アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に関西地方へ旅行にいきます。

◎日程◎
1日目…伊丹から京都へ移動。京都市内観光及び宿泊。
2日目…京都からUSJへ。終日USJでシーガルてんぽーざん泊。
3日目…大阪市内観光。伊丹へ。

(1)このようなスケジュールの場合、「スルッとKANSAI」などのフリーパスを購入した方がお得&楽ですか??
また、「スルッとKANSAI」を購入する場合は2dayと3dayどちらを購入すればよいのでしょうか?

(2)「スルッとKANSAI」の他にオススメのフリーパス系があれば教えてください。

(3)関西方面への旅行は、高校の修学旅行以来です。
関西観光でオススメの場所があれば教えてください。

質問が多くて申し訳ございませんが、詳しい方知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

1)改めて言うこともないですが、スルッとKANSAI2dayチケットと3dayチケットのお値段を言います。


スルッとKANSAI2dayチケット  3,800円(1日あたり1,900円)
スルッとKANSAI3dayチケット  5,000円(1日あたり約1,666円)

正直言って1日で元が取れるかどうかは質問者様の活動如何ですが、個人的には2日目はフリーきっぷは不要と思いますので、スルッとKANSAI3dayチケットは購入しないほうがいいでしょう。

問題は1日目と3日目です。
1日1,900円分使うかどうかになりますが、3日目の大阪市内観光と伊丹までとなると1,900円分使うかどうか怪しいです。
楽かもしれないですが、安くはないという結論になります。

2)お勧めのフリーきっぷ
今月末なら、「いい古都チケット(阪急阪神版)」1,600円
http://rail.hankyu.co.jp/otoku/shosai/kyoto04b.h …
伊丹から蛍池までモノレール(200円)は別払いですが、阪急・阪神全線と京都市内は市バス地下鉄全線と京都バスの指定区間が1日乗り放題です。
京都市内観光の範囲がどこなのか分かりませんが、京阪・近鉄・嵐電・叡電に乗らなければいい古都チケットのほうが安いです。

3日目の分ですが、(地下鉄・市バス)共通一日乗車券が850円で販売しています。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyou …

大阪市内の観光施設の入場料込みで販売しているものに「スルッとKANSAI 大阪周遊パス(大阪エリア版)」があります。(2,000円)
http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/
こちらは大阪市内を走っている私鉄(一部大阪市外も出る区間あり)も有効区間です。
ちなみに利用できる施設は↓です。
http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/05.php
帰りは新大阪まで地下鉄に乗って、そこからリムジンバスが1番安いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局スルッとKANSAIは購入しませんでした。
京都ではmesh0525様にお教えいただいたとおり、「いい古都チケット」を購入しました

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 00:02

yuri0906様 こんにちは



私は、昨年秋と先日に、どちらも3日間関西観光をいたしました。
yuri0906様と同じように関西には不慣れで、スルッとKANSAI」 2day・3dayに関しても検索をいたしましたが、自分の行程では元は取れないとして利用しませんでした。

今年は、「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」2,000円を1日利用しましたのでそれに関してのアドバイスを・・

1日のみ「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」を利用
結果は、大阪駅(梅田)→大阪城大手門前「13,ロードトレイン」に乗り→「11,大阪城」天守閣→道頓堀の「7,とんぼりクルーズ」に乗り→「16,通天閣」→「3,大阪市立科学館」→「2,空中庭園展望台」と行くことができました。(「3,大阪市立科学館」→「2,空中庭園展望台」は時間の関係でタクシー利用)

入場料計が3,400円、交通費計が1,040円、利用合計が4,440円です。パスが2,000円なのでしっかり元は取れていました。(大人のみの計算)

これは小学生の息子との観光のケースで、昨年「8,サンタマリア」乗ってるし、「17,天王寺動物園」は地元に大規模なものがあるのでパスしたプランでした。

「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」を3日目の大阪観光に利用されるとよいかと思いますが、yuri0906様の年齢、性別、趣味、観光時間(飛行機の出発時間)、そして同行者の方の様子が全く分からないので・・・
見たい観光地(入場料)+交通費算出してみて元が取れそうならご利用なさるとよいと思います。

シーガルてんぽーざん泊との事なので、「8,サンタマリア」の観光船に乗るのみでも大人1,600円の乗船料がかかりますので、利用されてあと1~2か所の観光をなさるだけでも十分いいかと思います。

地下鉄は不慣れでも地図を頼りに大阪市内を移動可能です。(方向音痴な私が実証済みですから大丈夫ですョ)

海遊館を予定なさっているのならこちらのページも参考になさったら良いかと思います。http://www.kaiyukan.com/info/admission/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

2日目のUSJで疲れてしまい大阪観光にあまり時間が取れなかったので、今回「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」の購入は見送りました。
ただ「サンタマリア」も乗ってみたかったし通天閣にも上りたかったので、次回機会がありましたら購入してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 00:09

1 不要だと思います。


 関西の私鉄は料金が安いので、電車のにってあちこちでかけるような
 動き方をしない限りは、元がとれません。

 特に2日目は1日USJですから、移動は京都→大阪のみですし。

2 特に不要です。
 京都市バスの1日乗車券もありますが、
 行楽時期の渋滞がひどい京都の市バスをたくさん乗って。。
 というのはあまり感心しません。
 地下鉄や、嵐電、JRなどをうまく活用した方が効率的です。

3 大阪では通天閣界隈とミナミ界隈が楽しめそうです。


あまり、おすすめはしませんが、地元なもんで一応、
興味があればご参考程度に。

今月末だと、奈良の正倉院展とか
http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt117/

法隆寺の特別公開とか
http://small-life.com/archives/08/05/0901.php

しぶいところでは、桜井茶臼山古墳の説明会が29-31日にあります。
http://blog.goo.ne.jp/thetaoh/e/483ba7553757842c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

京都では市バスを使いましたが、渋滞にまきこまれることはなかったのでよかったです。
ただ、車内は込み合うことが多かったですね;

通天閣も迷いましたが、大阪城に行ってきました。
次の機会がありましたら、通天閣に上ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 00:06

こんばんわよろしくお願いいたします。



この行程で行かれるとしたら、スルットKANSAIは不要だと思います。

基本的に使えるのは、京都観光と2日目の移動と最終日の大阪観光です

がこれで5000円は決してお徳であるとは言い切れません。

お役に立てず申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局スルッとKANSAIは購入しませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!