アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元公立高3生です。医師を目指してます。受験校を決めかねているのでご意見よろしくお願いします。
地元国公立大が立地的にいいと思うのですが、成績面からか、担任の先生からは旧帝大を目指したらどうだと言われます。
しかし僕は今のところ研究者になりたいわけではなく、臨床医になりたいと思っています。
そんなリスクを背負ってまで、医師になるために難関大に行く意味はあるのでしょうか。
知っている範囲で結構ですので、意見よろしくお願いします。

ちなみに今考えているのは
地方国公立大:和歌山県立医科大学
旧帝大:大阪大学
です。

A 回答 (3件)

教師が実績作りのために難関大を勧める可能性は否めませんが、あなた自身のためにも、上位の方が潰しは効くと思いますよ。

例えばよくないですが、機械等の上位互換のように。
あとは、なるべく訴訟沙汰や激務を避けたいという考えの人が増えている中で臨床医になりたいというのは非常に立派なことだと思われますが、どうしても器用さや胆力等、臨床医には向き不向きが付きまとうと思うんですよ。残念ながらあなたが不向きだった場合、難関大出身なら研究者としての前途もあると思うのですが、和歌山県立医大卒では、学閥のある県内の臨床医しか道がなさそうじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は訴訟沙汰、激務についても考えて悩みに悩んだ結果、医師になろうと考えたんです。工学系にも興味があるので、東大理一か医者か、と長期間悩んでました。教えてgooでもお世話になりました。
なるほど・・・。合わなかった場合ですね。参考にします。

ああ、理一と悩んでいた、あのときの彼でしたか。

あのときの別の方の回答の表現をお借りすれば、医学界の中で
「規範やしくみを作る側」(旧帝大)と「それを使う側」(その他)
になるのではないでしょうか。

作る側から使う側に回ることは容易だけれど、その逆は困難。
であれば自分の可能性を狭めずにおきたいと思う人が多いから、
「作る側」の難易度も上がるのでしょう。

学閥も医学界はなんだか露骨にありますよね。紹介状も、その
先生の出身大学系列の病院のものしか書いてもらえなかったり。
その系統を辿ると旧帝大と一握りの私大に収斂するようですし。
そういった意味(日本の医学の最先端へのパイプの太さ)でも、
有力大を出ていると何かと便宜を得られることはあるでしょう。

ここまで書いて念のために調べたら、何と和歌山県立医大は22年度
から後期募集を廃止したのですね。ここがあなたにとっての悩みどころ
だったのでしょうか。

必要な学力水準としては阪大医は理科一類よりやや上、和歌山は
やや下でしょう。つまり要求水準には実は相当な差があるのでしょうから、
前期チャレンジ校として阪大、後期の抑えとして(和歌山の代替として)
近場の三重や香川などを狙うとか、センター成績に応じていくつか
シミュレーションしておくのがよいのではないでしょうか。

好調なら理三をも狙える逸材が、安全策で前期・和歌山に
落ち着くというのは、ややもったいなくはないですか。

というか、理三なら何も考えずに行くはずだったのに、現実路線
(阪大)にシフトしたとたんに「難関大に行く意味」など考え出すのは、
『弱気の虫』だととられてもしかたないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつもお世話になってます。
わざわざ後期募集を廃止したことまで調べていただいて嬉しいです。確かにそれが悩みどころでもあります。
すみません、努力は続けてるんですが、理三はもはや決して狙える位置にはありません・・・。
ちなみに僕は小論文苦手なので後期の合格はかなり厳しいと思ってます。

今まで難関大へ行くことはいいことだと思い込んでいたんです。でもふと考えてみたら、このような疑問を持ち始めまして・・・。すみません。

関西に住んでいたこともあり両大学の附属病院もよく知っている者として、また大阪の進学高校の実力を知る者として書き込ませてもらいます。

NO1とNO2の方がおっしゃっている通りです。
医学界の中での重みが全く違います。
また卒業後の進路についても選択幅が大きく違ってきます。
研究面に進むにしても、病院勤務をするにしてもです。
阪大の医学部というのはご存知のとおり、関西(とりわけ大阪府内)では絶大な影響力があります。
確か府医師会の会長も阪大出身の方が多かったと思います。
(これは学会書やネットなど調べていないので私の勘違いかもしれませんが)
系列病院(それもR病院やK病院やB医療センターといった大きな有名病院)も多く、そういった病院にも勤務しやすいし、他大学とは学閥の力が違いすぎます。

それから、ここでこんなことを書いてよいのか少し迷いましたが、
昨年に奈良県の進学私立のT校生の放火殺人事件がありましたよね。(最近実名報道出版が問題になった事件です。)

私はその出版された本も週刊誌等も一切読んでいないので事実はわかりませんが、
私の聞くところ(高校関係者など、いろんなところから耳にする話)によると、
父親は息子さんに旧帝大クラスの医学部を熱望していたのが原因のひとつだと言われています。

息子さんは決して医学部へいける実力がなかったわけではなく、
彼のT学園高校の中の成績だったら、和歌山県立医大や三重大医学部は合格できたと思いますよ。
父親は病院の部長までされていましたが(母親も確か地元のN医大出身でしたね)、
医学界の実情をわかっていたから、息子さんにあえて帝大クラスの医学部を強要したのだと思います。

大阪に住んでみたらわかりますが、阪大医学部の評判はすごいものがあります(私も高校時には大阪に住んでいたので)。
大阪も仙台も福岡でもみな同じことなのですが、地元帝大医学部は地元では圧倒的な存在です。

大阪でも年配の方々もよく「あの先生は阪大医学部を出て、○○病院の外科部長をされ、
それから開業された。」というような言い方をよくします。

また緊急で入院する必要があった時なども、阪大医学部の○○先生にお願いしたら、
空きベッドがなかったはずの大きな○○病院から、すぐに入院の手続きを取ってくれと電話がかかってきたなんてこともありました。
(これは私の実体験です)。

和歌山医大もできてから間もないし、先日、附属病院が働く女性を重視するとの方針を打ち出すなど、
大好きな病院の一つですが、進学するならやはり阪大医学部を薦めます。
もう一度よく検討してみてください。

最後に余計なことなのですが、最近はK高校、T高校、M高校といった府立高校からは、
以前に比べて京大・阪大医学科の合格者数が極端に少なくなってきています。
府立高校全体からでも両校合格者は確か一ケタ台だったと思います。
最近は有名私立高校に圧倒されているのが実情です。

大阪市立大や奈良県立医科大などへは府立の進学高校からも毎年定期的に合格者を出しているのをみると
やはり他大学医学科と京大・阪大医学科との間には、偏差値が示す通り大きな壁があると思われます。
こういった合格者実績の問題もあるので勝手なことを言うようですが、最後はあなたの実力と決断次第です。

選択の問題もそうですし、また受験勉強面でも大変だと思いますが健闘を祈ってます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな差があるんですね。また考えさせていただいて、今の気持ちとしては、旧帝大を目指して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。