アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターを施主支給する際の注意点を教えてください。ハウスメーカーで新築予定です。保証期間延長したくIHクッキングヒーターを家電量販店で購入して支給しようと考えています。IHクッキングヒーターを施主支給とする場合のトラブルや注意すべきことあれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

支給は理解できましたが、配線、配管、据付はどちらが担当されますか?



住宅で職人施工単価が高く場所は、キッチン・WCです。
高くつく場所です。
八畳の子供部屋は大工、配線、クロス、建具工事だけでしょ。
キッチン八畳の場合、上記以外で配管、水道工事が追加されでしょ。
設備器具(流し台やWC・水洗金具)を設備の仕入単価は50%以下でそれをお客様に購入頂ける前提で利益計算してます。
その設備を家電ショップで購入持込をされては、建築請負側にとっては
利益ダウンに直結しますので、利益の少ないユーザーとなってしまいます。
もともと住宅はクレーム産業なので、利益率を高くしておかないといけないのに、利益率を下げる提案をされた訳ですから、営業さんとしては辛い立場でしょうね。

家電業者が、オール電化商品を販売するメリットはオール電化商品の販売利益と、件数によるバックマージン、継続的な顧客確保が見込まれます。新築住宅に顧客が住んでいる間に他の家電販売の販売チャンスも期待できるので、比較的商品への利益率をさげられます。
但し、設備施工のノウハウは満っていませんので、下請け業者と施工契約して取り付けします。
家電ショップは製品だけ購入頂けると両手を挙げて喜びます。
苦手な施工管理は、住宅メーカーに押し付け、美味しい所だけ持って逃げれるんですもん。
住宅メーカーはとゆうと、利益が下がる事と、現場作業の進みをこまめに確認し、持込設備の配線寸法に合わせた工事と、建築中の住宅への搬入工程管理、据付完了までの施工管理も負わされるわけです。

以上の事から考えると、住宅メーカーの対応が理解頂けると思います・住み始めて、設備が壊れた場合、住宅メーカーは保障してくれないはずです。住宅に欠陥があって、設備に不具合が出た場合に家電ショップが
責任を負うでしょうか。

bwbwbwさんの注意する事
・本当に家電ショップでも持ち込みが安いか、再検討する事
・保障の守備範囲を両者立会い、又は書面にて明確にしておく事。
・明確化させた後は、担当営業では無くその上司にも内容を確約してもらう事
アドバイス
・住宅は10年20年30年と住み続けるんですよね。
 住宅内の不具合窓口は1本化をお勧めしておきます。
 住宅の不具合修理は安くないですから、建築後からが
 本当のお付き合いとなるnんですよ。
  施主持込は、建築、民法、商法に強い方。又は、親しい方が
 たまたま水道又は、電気屋さんだった。等の時にする事でしょ。
 目先の保障や、30万位の金額差で、良いとこ取りしようとすると
 後悔される場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございます。ハウスメーカから無料で取り付けする旨の連絡あったのでIHクッキングヒーターの配線・据付はハウスメーカです(キッチン本体はハウスメーカに手配予定です。)家電ショップ持込が安くなりそうにないので&アドバイス通り不具合窓口は一本化したほうが良いことが理解できました。

お礼日時:2009/10/29 23:12

基本的に高額の住宅建築で少しの節約は疑問です?


建物は呼吸しているので、クレームに近い、調整が出てきます、
そこで少しのコストダウンで、施工業者の気持ちが
今後アフターの気持ちが無くなったら、施主様と言う気持ち無料でアフター出来る
サービスも全部有料に成ると思います、差別の気持ちは人間ですので
起きるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにそういう考え方もできますね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/29 23:06

 持ち込まれた物品の動作保証を施工側は負いません。

施主の責任でどこの位置に何V・何A、アースの有無、コンセント形状等を指示をしましょう。調達した物品を自分で設置、若しくは買ったお店に設置をお願いするのがよいです。
 重要なのは責任の所在を明確化することです。保証期間を延長するために物品購入先を変えるのであれば施主である質問者様が責任を負わなければなりません。それが嫌なら施主支給で購入するか電源工事まで家電量販店手配の施工業者に任せるのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2009/10/29 23:05

NO.1様のお答えにプラスして



取付施工費は意外と高いですよ。
家電店、ハウスメーカー両方見積もりを取ってみて下さい。
(差引く標準品IH本体の金額は驚くほど安いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるとおり差引く標準品IH本体の金額は驚くほど安かったです。

お礼日時:2009/10/29 23:03

1. 開梱、据付、試運転等は誰がするか。

施主が自分でするか、量販店がするか。少なくともハウスメーカーはタッチしない。ハウスメーカーにやらせるとしたら別料金。

2. しかも、ビルトイン型なら、キッチンとの物理的干渉はないか事前に確認するのは誰か。

3. 電力会社への申請手続に間に合うよう、じゅうぶんな時間的余裕を見てメーカー名、型式、最大消費電力を正確に伝えておく。

4. コンセントの種類 (少なくとも 3種類ある) と位置を、じゅうぶんな時間的余裕を見て正確に伝えておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカに確認したところ無料でやってくれるそうです。ただ、支給にした場合の減額が少ないので迷ってます。量販店で買うと10年保証つくのですが、5万ぐらい高くなりそうです。

お礼日時:2009/10/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A