プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど「不倫はするけど妻を大事にしている」という質問を見かけて思ったのですが、
タイトルのように、不倫はしているけれども、妻を「女として」誰よりも愛している、
と本当に思っている男性はいるでしょうか?

いらっしゃったら、じゃあ、どうして不倫をするのか教えて下さい。
*不倫というのは、同じ相手と継続して体の関係をもつことです。

A 回答 (8件)

No.1です。

お礼有難うございました。

何故破滅的な行為をするか?も簡単です。
浮気や不倫には、リスクに相当するモノがあると考える人が、浮気や不倫をするだけのことです。
禁じられた恋愛ですから、そりゃ充分に甘美で刺激的だし、ハッピーエンドっていうゴールが無いから、悲しい部分もあって、その分、お互い労わりあい・・・。
普通の恋愛に比べても優れた面も有りますヨ。
まして退屈な結婚生活に比べたら・・・。

どうも質問者様は、「男が悪い」とお考えの様ですが、女性も不倫はしますし、不倫の甘美さや刺激に関しては、男と同等に(イヤ、男以上かも?)に、女性も感じると思います。
ですから私は「『人』は何故」と書きました。

ただ、リスクに見合う相手が、男女で違うんです。
女性のリスクは、単純に妊娠のリスクもあるし、あるいは浮気・不倫が発覚した場合、専業主婦や所得が少ない女性が有責で離婚になれば、たちまち生活に窮します。
それだけのリスクに見合うだけの相手でないと、浮気や不倫が行われにくいということです。

逆に男は、そういうリスクが少なく、取り敢えずは、相手の女性が好みの容姿であれば、抱くことが出来ます。

ただ、結局、不倫する人が、異句同音に言うのは「家庭を壊すつもりは無い」という文言。
あくまで不倫の位置付けは、平和だけど退屈な結婚生活における刺激なんです。

妻への愛は、家族愛も含めて、生きていく上での基盤となるもの。
社会性なども考慮した表向きの顔で、家族のためって言う様な、自己犠牲的な部分も含めた、外向きの愛情ではないかな?
一方の不倫の方は、完全に社会と隔離されたもので、相手への愛情はあるものの、根底は自己の欲望の達成などが目的で、自己愛の部分がが強いでしょう。

妻への愛(家族愛)と不倫は、正反対と言って良いかも知れません。
だから区別されるし、無いものねだりで欲しがるモノなんでしょう。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そうですね、いろいろな部分でなるほど、と思いながら読ませていただきました。
男性が悪い、とは思いませんが、男性の衝動って、どんなことで抑えられるのかな
と思いますね、それに対して女性は、そうじゃない人も多いかもしれませんが、
子どもを産み育てる分、子どもに対する気持ちでいろいろな欲求を抑えられること
があります。それが夫婦にとって、よく働くとは限らないのが皮肉なところですね。
母親になって、性欲が減退したり、家庭を守ることが一番になっておもしろみが
なくなったり。そこが男性と女性が(夫婦が)ズレて行く第一歩なんでしょうね。

お礼日時:2009/07/22 11:52

私は女ですが、遊びの範疇で 継続できるならいいですが


からだの関係が続くと、情が移るじゃないですか?

そのうち 女房・子供が疎ましく感じて
浮気相手に本気になることだってあると思いますよ。

ただ家庭を壊してまでの 相手にめぐり合わないだけなのか
そもそも 楽しいだけの関係でいたい、お互いややこしいことをのけて
そのときだけ 現実逃避したい・・・という理由で、離婚には至らない。
離婚もめんどくさいしね・・・

浮気がやめられない人はほとんど 脳の回路のせいだと思います。
わかっているけどやめられない。
そんな感じじゃないですか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、今回ここにこのような質問をして、ちょっとショックだったのは、
No.5の方の回答に「参考になった」が多かったことです。

たぶん、ここをのぞいていかれた男性陣がクリックしたんだろうなって。
あ、非難しているわけじゃないんです。ただ、ここに本音があるのかも
しれないなって思ったら、ちょっとショックでした。

女はあれこれ考えて相手に涙ながらに訴えるけど、
もしかすると男は
「あ~めんどくせ~な、この話いつまで続ける気だ~??」
くらいに思っているんじゃないかなって。

(すみません、男性を非難したわけじゃありません。)

お礼日時:2009/07/22 19:31

結婚と恋の違いを一言で言うと、


恋はお互いのいいところだけを見せ合って、
良い気分になるということ。
結婚と言うのは、相手のいいところも悪いところも
全部ひっくるめて愛するということです。
既婚者の恋というのは、家庭や伴侶ありき、です。
結婚しているからこそ恋しているのであって、
別にその相手と結婚したいから恋しているわけではありません。
もし万が一、離婚して不倫相手と一緒になってしまったら、
そこでまた「いいところも悪いところもひっくるめて」の
付き合いになってしまうのですから、何の意味もない。
ま、たわいもない気分転換に過ぎないのだと思います。

お互い、時々は悪いところに眼をつぶって、
相手を褒める、いいところだけを見るような場面を
作ってみると、不倫なんて気持ちは消えちゃうと思うけど。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>既婚者の恋というのは、家庭や伴侶ありき、です。
>結婚しているからこそ恋しているのであって、
>別にその相手と結婚したいから恋しているわけではありません。

これはそうだろうなぁと私も常々感じていました。
男は、なんだかんだ言って、家庭をなくしたとたんに「自由」になれる
ようでいて、実は恋するエネルギーも消沈してしまうんじゃないかと。
精神的な部分もそうですが、生活のいろいろな部分で、自分を支えて
くれる「女性」がいて初めて、ゆとりをもてたり、エネルギーが溢れたり
するんじゃないのかなぁって。

結婚するまでは、その女性が「母親」なんでしょう。
母親は、どんな息子でもかわいいから愛し続けられるんでしょうけど、
妻は他人ですからね(苦笑)。ギャップが大きすぎます。

お礼日時:2009/07/22 11:45

無くならないからだと思います。


不倫をしても「自分の妻に対する愛」が無くなるわけではなく、「妻の自分に対する愛」が無くなるわけでもない。
逆にこんなことで無くなるなら本当は愛していなかったことになる。

不倫で得るものと失うものを天秤にかけたとき失うものの方が小さいのです。
妻は傷つくことになりますが具体的に何かが失われるわけではありません。

もっと言えば「妻が気にしなければいいだけの話」になります。
騒がなければ何も起きません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うんうん、とうなずけるご意見ではありませんでしたが、
「妻は(夫は)、周りにいる異性とは別の生き物」という考え方をすれば、
なるほど、と思います。

お礼日時:2009/07/22 00:13

#2です。


>バレない自信?というより、もしバレても壊れない自信があるということ?

ばれない自信もありますが、もしバレてもぜったいに許してもらえるはずという
希望的観測はあるのかもしれませんね。
女がそこまで怒ることが理解できない男も多いと思います。

>男性の「愛」って女性よりカジュアルなんでしょうか。

よく女は上書き保存、男は別名保存とかいいますよね。
女は愛するとき100%か0%しかないんでしょうね。
だから完全に切ってから次に行くしかない。
でも、男は妻70%、不倫相手30%とかそういう愛し方ができる人が多いのだと思います。
これでも妻が一番大事なのに違いはないのですよ。
理解しにくいのかも知れませんが脳の作りの違いです。性差だと思って諦めるしかないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>女がそこまで怒ることが理解できない男も多いと思います。
あ~、これが本音でしょうね(苦笑)。
きっと、生活に支障がない程度であれば、パチンコとかゴルフと変わらない
娯楽なのでしょうね。奥様同士のおしゃべりランチと一緒ですか。。。

お礼日時:2009/07/21 23:30

不倫経験のある男性を多く知っておりますが(笑)


夫婦は、愛情の愛が取れて「情」が残るといわれます。
情とはなんともいえないものです。
愛おしいというか。
不倫は、「空想の恋愛」ですよ。
恋愛と結婚は異なる
という人がいらっしゃいませんか?そんな感覚ですよ。

まぁー不倫は、「遊び」ってことです。でも遊びでも本気になることありませんか?趣味なんだけれど、本気になるときあるでしょ。その一時だけでもね。それと一緒だと思ってください(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうしていろいろな回答を読んでいると、「愛」の質そのものが
男性と女性では違うんでしょうね。こういう言い方はよくないのかも
しれないけど、男性の「愛」って女性よりカジュアルなんでしょうか。

お礼日時:2009/07/21 22:03

>その妻を傷つけたり、家庭を崩壊させてしまう



単にそうさせない自信があるからじゃないでしょうか。
ばれないようにみんな知恵使ってると思います。
家庭が崩壊するつもりでする人はたぶんいないと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バレない自信?というより、もしバレても壊れない自信があるということ?

男性にとっての「バレない」って、証拠をつかまれないなんですよね、
でも、疑惑をもった時点で、女性としては「バレている」と同じなんです。
そこの違いって大きいなと思います。

お礼日時:2009/07/21 22:01

複数の女性を愛し、その女性を比べ序列を付した結果、1位が妻であったということに、何か不思議な点は有りますかね?



そもそも、男女限らず、複数の異性を愛することや、婚外恋愛が存在することなどは、洋の東西,歴史などあらゆる面から、証明されてますから、今更「じゃあどうして?」と言う様な、難しいコトではないでしょう。

まあ、敢えて説明しますと、愛情は、1つの対象だけに向けられるものでは無いし、1対1の関係だけで成立するものでは無いからいうことです。

更に言えば、仮に妻が世界一イイ女で1位であったとしても、浮気や不倫は成立すると思いますヨ。
妻が総合1位でも、夫が個々の項目に目を向けた場合、他の女性の魅力が上回る状況は有りますからね。

問題は全く違うところにあると思いますよ。

複数の異性を愛した場合、全員を完全に幸せにすることや、全員のハッピーエンドの実現は、非常に難しいということかと思います。
むしろ不倫は、当事者・関係者全員を不幸にしてしまう可能性がある様な行為です。

何故、人は、その様な破滅的な行為をするのか?ってコトが問題でしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何故、人は、その様な破滅的な行為をするのか?ってコト
うまく書けませんでしたが、おうかがいしたかったのはこの部分です。
妻を確かに愛している、その妻を傷つけたり、家庭を崩壊させてしまう
ことを制御できないのはどうしてなのか、ですね。

この際、家計はしっかり支えているとか、
そういうことより、「心」の問題で、、、です。

お礼日時:2009/07/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A