プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月31日出発、1月2日帰宅で浜松から志賀高原へスキーに行きます、
行きは高速代節約で、・・雪が少なく早く行けるルート・・を教えて下さい、滑り止めはチェーンを使います,浜松から松本、岡谷、諏訪まで高速利用、他、国道52号線経由はどうでしょうか、
帰りは中野から全線高速を考えています,,,1000円でしょうか、

A 回答 (3件)

年末でしたら信州中野を降りて湯田中前後までは、チェーンなしで行ける確率が90%程度はあると思います。



年末は土日ETC1000円になりませんからどこを一般道で行くかですね。(1/1~5は1000円)

1.全行程高速で深夜0~4時に1秒でも高速に乗っている状態で4050円
2.浜松から塩尻北ICまで高速⇒一般道なら同3300円
↓<空いてる夜中に走るなら>
3.R1⇒R52と繋いで増穂IC~高速で同2150円★
4.R1⇒R52⇒R20少し走って韮崎IC~高速で同1950円
5.東名浜松⇒清水IC⇒R52⇒韮崎IC~高速で同3200円★

友人と割り勘なら全高速のほうがいいし、
何時に出発するのかで変わってきますが一般道の長野・中野周辺は混みますし、個人(家族)なら距離も短くガソリン代が節約できるので料金的に「3」か「5」がいいと思います。「2」は絶対無しです。
後は当日の天気次第で臨機応変に対処するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
自分で、飯田経由と韮崎経由のどれが良いかと考えていました、
3か5のルートがよさそうですね、
帰りは全線高速がよさそうですね。

お礼日時:2009/10/28 23:02

今日27日に国交省が年末のETC料金についての方針を発表しました。



それによると、12月最後の土日となる26・27日を含めて31日にかけては休日特別割引は行わず、代わりに4・5日の平日を対象として通算1日~5までを特別割引とする方針が出されました。

なので、帰りは上信越道~長野道~中央道~東海環状~東名道で行けば1,000円となりますが、行きは深夜割引(0時~4時)を利用して4,100円、それ以外は平日昼間割引の7,450円となります。

>雪が少なく早く行けるルート
信州中野までは高速道路以外ないですね。
中野を降りてからは6時までに通過すれば信州中野道路は無料、それ以降は100円払って通行すれば若干早く志賀に行けます。

上林のチェーンベースからは全線圧雪路だと思います。
状況によっては上信越道や長野道がチェーン装着の場合、大抵中野からは圧雪路だと思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
冬の道路状況を伝えていただき助かりました、
12月31日のETC1000円はないのですね、

お礼日時:2009/10/28 22:53

とりあえず、行きも帰りも全部高速でよろしいのでは。


たぶん大晦日などはETC1000円になるのでは。
ならなければ52号も面白いかもしれませんが、
2泊3日でスキーをするなら早く出て、早くついたほうがいいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/25/35.030 …

その時の雪次第でしょうけど、たぶんチェーンをつけるのは
高速降りて、292号線にかかったくらいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
冬に志賀高原に行くのは初めてです。年末は中央道、他も雪は少ないのでしょうか、
大晦日にETC1000円なら中野まで全線高速が早く行けるのですね。

お礼日時:2009/10/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!