アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツのマンガの中で人気のあるスポーツマンガトップ10を教えてください

A 回答 (2件)

今も昔も、スポーツ漫画はたくさんあれど、最近はそれが人気作となることはあまりありません。


故に、人気作を10作も挙げること自体が難しい時代です。
そんな時代にあって、非常に評価が高く、絶賛されたモノがたった1つだけあります。


 『ロウきゅーぶ!』 です。


主人公はプレイヤーではなく、とある女子バスケットボール部のコーチです。
基本的にコーチと部員間、または部員同士のやりとりがメインとなりますが、
スポーツを通して形成される対人関係がいかに純粋で、微笑ましいものであるかが
表現されています。

スポーツ漫画は総じてそのスポーツがメインとなりますが、この作品に関しては
登場人物間の関係性の微笑ましさがメインとなっていると感じます。


例えば、登場人物が口癖でよく「おー」と言うのですが、これに対して
「これをきくだけで明日も頑張れる」
「生きる気力が湧いた」
「最高だぜ」
などの感想が次から次へと書きこまれました。


この希望のなくなった世界で一筋の光となりえる「ロウきゅーぶ!」。
リンク先から一話が読めます。是非。

参考URL:http://news.dengeki.com/elem/000/000/384/384396/
    • good
    • 0

あしたのジョー


巨人の星
アタックNo.1
エースをねらえ!
YAWARA!
侍ジャイアンツ
ドカベン
までは、好き嫌いに関わらず鉄板かと。社会現象を起こしましたから。で、
タッチ
が、スポーツマンガに入るなら、これも鉄板です。毎日のニュースに連載コーナー「みなみちゃんを探せ!」があったくらいですから。これで発掘されたのがこれも当時ヒットしていた「YAWARA!」のあだ名で呼ばれた田村亮子さんでしたし。

あと2つしか枠がないので、本来入れるべき「あぶさん」の大御所を外して
キャットルーキー
すすめ!パイレーツ (ホントは、「エイジ」 の方が良作かな?)
を入れておきますね。
タッチがNGの場合、 キャプテン を入れてください。
野球ばっかがNGの場合、空のキャンパス と キャプテン翼 を入れておいてください。
こんな感じかな。
あと、上記の代わりに入ってもヘンじゃないかな?というのを挙げておきます。上から好きな順です。
ガンバ!Fly high ・・・体操
競艇少女 ・・・競艇
ブレイクショット ・・・ビリヤード
1ポンドの福音  ・・・ボクシング
六三四の剣  ・・・剣道
奈緒子 ・・・マラソン
がんばれ元気 ・・・ボクシング
はじめの一歩 ・・・ボクシング
スラムダンク ・・・バスケットボール
あした天気になあれ ・・・ゴルフ
プロゴルファー猿 ・・・ゴルフ
火の玉ボーイ ・・・ボクシング
モンキーターン ・・・競艇
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!