プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠気を覚ます方法を探しています。
コーヒーや仮眠をとることは知っていますが
それ以外に良い眠気覚ましの方法をご存知ないでしょうか?
ご存知の方,ぜひともお教えくださいまし。
お願いいたします。

あと水を飲むと眠気が覚めると聞いたのですが
本当なのでしょうか?
確かに水を飲んだら眠気が覚めた気がしたのですが…

A 回答 (4件)

小学生の時に「Mr.サバイブ」って生徒に影で呼ばれている先生がいて


その先生に習った眠気を覚ます方法なんですけど

まぶたを水でぬらす

という簡単な方法

手を洗ったついでにぬれた指先で両目のまぶたをかるーくぬらすとすっきり目が覚めます

朝遅刻が多い生徒に「じゃぁこれから朝起こしてもらう時にまぶたにスポイトか何かで一滴水をたらしてもらうとすっきり気持ちよく起きられるよ」と言って教えてもらった方法なのですが

それ以来眠くなるとまぶたをぬらすようにすると不思議とすっきりするので今学校でも多用している方法のひとつです

友達にも教えたら効果があったみたいで自分のまわりでは軽く流行ってます

あとはガムをかむくらいですね
辛いガム?じゃなくても噛むことでなんか刺激がどーのこーのとか言って効果あるとか聞いたことあります

最後はあきらめて爆睡ですね
それで先生に怒られれば一時的に眠気吹っ飛びます

効果あるかどうか試してみてください
    • good
    • 1

私の方法ですが、



裸足になって足裏を刺激する。

というのをよくやってます。
足ツボマッサージの板を使ってますが
刺激になるような凹凸なら何でもいけます。



機会がありましたらお試しください(^_^)
    • good
    • 1

眠気を感じた時、それが運転中の時は特に気をつけなければなりません。



プロドライバーの経験上、軽い~通常の眠気であれば、コーヒーの他、

・ガム(クロレッツハイパーミントがお勧め)
・膝で貧乏ゆすりや両肘を羽ばたく動作
・ラジオを大音量でかける
・暖房を切る、さらに窓を全開

などの方法がありますが、ひどい眠気の場合は車を安全なところに止めて
仮眠をとるのがベストです。

この話題と関係ないですが、↓に遊びに来てください。
トラックの反転イラストが見れます。

http://sanwaqs.com/
三和急送ホームページ
    • good
    • 0

眠いときは寝てください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!