プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々友人の結婚式に招待されております。結婚式は平服でという案内です。
私は持ち合わせの関係でダークグレーの無地のジャケット、白いシャツ、ピンクのサテンのタイ、パンツはグレーのスラックス、靴はウイングチップの黒の革靴で行こうと考えております。
ちなみに私は20代後半です。
まだ礼服を購入するつもりは無いですし、色々調べてみるとダークスーツ着用が一般的な様でやはり私も一番無難だと思います。
ですが、私の考えているフォーマルでも上下色が揃わない格好で失礼では無いでしょうか?
皆さんの意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

何度も友人の結婚式に出席してきました。



招待状に「平服でお越し下さい」と書いてあることは多いですが、実際に会場を見渡してみた場合、男性は上下揃いのスーツを着ていることが一般的です。揃いでないのは、お子様くらいです。

平服といっても「略礼服」という意味ですから、ダークスーツが妥当だと思います。

あとは、式場がどのような場所か(きちんとしたホテルや結婚式場なのか、レストランウェディングなのか)、列席者はどんな顔ぶれか、によると思います。

親族や勤務先の上司などが多く来られるようでしたら、新郎新婦の体面も考え、きっちりとした服装で行かれた方が無難ですよ!
    • good
    • 0

to70021mriさん初めまして。



> 結婚式は平服でという案内

この場合、お考えの格好で何も問題ありませんよ。

ただ、タイは通常シルクが多いのでは・・・?
あえてサテンなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました。サテンとありましたが、シルクのピンクのタイです。有難うございます。では参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/10/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!