに一般的に市場に出回らないですが美味しく食べごたえ有ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 17:41

【九条ネギ】 関東なので偶にしか売っていません。


買ったものの根を植えて庭で育ててました。美味しかったです。

【普通のネギ】 お肉を巻いて小麦粉を振ってフライパンで焼いて味つけはみりんとお醤油。これは家族に好評。

【ブロッコリー】 塩ゆでしたものをツナソースでいただきます。
ツナソースのレシピは検索で。

【カリフラワー】 塩ゆででマヨネーズでいただくのも好きですがスープにします。ハンドミキサー必要。

【白菜】 鍋。クリーム煮

【トマト】冷やしたものを薄くスライスして自家製ドレッシングで。
炊飯するときに丸ごとお釜に入れてトマト御飯も美味しいです。

ジャガイモはガレットを作ると喜ばれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 18:01

じゃがいも、かぼちゃ、枝豆、とうもろこし、レタス、トマト、玉ねぎ、人参、ウリ、ナス、唐辛子、インゲン豆、ニンニク、生姜…家庭菜園やってますが挙げればキリがないですね!


好きな調理方法はシンプルイズベスト。じゃがいもならじゃがバター、とうもろこしならレンチンのみ。きゅうりなら丸ごと味噌マヨ…かぼちゃ以外採れたてならなんでも美味しいので出来るだけそのままかシンプルに調理して食べたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そら豆の幼鞘とかネギ坊主頭とか大根葉見たいな家庭菜園でしか手に入らない最高の野菜有れば教えてください。

お礼日時:2021/10/31 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!