アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、No.5360931 で質問致したものです。
現在、妻に不倫され夫婦関係の修復中です。
まだSEXはありませんが、
毎日寝る前に今日あったことなどを2人で話してから寝ていて
心の距離が日に日に近づいてると思います。

ですが1人でいる時には、色々思い出して怒りのスイッチが入る時があります。
今は1人我慢していて、その時はとても辛いです。
妻も相手も、それを知っていた妻の友人も憎くてたまらなくなります。
そこで質問なのですが、その時は正直に妻に怒りをぶつけた方が良いと思いますか?
それとも、やはり我慢するのが良いと思われますか?
同じ境遇の方は、どのようにして怒りを静めてられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>妻も相手も、それを知っていた妻の友人も憎くてたまらなくなります。



解ります、解ります・・・。

でも、怒りをぶつけても苦しみは消える事はありません。

せっかく修復中で日に日に心の距離が近づいているのならば、怒りはぶつけずに心の中で薄まっていくのを待ちましょう。
ここでぶつけては、今の夫婦関係に戻るまでに、また少し時間がかかります。
1度ぶつけてしまったら、何度もぶつけたくなります。抑えられなくなります。
ぶつけてしまえば、自分もまた苦しみます。

時間が解決するとしか言いようがありませんが、不倫の事を過去のことだと思えるくらい時間が経てば、徐々に薄まっていきますよ。(忘れる事は出来ないかもしれませんが・・・。)

辛いけれど、こうやっている間にも時間は過ぎています。
1秒1秒不倫が過去になり、1秒1秒夫婦関係が改善に向かっていくと信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ぶつけてしまったら、ここまで来た関係が又振り出しに戻るかもしれないんですよね。
頭では分かってるんですよね・・・。

でもこの気持ちを誰かに分かってもらえた、という事は
自分にとっては救いです。
あとは時間が解決してくれると信じてます。
アドバイス、大変どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 19:31

No.5で回答した者です。

先ずは丁寧な御礼痛み入ります。
そして、長文ですがちょっと厳しい事書かせて戴きますね。
ご主人ちょっと情けないかな。
慰謝料請求するのは他の誰でもなく貴方の権利ですし、それに対して有責配偶者である貴方の奥様があれこれ言う権利は全くありません。
どう考えても不倫相手を庇ってるじゃないですか?
これ、ひょっとしたら奥様は心の中では舌出してるかもしれませんよ?
セックスが出来ないという事ですが、セックスレスもそれはそれで法定離婚事由になります。
「やっぱり駄目でした」ってなった場合に貴方が不利になってしまう事態は避けたいでしょう。

それに、我慢し続ける事によって精神がガタガタになるって事もあるでしょう。
それでも我慢し続けるならやはりカウンセリングなり心療内科にいった方が良いです。鬱病になる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、本当にどうもありがとうございます。
慰謝料ですが、妻はW不倫でした。
相手も家庭を選んだので、こちらが請求すれば向こうからも請求されたでしょう。
でも、別にそうなっても良かったんです。
罪を形にして償わせる事が出来れば。

もし妻に不倫相手の為に辞めて欲しい、という素振りがあれば
間違いなく請求していたと思います。
ですが今の妻の態度や言葉で、家庭や自分を選んでくれた事が感じられ
振り出しに戻したくない、と言った言葉を信じています。
妻は馬鹿正直に自分の思いを正直に言い過ぎて
逆にそのせいで妻の言葉に傷つけられる事があります。
ですから心の中で下を出す、という事はないと思います。

セックスレスについては以前も質問致した次第です。
ただ、もう少し時間をかけた方が良いとのアドバイスを頂いたにも関わらず
メールで気持ちをぶつけてしまいましたが。でも
「相手の事もほとんど忘れてきているし、
 好きじゃない、なんて酷い事を言ったけどそれもなくなってきている。
 私は本気でやり直そうと思っている。」
と返事を貰い、修復に頑張っています。
近い将来、新しい絆が築ければと思っています。

でも度重なるアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 21:20

フラッシュバックですね。


八つ当たりしたくないならカウンセリングなり心療内科に行って克服するしか無いでしょうし。

そうでないなら「今後ずっとぶり返し続ける。これがお前のした事の結果。耐えられないなら慰謝料置いて出て行け!」って事ある毎に当たるか。
謝罪だけで何かしらのケジメは付けないといつまでも燻り続ける物ですよ、怨みは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手へのケジメとして慰謝料も考えた事もあります。
1回の謝罪の言葉なんかじゃ納得出来なかったんです。
でも妻の
「その事で関わりをもって、せっかくここまできた気持ちを
 振り出しに戻したくはない。
 私は今の家族が大切だから、相手とはもう関わりたくない。」
と言われて辞めました。

事ある毎に当たられたら、きっと妻のやり直そうという決意に
水をさすと思います。
もうしばらく我慢してみようと思います。
アドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 19:39

一生懸命戦ってらっしゃるのでしょうね。



私も彼に浮気され、それでも10年も一緒にいます。
もう何年も前の浮気だけれど、忘れたことはないし許してもいません。

私も思い出しては沸々と怒りがこみ上げたり悲しくなったり・・・いろいろな気持ちと戦っています。
一度だけずばっと言って、もう言わないとできればどれだけ格好いいかと思っています。でも私には無理です。ねちねち考えては怒ったり落ち込んだり・・・
そこで彼にいいました。

そういう私の気持ちはどうにもならない。でもそれはあなたがそういう気もちにさせた。その責任があると思ってくれるのなら、私の気持ちが立ち直るよう、あなたも努力してほしい。私がまた(浮気のことを)思い出してあなたに言ってしまうこともあるし、何度も同じことを聞くかもしれません。でもそれはあなたが約束をやぶった代償だと付き合ってもらえませんか・・・みたいな。

彼はそれを十字架のように背負っています。何度もごめんねと言うし、今は自分の行動をすべて私にわかるようにして、何でもオープンにしています。彼なりに信用を得られるよう頑張ってくれています。

おかげさまで、いろいろありましたが結婚も決まりました。
今はきっとお辛いかもしれません。だって人間の信用なんてすぐに取り戻せるものではないですから。ただ、過ぎてしまったことなので、感情的になるよりは、今のあなた様の不安な気持ちや怒りの気持ちを冷静に聞いてもらうのは可能なのではないでしょうか。
もう一度言いますが、感情的なものをそのまま出すのではなくて、です。

お互いが相手を受け入れられるようになればいいですね。
私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお立場なんですね。
まさにお気持ちは同じです。
以前やり直すと決めた時、
「きっと今後も思い出して、お前に当たる時もあると思う。」
と伝えたのですが妻も
「それは仕方ない。」
と言ってました。

ですから、いっそ今の気持ちぶちまけてしまおうか、とも思ってしまいます。
でも自分は感情がでちゃいますね、きっと。
となると、やはり言わない方がいいのかもしれません。

iia_aii様はご結婚も決まったという事で、幸せを願わずにはいられません。
相手の行為を許せはしませんが、そのおかげで気付かされた事も少なくはありません。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2009/10/24 19:26

同じ境遇では有りませんが、同じ男です。



>その時は正直に妻に怒りをぶつけた方が良いと思いますか?
>それとも、やはり我慢するのが良いと思われますか?

ご質問文には、「夫婦関係の修復中」と書かれて有ります。

■奥様は、キチンと謝罪され、質問者様は「不倫を(一度は)許す」と言う態度を示したと受け取って構わないのでしょうか?。
(違うので有れば、補足戴きたいところです)

もしも、■の文の通りだったとしたした場合。
「許す」と言う態度を示した以上、「いつまでも怒り続ける」のは、逆効果ではないか・・・。
そんな気がします。
かと言って、「甘い顔すれば、不倫を繰り返す」と言うケースも有る訳で・・・。

「サジ加減」は、とても難しいとは思いますが・・・。
『不倫を許すのは、1回限りだァ!
今度、繰り返すような事があったら、キッパリ離婚するゾ!!
二度とは言わん!!!
分かったかァ!?』
と、怒髪天を付く勢いで怒鳴る。

でも、その後は、もう「繰り返さない」。

自分の判断としては、コレがベストのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■の通りです。やはり怒りはぶつけない方が良いみたいですね。
「今度不倫したら~」
は既に言ってあるので、もう言う事はないと思います。
多分その時は、人生最大に怒って言ったと思うので。
前は毎日怒りが込み上げてましたが、
最近は大分少なくなってきているので、もうしばらくの我慢でしょうかね?
何とか頑張って見ます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 11:44

その後の妻の態度、言動にもよりますが・・・。


本当に反省しているなら、もう貴方様が怒りを静めるしかありません。
もし、反省していないなら、離婚覚悟で怒りをぶちまけた方がよろしいかと思います。
不倫後の夫婦関係はギクシャクして、なかなか修復は厳しいかと思いますが、お互い愛し合って結婚したのですから、お互いの気持ちを確かめ合って、少しでも不倫前の関係に戻ることを願ってます。
また、怒りを静める方法は、個人によって違いますが、私自身は、良く体を動かし、汗を掻き嫌なことは忘れるようにしていました。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・・
でも、妻を信じ愛していれば忘れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は本当に反省していて、毎日頑張ってくれています。
やはりこのまま我慢するのが良いようですね。
確かにすでに謝っているのに、
怒りをぶつけられてもどうしようもないですよね。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!