プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だに結婚式は大安が良い、仏滅が悪いだの
気にする人っているんでしょうか?
今後結婚式を挙げるつもりの人、
また結婚されてる方々にもお聞きします。
今でも結婚式の日にこういう迷信を気にしますか?
私自身はまったく気になりません。
月曜日火曜日など曜日と同じ感覚です。
でも場所によっては仏滅の日は式の値段が少し安くはなる所もあるそうです。

A 回答 (4件)

>未だに結婚式は大安が良い、仏滅が悪いだの


>気にする人っているんでしょうか?

この話は結婚相手が見つからない人や結婚の目処が全くたたない人の常套句ですね。
これが結婚話が現実味を帯びてくると180度言う事が変わるのも良くあることです。
わたしにはご都合主義の典型例と同じ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/25 21:37

良い日を選ぶのが親孝行という気もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2009/10/25 21:40

貴方が気にしなくても、ご招待する方の中には、風水なんて事も気にする方がお出でだと認識しましょう。



貴方が老人となって、招待される側になっても続く可能性は高いです。

貴方の、孫の代になったら、気にしないというか、六曜に拘る方は阻害されるかも知れませんね。

確かに、中国が発祥の地なんですが、中国にはこの考えや仕来りは壊滅状態のようですね。また、日本人のような考え方をするのも中国人には理解しがたいようですよ。

リタイアする前、部下に、香港・上海・北京・東北と、中国出身者が6人いましたが、6人ともこの六曜を全く理解していませんでした。首を傾げて、何のことかと考え込んでいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/25 21:39

>でも場所によっては仏滅の日は式の値段が少し安くはなる所もあるそうです。



そういうのを狙って安くあげるというのもよさそうです。
別に気にしませんが、
相手が気にする人でしたから相手にあわせましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
あなたは良い人です。

お礼日時:2009/10/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!