プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?



印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの場合は営業が数名なので、まぁ持ち歩こうと思えば出来ますが(いい悪いはともかく)、もっと多いところでは不可能ですよね?
念のため聞いて出来る事ならシャチハタにしようと思います。

お礼日時:2009/10/26 17:44

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?


皆さん書いているとおり「印紙税法上は問題なし」
切手の消印と意味は同じ。
割ってないと印紙を貼っていても脱税扱いになってしまいます。
剥がして再利用できちゃうからね。

後は会社の内部統制上の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社に一応確認して出来ればシャチハタにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/26 17:47

>会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを…



会社がそのように言うなら、社員としてしたがわざるを得ないでしょう。
ただ、税法の観点からは、

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかで…

かまいません。
シャチハタも持ち合わせていなければ、ボールペンで×印をするだけでよいです。
印紙の消印は、印紙の再使用を防ぐためのものに過ぎず、社印である必要はさらさらありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社から正式にこれでなくてはだめというより、正式には会社印がというような言い方でした。

お礼日時:2009/10/26 17:41

使いまわしできないように、汚してしまうことが目的です。


なので、2本線シュッシュッ、でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か私もそういう認識だったので、質問させていただきました。

お礼日時:2009/10/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!