プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターをしております。
このたび出版社などに営業をしようと思い、
ポートフォリオ(作品集)を作ることにしました。
これまでの作品をA4にフルカラーで印刷し、タイトル・作成年・技法などを入れます。
それをクリアファイルに入れていって、営業先に渡します。

営業ツールになるので、「基本的に印刷の綺麗なもの」というのが大前提ですが、

●家庭用プリンターを買って、自宅で印刷するか?
●キンコーズなどの出力センターで出力するか?

キンコーズの1枚のカラー出力は54円ほどです。
最低でも20枚は出力しますので20×@54円=1080円くらいになります。
1冊の作品集を作るのに1080円とすると、
それを20社分作る場合、1080円×20社=2万円以上かかってしまいます。
20社というのは目安で、今後増えていく可能性ありです。

これでは、新しいプリンターを買った方がいいのではないか?
という考えが湧いてきました。
しかし、フルカラーの写真をおよそ400枚(←1社あたり20枚×20社)
を印刷するのは、ちょっと無理があるのかなぁ・・・
インク代を考えたら同じかなぁ・・・
また、品質的にもキンコーズなどでレーザーで出力した方が綺麗なのかも・・・
と悩んでいます。

もしどなたかお詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーで紙媒体のデザインなどやっている者です。



プロとしてイラストで継続して仕事をするのなら、
いずれにしてもプリンターは必要だと思うので、
将来も使えることからプリンターを購入がコスト的には良いと思います。
安い物でも今発売しているプリンターはどれも綺麗ですし、
イラストの内容が分からないので、何とも言えませんが、
A4サイズでいいのであれば、1万円くらいから買えると思います。

ワタクシは始めからプリンター本体の1年保証などは無視して、
詰め替えインクの使用しやすいメーカー及び機種を選択し、
購入時より詰め替えインクを使用して、コストダウンをしてます。
故障も無く2年経過したので、まぁノルマ達成って感じです。

質問内容とはズレますが、
A4、20ページの中とじ冊子50冊とかを印刷してしまうのはいかがでしょうか?
激安の印刷所でオンデマンド印刷で依頼すれば、
完全データを納品するのが条件になりますが、
1社ですが、『グラフィック』という激安の印刷所での金額を調べてみましたら、
A4、20ページ、中とじ50冊で3万6300円でできるみたいです。
多分探せばもっと安いところあると思います。
営業ツールとして考えるのであれば、
プリントしたものをファイルして渡すよりも、
印刷して製本された物を渡した方がインパクトあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターは持っているのですが、なにせ古くて・・・
ちょっとした地図なんかを印刷するくらいなら問題はないのですが、
インクジェットで、滲んだりして美しくないです。

作品はフルカラーなので、インクの消費は激しいだろうな・・・と思います。
ポートフォリオはA4クリアファイルに1枚ずつはさんで、背表紙をつける、
などが一般的みたいですが、冊子もお安くできるんですね。
ちょっと検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 02:45

やはり、それくらいの使用量になるとカラーレーザーをお勧めします。

買い切り-カートリッジ機にするか、保守契約機にするかは、他の要素で検討が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!